講座第2回、終了!

10倍楽しくなる!
チェンバロ「バロック音楽講座」 第2クール 

第2回目が終了しました。
バッハの無伴奏チェロ組曲は、
私が中学生の頃、ヨーヨー・マの最初の録音が出て、
父からレコードを借りて、夜な夜な聴いていたという、
思い出深い曲。
些細だけれど、その頃の自分にとっては深刻だった
様々な悩みが交錯する中、
甘い低音の響きの雲に包まれて、
心を慰められた曲でした。

自分の思い入れが強い曲は、
その良さを人様に伝えようとする時に、
独りよがりになっていないかしら?と
時々、振り返りながら、講義の準備をしてきました。
その魅力をお伝えするお手伝いが、少しでもできたでしょうか。。。

今日は、「月の世界に魅せられて」の公演を聴きに来て下さった方が、
「チェンバロがすてきだったから」と、遠方からいらして下さいました。
嬉しかったですねー。6年生か中学生くらいの息子さんもご一緒で。
また、今日初めて聴いてくださった方が、後の3回も予約して下さいました。
そして、前回と続けて受講してくださった方が半分以上。
言葉にならないです。ありがとうございます。
ボールは、受け取ってくれる人がいないと、投げられませんから。

次回のテーマは、イタリア歌曲です。
また皆様と、音楽を通じて、幸せなひと時を過ごせれば幸いです。
[PR]

by cembalonko | 2007-11-01 15:03 | 音楽 | Comments(2)

Commented by まつうら at 2007-11-01 20:45 x
今日はとても素敵な講座に参加できました。
終了後もいろいろ教えていただき、ありがとうございます!

次回も伺います!どうぞよろしくお願いします。
Commented by ビケ♪こと管理人 at 2007-11-02 08:31 x
遠くからいらしてくださって、本当にありがとうございました。
どの回も、魅力的な作品を揃えていますので、
お楽しみに!次回もお待ちしております!
チェンバロにも触ってみてくださいませ♪