最近のいろいろ

先週末は、高校生のリコーダーコンテストの伴奏でした。
本番で弾いた楽器は・・・
電子チェンバロ with エレクトーン風フカフカキーボード in 平均律・・・
・・・まあ、生徒さんにも、私にも、よい経験でした。

本番前、舞台袖で生徒さんと合わせをしようと思ったら、
リコーダー界の大家でいらっしゃる○○先生と再会!
あ~先生~お懐かしい~・・・ と振り向いたら・・・
先生、廊下から舞台袖に上がる段差につまづかれ、
思いっきりひざを打ってしまわれたご様子・・・(驚!)

先生のことも気になったけれど、
電子チェンバロ待ちの他のグループもいたので、
そこにしゃがんだままの先生には失礼して、
まずは、リハーサルを終わらす。

その後、楽屋にお尋ねしたら、まだ痛そうにしていらした。
先生は指揮をなさるので、コンテストと言う大事な舞台、
もし何かあったら、責任問題である。
まずは、コンテスト事務局に、救急箱の有無を訊きに走る。
でも、シップはないと分かり、
本番を控えた生徒さんとお母様をロビーにおいて、
急遽、薬局へとまた、走る。
なにせ、初めて来たホールである。
周りの土地勘がないので、
交通整理のおじさんや、コンビニ店員さんに訊いたりして、
やっと、薬局を発見!シップをゲット。

なんとか本番の集合時間に間に合う時間に帰ってこられた。
○○先生も、私の差し上げたシップのお陰で
痛みが取れた、とおっしゃっていたので、よかったよかった。
本番の思い出と共に、なんか運動したわーという感触、
そして、するべきことができて良かった、という安堵が残りました。

======

今日は、母校の図書館に5時間近く篭って調べ物。
集中力の限界まで・・・
夕方、寒くなりましたね。
私はまだ、咳がぬけません。
風邪には、くれぐれもお気をつけ下さいね。
[PR]

by cembalonko | 2007-12-17 21:57 | 日々のいろいろ | Comments(0)