いろいろ慌ただしく・・・

先週は何をしたっけかな?

そうそう、家でお客様をした・・・とか、
普段全く行かないところに、用事で行かされた・・・とか、
いつもの勉強会に行った帰りに、また石を買ってしまった・・・とか・・・

しかし、なんでこんなに記憶が飛んでいるのかしら。

*****

みんな、誰もが思っていること。それは、
自分は特別な存在だと思いたい、っていうことだ。

でも、本当に大事なことは、
普通のことを、普通にできること、なんだと思う。

ご飯を作り、掃除をして、洗濯をして、
月曜日と木曜日にごみを出して、
家族のことを気遣って、
練習できる環境があって、
こんな私でもそれなりに必要としてくれているところがあって・・・

毎日普通に暮らしていけること、
そのことに、感謝しなくちゃいけないんだよね。

*****

先週のキーワードは、
「思い上がるな」だったような気がします。
複数の人から、直接・間接に、そんなメッセージを受け取りました。
あ、それをずーっと考えてたから記憶が飛んでるのかー
脳ミソの容量なさすぎ。
[PR]

by cembalonko | 2008-06-01 09:37 | 日々のいろいろ | Comments(7)

Commented by mumbling-miau at 2008-06-01 10:12
あ゛~っ。うちとゴミの日が一緒だっ!・・・ってことじゃなくて。

何だかね、リンカーン大統領のような立派な人でも、どんなに有名な大企業の社長さんでも、既にどんなに成功していても、やっぱり自分をimportantだと思って欲しいし、appreciationが欲しいんですって(byデール・カーネギー「人を動かす」)。私の場合は、そうしてくれる人が周りにいないので(涙)、自分で自分をappreciateすることにしてます(笑)。
でも、案外、自分をそうするのって、難しい・・・。

まぁ、記憶は飛ばしましょう。遠くに飛ばしたもん勝ちです(意味不明)。
Commented by k.n. in Kobe at 2008-06-01 10:55 x
Genius consists not in doing extraordinary things,
but in doing ordinary things extraordinarily well.

という、大学受験の際に読んだ英文を思い出しました。
(あいにく出典が思い出せませんが)
Commented by cembalonko at 2008-06-01 22:17
>miauちゃん
褒めてくれたりとか、感謝してくれたりとか、自分がしたことに
どうしても見返りを求めてしまうのが、人の性よね。
私が怖いと思ったのは、「特別な存在でいたい」ということに
付け込まれることです。恋愛商法とかね。
心の弱さは、餌食にしようと思っている人には見抜かれるからね~

miauちゃんが頑張ってることは、私もちゃーんと知ってるから!
周りの人を思い、大切にする気持ちの強さは、とてもとても敵わないです。

>k.n.in Kobeさん
受験の時に読んだ文を覚えているなんて!余裕だったんでしょうね!
どれくらいwellだったら天才なんだろう?
そして、それを判断するのは、誰なんでしょうね・・・
Commented by k.n. in Kobe at 2008-06-01 23:10 x
well がどのくらいで、誰が判定、というのは、
意外に特異な人でも、特異なレベルでもないと思うのです。
身近な例でいくと、
学界で活躍している人で、原稿の〆切守れない人はほぼ皆無。
で、そういう人は引っ張りだこだから休講とするかと思いきや、
これがほとんどしないんです。
凡人でも出来そうに思えるし、やれば出来るんだろうけど、
実際にはやらなくて、結果的に凡人に終わっている人からみて
「非凡」に見える、ということが、
extraoridarily well というのの内実ではないでしょうか。
日本語流にいうと「非凡なる凡人」の感覚、にあたると思います。
(こちらは国木田独歩の短編小説のタイトルになっているようですね)
どうみても天才としかいえない人が
どんな分野にも5パーセントくらいいると思うし、
そういう人に「平凡なことの非凡な持続を」といってもしょうがないけど、
私を含めそうでない人には、その通りだよなあ、とあらためて思いました。
(だからこそ受験参考書に載せられていたのだと思います)
Commented by k.n. in Kobe at 2008-06-02 00:39 x
「非凡」ならざる「凡庸」なミスですが、

(誤) extraoridarily (正) extraordinarily

です。
出来る人の書いた論文って、本当に誤植もほとんどなく、
天晴れなものです。
Commented by hildy at 2008-06-02 01:54 x
昨日は、わざわざいらして下さりありがとうございました♪
「穏やかな午後」を共有させていただいたこと、感謝です。

私も、他の人も、みんな一人ひとり神様にとって特別な存在だって心から感じるときに、人は本物の幸せと出会えるのかも知れませんね。

ところで、うちも月曜日と木曜日が生ゴミの日なんですけど。。なんか、ご縁がありますねぇ~♪
Commented by cembalonko at 2008-06-02 09:25
>k.n. in Kobeさん
天才は努力によって、生まれる可能性はあるということですね~
もともと持っている素質が良い人が、やればできることをコツコツ積み上げた結果がどうなるかは、明らかですよね・・・

>hildyさん
トラックバックありがとうございました!
ヒルデガルトさんって、ああいう方だったんですね!
(ステンドグラスの肖像が素敵です♪)
実は昨日、出かける前から、心がうきうきしていたのです。
hildyさんとゆっくりお話させて頂いたのは、初めてでしたが、
光をいっぱい頂いたような気がしました。ありがとうございました。

これから生ごみを出す時には、hildyさんやmiauちゃんのことを
思い出しますね!(笑)