孤独

夜のニュースで初めて、
秋葉原の悲惨な通り魔事件を知って、
声も出ないほど、ショックを受けた。

身勝手この上ない犯罪は、決して許されるべきではない。
命の重みなど、考えたことも感じたこともないのだろう。
きっと、自分の命の重みでさえも。

でも、加害者になることは、決して他人事ではない。
そこまで確実に病んでいるのだ。
この現代社会は。

少しずつ、気が付ける人は気付き始めている。
利益ばかりを追い求める社会のひずみを。

それに気づきながらも、
自分の心に闇を抱えながらも、
その中で、生きていかざるを得ない人たちは、いるのだ。
そして、知らぬ間に、どんどん自分を
孤独の底に追い込んでいき、
自分の痛みを感じなくし、
他人の痛みも感じなくなっていく。

f0018790_22325976.jpg

孤独の海に沈み始めたら、
ゆっくり深呼吸をしよう。
お腹にいっぱい、新鮮な空気を入れよう。
そして、ゆっくり周りを見回してみよう。

あなたは今、ここにいるのです。

空を見上げよう。一秒だけでも。
あなたを生んでくれた人のことを思い出そう。一秒だけでも。
あなたに最後に言葉をかけた人のことを思い出そう。一秒だけでも。
それは、あなたの気分を良くさせた言葉でしたか?
悪くさせた言葉でしたか?

自分の本当の価値なんて、死ぬまで分からない。けれど、
少なくとも、あなたが思っているよりも、ずっと、
あなたの生きている意味は、大きいのです。

感じないふりをして、もう
どうにもできないくらい、自分の内に溜まってしまった「痛み」を、
自分の外や内への刃に託してしまう人たちが、
一人でも、減りますように、と願いつつ。
[PR]

by cembalonko | 2008-06-08 22:26 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Commented by kgre at 2008-06-09 22:28
多くの人が聞いて、多くの人が言ってもらいたいと思うことでした。
感動しましたので、勝手ながらブログに写させてもらいました~
Commented by ビケ♪ at 2008-06-10 09:11 x
お恥ずかしいです・・・
もっとうまく表現できる人もいると思います。
生きていれば、苦しいことにたくさん出会うけれど、
「生きているだけですごいことなんだ」という
実感を持ってもらえれば、と思います。
だから、自分をもっと大事にしてほしい・・・です。僭越ですね・・・(汗;