オルガン クラヴィコード ヴァージナルに触れる会

子供に無料で小型のチェンバロやクラヴィコードなどを
貸し出していらっしゃる、
楽器製作家・山野辺暁彦さんのお宅で、
オルガン クラヴィコード ヴァージナルに触れる会」が
催されました。
f0018790_16296.jpg
普段はピアノを弾いている小学生から高校生までの子供たちが、
初めてチェンバロやクラヴィコード、ポジティフオルガンで
演奏を披露する、という企画。
それぞれの生徒さんが、藤原一弘先生から、
アドヴァイスを受けていました。

いや~、時代は変わりましたね~・・・
小学生からチェンバロやクラヴィコードを弾ける環境があるなんて・・・
これは、山野辺さんの情熱がなせる技だと思いました。

カベソンを弾きこなしてしまう小学4年生とか、
楽譜は書けないが、即興演奏を覚えて、
頭の中に「作曲」した作品がすべて入っている高校生、など・・・
f0018790_110143.jpg
みんな、弾きたくて弾きたくて、
遠慮なんかしていないところが素敵♪
ホンモノの音楽家だわ・・・と思いました。

29日にあの子たちと演奏するのかと思うと、
安易に「弾きます!」なんて言わなきゃ良かった、と思った。
かなり本気で。

******

明日から火曜日まで、留守にします。
[PR]

by cembalonko | 2008-08-03 01:10 | 音楽 | Comments(2)

Commented by hildy at 2008-08-08 00:43 x
29日って、8月29日ですか?こういう企画に、とっても興味があるのですが、よろしければ詳細を教えていただけませんでしょうか?
もし、聴かせていただくことが可能でしたら、とても嬉しいのですが。。。
Commented by ビケ♪ at 2008-08-08 22:28 x
昨日の資料に、チラシが挟まっていませんでしたか?
八王子のホテルのチャペルで行われるイベントです。
14日の日にお持ちしますね♪