志賀高原から帰ってきました!

クラブツーリズムの格安バスツアーで、
志賀高原の温泉旅館に2泊してきました。

1日目
朝8時10分に新宿発、現地に13時過ぎに着。
バスに乗りっぱなしは、楽チンでよかったけれど、
心配だったのは、運転手さんのこと。
6時間近く運転しっぱなしで現地に到着した後、
1時間の休みもないまま、
帰りのツアー客を載せて帰る、とのこと。
前に、高速バスの乗務時間過剰による事故もあったし、
少し、怖い気がしました。まあ、そこはプロだものね。お任せしてればいっか。

泊まったのは、発哺温泉「薬師の湯」。
かなり古い旅館らしく、突っ込みどころ満載の旅館ではありました。
キーワードは、徹底した経費削減
お部屋の洗面所にはティッシュはありません。
コップも一つだけ。
崖のフェンスは、錆びててボロボロでした。
露天風呂に下りる階段(野外)には、
夜、灯りが当たってなくて、お年を召した方には危ないと思う・・・

そうそう、露天風呂といえば・・・
混浴、だったんです!
私にはカルチャーショックでした。
「混浴なんて平気!」になっちゃったら、
女は終わり、なんて思っちゃう私ですが、
一般的には、そうでもないのかなぁ?

お宿の良かったところは、
お部屋が広々してたところと、
夕食が思いのほか、良かったところでした。
願わくば、てんぷらが温かくて、デザートのケーキが冷たかったら!おしい!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

さて、宿に着いた後、部屋で一休みしてから、
東館山高山植物園へ。
f0018790_23292657.jpg
宿のすぐそばから出ているロープウェーで
標高2000mの植物園に、アクセスできるのです。
植物園では、蜜柑色のニッコウキスゲや、
薄桃色のシモツケソウなど、
たくさんの種類の花々が、文字通り、百花繚乱。
冬はゲレンデになる傾斜地を彩っていました。
f0018790_23295964.jpg

散策中、子育て中の母子野猿の群れに遭遇!
十数頭はいそうな群れで、笹を食べたり、
子猿を背中に乗せたり、抱っこしたり・・・
もう植物園なのか、サファリパークなのか分かりません!
f0018790_23303076.jpg

帰り道、グルーミングを始めた母子猿に、
道の真ん中を占領されてしまいました。
近づいても、逃げる様子がありません。
子育て中の動物は、狂暴らしいので、
彼らが動く気になるのをひたすら待っていました。
f0018790_23391279.jpg

そんなわけで、お花の写真よりも、
お猿さんの写真が多かった植物園散策。
子供って、どんな動物でも、
仕草や好奇心旺盛な様子が、たまりませんね!
癒されました。(^^)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

18時に夕食。
そのあと、21時から22時までの、
露天風呂の女性専用時間をねらって、
温泉に浸かりに行きました。
星が、とにかく明るく見えたのが印象的でした。
金星(だと思う)なんか、
向いのホテルの照明かと思ったくらい・・・

(2日目に続く・・・かも)
[PR]

by cembalonko | 2008-08-05 23:36 | | Comments(3)

Commented by ボックリ博士 at 2008-08-06 09:40 x
東館山高山植物園ではたくさんの花が咲いて楽しまれたことを感じました。
画像2枚目のシモツケソウ(草本)はシモツケ(小低木)です。

猿が多いですね・・・
先日の駒ケ岳でも子連れの猿がたくさんいましたよ。
Commented by mumbling-miau at 2008-08-07 10:26
自然の中に行くと、心身ともに開放されますね。
おさるさん、可愛い~♪

経費削減といえば、以前、ト○ピの格安ツアーで泊まった旅館は、暗くて畳が荒れてて、足の裏にささったイグサが取れなくて痛い思いをしました(;‗;)。
値段の安さの秘密はこれか~っと思いましたよ・・・。

それはそうと、また近いうちにグルーミングしようね~♪


※混浴ですかぁ・・・見るも哀れ、触るも哀れな身体の私は別の意味で恥ずかしいのでありまする・・・。
Commented by cembalonko at 2008-08-07 16:00
>ボックリ博士
お返事遅くなってごめんなさい!
シモツケソウとシモツケって、違うんですね!?教えて下さって
ありがとうございました!
猿、増えすぎているのでしょうか・・・宿でも、猿除けのため、
外出中は窓の鍵をかけるように、との指示がありました。

>MIAUちゃん
ほんと~!空気が良いところに行っただけで、いい気分でした!
私たちの泊まったところは、まあ、スキー宿なのでしょうね。
ツアーの平均年齢を、私たちが下げていたと思います。
まあ、H氏は、たまに「格安」に命かけちゃう人なのでね・・・
でも、必要なものはそろっていたので問題ないです。

・・・いやー、私も混浴でも女と思われなかったりして・・・って心配はアリ。