人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーダンス

またまたオリンピック三昧の日記でございます。

夕べ、カーリングの対スイス戦の再放送を楽しみにしていたのに、
ノルディック複合の試合時間が1時間遅れたため、
放送されなかったみたいなのですよねー。残念。
で、録画しておいたアイスダンスのフリーダンスを見ました。

採点競技って難しいと思います。
上位に残ったどの選手のすべりを見ても、
甲乙つけがたく見えました。
上位7人(そこしか見てないのだ)のフリーダンス、
これらまとめて、演奏会のプログラムだったとしたら、
完成度が高く、バラエティーに飛んだ、
素晴らしいプログラムだと思います。
どの演技も、もう一度見たいぞ!!!

しかし、採点方法が変わったために、
ペアの演技により近くなり、
これぞダンス!という、エレガントな演技が減ったことは、
とても残念。
オリジナルダンスでは、転倒者も続出したそうですし。
私は、5位に入ったブルガリアのデンコワ・スタビスキー組の演技が、
一番好きでした。でも、ああいう美しくて、柔らかさと表現力で魅せる
「ダンスらしい」演技では、得点が取れないのでしょうか。

そして、もう一つの魅力、それは、
それぞれのお国柄が、如実に出ていたこと!
アメリカのベルビン・アゴスト組は、個性的で魅力的なカップルで、
私達がアメリカにいた頃から応援していましたが、
ヨーロッパ勢と並ぶと、アメリカっぽさが際立っていて、
思わず笑ってしまいました。
フラメンコなのに、なぜにミュージカルっぽく見えるの?
特に、動きの派手さ、直線的なところとかがね~
アメリカ人、こういうの、好きよねぇ、って感じがしました。

さて、今朝方、女子シングルのショートプログラムが終わりましたが、
日本人選手、3人とも、プレッシャーの中、
実力をほぼ出し切ったのではないかしら。
フリーが楽しみです。
とにかく、それぞれの選手が、
自分に悔いが残らない演技をしてくれさえすれば、
結果はどうでもいい、と思います。
がんばれー!

by cembalonko | 2006-02-22 10:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)