BACHのナンバープレート

道を歩いていたら、横浜ナンバーの車が路駐していた。

そういえば、子供のころ茅ヶ崎に住んでいた時は、
相模ナンバーだったけれど、
確か湘南ナンバーになったんだっけ?
相模ナンバーって、もうないんだっけ?・・・


ふと、そんなことを考えたのがきっかけで、勝手に頭の中が騒がしく。

そういえば、ヴュルツブルグにいた時、
ナンバープレートは、「Wu」
(uの上には、点が2つ付くウムラウト表記)だったけど、
ウムラウト表記がなくなった後は、どうなったのかしら?


もうしばらく、ヨーロッパの土を踏んでないもんなぁ。

そういえば、バンベルク交響楽団がヴュルツブルグに来たとき、
教会の裏の駐車場に止まっていた楽団員の車の
3分の2くらいに、「BACH」ってナンバープレートが付いていたっけ。
バンベルクのプレートの頭文字は、「BA」。だから、音楽屋さんは
きっと躍起になって、うしろの「CH」を申請したんだろうなぁ。


なーんて、横浜ナンバーを見ただけなのに、
気が付いたら、心は、ドイツに飛んでいっていました・・・

夜風が涼しくほほをなでるようになって、
日本は今、お彼岸。
虫の音を聞きながら、
天国にいる実の祖父母のことといっしょに、
ヴュルツブルグで2年間、下宿させてもらって、
いっぱい愛をもらった
Oma(おばあちゃん)のことにも、
想いを馳せましょう・・・

そういえば、贅肉もいっぱい付けてもらったんだっけ・・・
おいしい夕ごはんで。

[PR]

by cembalonko | 2008-09-22 00:21 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Commented by saskia1217 at 2008-09-23 03:01 x
音楽家はみんな「BACH」を取りたがるから
抽選なんじゃなかったかな?バンベルク。
バンベルガーのコンマスが、昔そんなことを話してくれました。
Commented by cembalonko at 2008-09-23 22:32
抽選なんですか!?きっと、車を手放す人もいるだろうから、
何年かに一度くらいチャンスがあるのかしら・・・
日本で、切りのいいナンバーを取る方法も、あるのでしょうね。
車乗らないので関係ないですが。