もうすぐアニバーサリー

今日は、ダンナは一人でスキーに行き、私はお留守番。
別に、前回のスキーで懲りたという訳ではなく、
片付けなければならない仕事などがあったため。
ダンナによると、石打丸山スキー場は、強風のために、
23基あるはずのリフトが3基しか動いていなかったらしいです。
雨も降っていて、いまいちだったとか。

*****

2月28日は、8回目のアニバーサリーです。
最近、平日は一人暮らしなので、28日の代わりに今日、
記念日の前祝で、ちょっとだけ、ご馳走を作りました。
アメリカにいた時に、中華料理教室で習ったオレンジビーフを、
久しぶりにやってみたのですが、
日本は、やっぱり、牛肉高い!!!
レシピによると、テンダーロインを1Lb=約450g使うことに
なっているのですが、もったいなくて・・・ 買えないです・・・
お肉を一ランク落として、半分の量にしました。
っていうか、レシピどおりの量を作ったら、完全にアメリカンサイズだわ・・・

あとは、お客様のときに使う、綺麗な食器を使って、
気分だけは、お祝いって言う感じにしました。

*****

毎年、アニバーサリーを迎えるたびに、
「よく頑張った!」と、お互いを褒め合います。
それまで、生活環境も、文化的背景も違う赤の他人が、
一緒に生活を始めて、大した破綻もなく、
ずっと一緒に生活するのって、それなりに大変なことではあります。
人間誰しも、欠点とか、相手と違うところとかあるから、
大変なのは、お互い様なのですが。
金婚式を仲良く迎えられる夫婦は、それだけで、尊敬に値するんだなぁ・・・
と、しみじみ思う今日この頃。
とりあえずは、目指せ!スィート・テン・ダイヤモンド!かな?(^^;
[PR]

by cembalonko | 2006-02-27 00:17 | 日々のいろいろ | Comments(1)

Commented by ごん at 2009-10-09 10:54 x
オレンジビーフの検索からたどり着きました。New York時代に食べたオレンジビーフが忘れられなくてレシピを探していますがみつかりません。本当にすみませんがもしレシピお持ちでしたらShareしていただけませんか?