カテゴリ:日々のいろいろ( 1155 )

今日のお客様 2

今週は遊んでばかり・・・(今週でしょ?っていう突っ込みはなしで^^;;)


昨日は、帰国して以来、一番良く遊んでくれている、
Mちゃんのお宅でクリスマス。
豪華っていう言葉よりも、
愛情がこもったという言葉がぴったりな、素敵なお料理の数々。
本人の名誉のために書きませんが、
おうちに着いたときに、玄関でお出迎えしてくれたときの出で立ち。
3日間かけて煮込んでくれた、牛肉入りパスタソース。
「猫好きの友達が来るので」と、特別に取り寄せてくれた、
細身の猫の形をしたナイフレスト(西洋版はし置き)。
どこを見ても、可愛いクリスマスグッズが並んでいて、
その中に、去年私がアメリカから贈ったクリスマスカードと、
アドベントカレンダーを飾っていてくれたこと。

・・・素直に感激です!!!
これ以上素敵なおもてなしは、私には絶対出来ないよ!!!
(TT) 感涙・・・


♪  ♪  ♪  ♪  ♪


今日は、高校時代からの友人で、現在母校の職員をしているYちゃんと、
我が家でクリスマス。
彼女とは、高校時代に「合奏部」という名前の、
「この世のものとは思えない」音を奏でるオーケストラ部で、
一緒にヴァイオリンを弾いていた仲。

今日のメニューは、「なんちゃって中華風」にしてみました。
メインは、ピーナッツ入りのひき肉の蒸し物。
いつもより良い出来で、ほっ・・・

彼女との話題は尽きません。なんたって、
音大の先生の近況などは、彼女に聞けばばっちりだし、
共通の友人の話なども、いろいろと・・・

最近、ある人から、
「上の階に住んでいる国立音大の先生が、
規定時間外にピアノを弾いていて、うるさい」という話を聞いたので、
彼女に心当たりを聞いてみたら、
2人とも習ったことのある恩師だったことがわかり、びっくり!
でもありそうだねぇ、 ・・・  なんて話とか。
(もちろん、その件はもう解決済みです。念のため)


♪  ♪  ♪  ♪  ♪


ここ3日間、楽しかったなぁ。
持つべきは、心置きなく話せる友人ですね。

今日は、うちのクリスマスコーナーの写真を載せてみます!
みなさま、良い連休をお過ごしください。


f0018790_0412093.jpg

[PR]

by cembalonko | 2005-12-23 00:56 | 日々のいろいろ | Comments(5)

今日のお客様

昨日は、ドイツ留学時代の同門の先輩が、
遊びに来てくださいました。
お会いしたのは何年ぶりかでしたが、
お話していると、留学時代から、もう10年もたっているのに、
あの頃と、あまり変わらない感じがしました。
(って言ったら失礼かしら・・・笑)
私にとっては、いなかったら留学時代がまっとうに送れなかった、
それくらい、お世話になった方です。
留学した当初、ドイツ語が分からないところや、
授業で付いていけないところを教えて頂いたり、
お互いのおうちで、ご飯をたべたり、
夜通し、いろんなことをおしゃべりしたり・・・

なんかね、ばたばたあがいているときの自分を
全部見られている人の存在って、
恥ずかしいけど、でも、大事だなーって思います。



留学時代のお話




☆ その先輩のサイト、エキサイトブログのコーナーのリンクにあります。
[PR]

by cembalonko | 2005-12-21 09:57 | 日々のいろいろ | Comments(2)

夜景

赤羽駅前、午前一時。
ついさっきまで灯っていた
ツリーのイルミネーションも消え、
タクシーは引っきりなしに
ロータリーを廻っている。
ほんの15分前までは、
終電から下りた人々を吐き出していた駅のまわりからも、
人影はまばらになる。


ほろ酔いで談笑する、着古したジャンバーの男達。
携帯から何人にも電話を掛けまくるサラリーマン。
こんな夜中、マックでコーヒーだけ飲んで帰っていくOL。
北風の中、ホームレスの辛さが、身にしみて・・・



冬の都会の夜景には、
さまざまな生きる思いが交錯する。孤独に。
[PR]

by cembalonko | 2005-12-19 01:57 | 日々のいろいろ | Comments(0)

実家へ帰らせて・・・もらいました!

久々に実家に行ってきました。実家近所への出張レッスンも兼ねて。

帰ってきたら、うちにまちがいFAXが、13枚も!!!
何かのユニフォームの注文書だった・・・
FAX用紙の残量が少なくなったじゃないの~!(怒)
[PR]

by cembalonko | 2005-12-13 00:54 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ブログを作ってみました。

ホームページに戻るには・・・
・・・これでいいのかしら・・・

と、つぶやきながらの最初の一歩。
[PR]

by cembalonko | 2005-12-12 09:52 | 日々のいろいろ | Comments(0)