カテゴリ:週末のお出かけ( 58 )

夜景がやけに綺麗だわ・・・☆彡☆彡

f0018790_22092071.jpg
☆彡 無料メルマガ『月刊バロック通信』毎月22日17時配信!ご登録はこちらからどうぞ!

もうすぐアニヴァーサリー。ということで、
先週末、東京ヴァンテアンクルーズ というのに行って参りました。
16:20出航、18:20帰港のトワイライトクルーズ。
お天気もよく、沈む夕日を見ながらディナーをいただき、
食後はデッキに出て夜景を堪能。
贅沢な夕昏を過ごしました。
f0018790_22173160.jpg
テーブルセッティング
f0018790_22175300.jpg
前菜の根菜とマグロのスモーク
f0018790_22180519.jpg
夕陽を見ながら
f0018790_22095302.jpg
夜景 デッキに出るにはコートが必需ですね ⛄

☆彡ちなみに今回のメルマガの記事は、音楽スパイに狙われた、ある宮廷のお話です♪
ちょっぴり宣伝も兼ねて・・・(^▽^;)



[PR]

by cembalonko | 2017-02-21 22:28 | 週末のお出かけ | Comments(0)

遅ればせながら・・・新宿御苑の桜 (3月29日)

あっという間に4月も3分の1が終わってしまいました!
いろいろ書きたいこともありつつも、追われることが多くなっており、
ブログも滞りがち・・・
ですが、せっかくなので、今年のお花見の一番いい時の写真を掲載しておきます。
こちらのページにも、たくさん写真をUPしています!)
f0018790_21345118.jpg


f0018790_21352401.jpg


f0018790_21361941.jpg


f0018790_21341072.jpg
いかがでしたか?昨日・今日と真冬並みの寒さで、
入学式のシーズン、桜に雪が被った地域もあったそうですね。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

このたび、やっと書籍原稿3本目が提出できました。

原稿を書くだけでなく、書籍に使用する写真も自分で用意しなければならず、
あちこちの個人のサイトなどを拝見しては、お一人お一人に許可を頂く作業をしています。
今回提出した記事に関しては、特に人気のある観光地という訳でもなく、
写真を集めるのになかなか苦労しました。

結局、3名の方より写真を提供して頂くことになったのですが、
原稿の内容に沿った写真を求めて、
この3名以外にも、いろんな方の撮りためた、
何十枚という写真を拝見して、思ったことがあります。

それは、写真で同じ場所を撮っても、撮る人によって、
全く異なるストーリーを語るのだ、ということ。
写真は、被写体が語るものであって、
例えば絵画と比較した場合、写真の撮影者の個性なんて
それほど見えないものなのかも、と思っていましたが、とんでもなかった!

なぜ、それに気づいたかというと・・・

今回お借りすることになった3名の写真を、
私の画像フォルダに入れて、取捨選択をしていた時のこと。
AさんとBさんが、ある建物の外観と内装と両方の写真を撮影していたので、
私は、自分の記事の内容と照らし合わせて、
外観はAさん、内装はBさんの写真を使わせていただくことにしました。
そして、組み合わせてみたら・・・
それぞれの写真は素晴らしいのに、
全く印象が薄れてしまうことに気づきました。

おそらく、ご本人は気づいていらっしゃらないでしょうし、
私も驚いたのですが、
AさんにはAさんがその建物を見た時の思いが、BさんにはBさんの思いが、
別個のはずの写真一枚一枚に、つながって流れているのではないでしょうか。

私は、誰かの話を聞くのが好きです。話に限らず、本や映像からでも
誰かに「ストーリー」を語ってもらうことで、
自分の中に、あるひとつの世界が出来上がってくる経験が、好きです。
その「ストーリー」はもしかしたら、100%客観的ではないかもしれない。
それを語った誰かのフィルターが、かかってしまっているかもしれない。
でも、その誰かのフィルターを通してみた目で見た世界を、
自分も感じてみるのが、私は好きなんです。

誰かのストーリーを自分の中に取り込むことができたら、
今度は自分の足で、歩み出すことが出来ます。
そうすると、もしかしてその誰かが語った「ストーリー」と
ちょっと違うぞ、と感じることがあるかもしれないけれど、
そんな風に少しずつ、自分の世界を広げていくことは、
わくわくする「この世」の探索方法です。

物語であれ、画像であれ、音声であれ、
人の手を介して作られたものは
知らず知らずのうちに、その人の思いという語彙で
「ストーリー」を語りだしてしまうものだと思う。
だから、人が作ったものには、
他のだれかの世界を広げる力があるのではないかな・・・

「写真」つながりで、思ったことを書き連ねてみました。
長文、読んでくださってありがとうございました。 m(__)m



[PR]

by cembalonko | 2015-04-10 23:14 | 週末のお出かけ | Comments(0)

千葉のドイツに行って来た

バレンタインデーの日。おじいちゃんおばあちゃんに交じって
地味ぃ~に半日バス旅行。
東京新聞旅行の「ドイツ村イルミネーション」に行ってきました。

行程はこんな感じ。
集合は12:30分、東京駅の丸ビル前。
そこから「うみほたる」へ、休憩を兼ねた見学。
富津の謎の海苔屋さん・・・
(元アナウンサーのおじちゃんとその息子2代で
海苔の漁と加工をやっているらしい。
「演歌の花道」のアナウンス実演してくれた・・・(^▽^;))、
そして千葉の物産を売っていたり、足湯に浸かれたりするどこか(?)で
早い夕食・・・っていっても、まだ16:00時でっせ!?
しかし、ほぼ完食した上に、
早めに食堂を出て、千葉名物のイチゴソフトクリームを食すという暴挙に。

そしてようやく、本日のメインイベント。ドイツ村。
お土産屋さんが「マルクトプラッツ」っていう以外、どこがドイツなんだぁ~!?
でもイルミネーションは素晴らしかったから許す(笑)
散策時間は17:40から18:40までの一時間。
そして7時からの打ち上げ花火を見て、帰途に。

f0018790_22522779.jpg
富士山も見えました♪
f0018790_22543162.jpg

f0018790_2255092.jpg

f0018790_22554183.jpg

[PR]

by cembalonko | 2015-02-18 23:03 | 週末のお出かけ | Comments(0)

旧古川邸庭園

GW後半4連休のうち、唯一のお休み日。
さくさくっと、庭園散歩に行ってきました。
行ったら、偶然無料開放日で、人がいっぱい・・・
もうちょっとまったりしたかった・・・
f0018790_19175586.jpg
f0018790_19183023.jpg
f0018790_19182126.jpg
f0018790_19184586.jpg



[PR]

by cembalonko | 2014-05-04 19:21 | 週末のお出かけ | Comments(0)

夕暮れから夜桜

昨日の夕方、十条駅から王子駅まで、石神井川沿いを2時間ほど散策してきました。
夜桜もなかなかいいものです♪


f0018790_23015842.jpg
夕暮れの雲と


f0018790_23021547.jpg
街灯に照らされた桜


f0018790_23024349.jpg
飛鳥山公園のぼんぼりとともに


f0018790_23040478.jpg
夜桜
[PR]

by cembalonko | 2014-03-31 23:15 | 週末のお出かけ | Comments(0)

結局1人で水族館へ

夜景とオーシャンビューをのんびり楽しんだ、
横浜プチ旅行記です ↓ よろしかったらご覧ください!
8月19日の日記  8月20日の日記
[PR]

by cembalonko | 2012-08-20 23:19 | 週末のお出かけ | Comments(0)

銀座 新日本料理 うち田

昨日は、秩父に芝桜を見に行った後、秩父の町歩き。
帰りに銀座で夕食。
ダンナが見つけた、おいしい&ヘルシー&謎ナゾ?楽しい お食事処でした。

お献立

酒菜
f0018790_22143260.jpg
ちまきの中身はなんと!山芋とイチゴ!春巻きも予想を覆されるクリームチーズ入り!

椀盛 胡麻豆腐 吹流し素麺 温かいお出汁の中に胡麻豆腐って初めて!ふわっふわ♪

造里 鯛桜花造り スイカみたいな色をした大根の輪切りが、桜の花びら型になっていて、
その上に鯛のお造りが!ナッツのソースで頂きました。

焼肴
f0018790_22195818.jpg
桜鱒 旬菜 新芽ソース
脂の乗った鱒(粕漬け?)に、
エリンギ、スナップ豌豆などの焼野菜が彩りよくあしらってありました。
ソースで食べるところが、フレンチっぽいかも。

酢皿 燻鱒桜花
f0018790_2222920.jpg
これが、感動ものでした!
スモークサーモンの角切りに、薄~い大根のかつら剥きが幾重にも巻いてあるのが、
花弁の一つ一つになっています。さらにそれをかつら剥きで巻き、のりで巻いてある!芸術品!

鉢彩
巻織饅頭 磯香餡 お豆腐ベースでけんちん(豚肉)入りの饅頭が、
細~くて繊細なもずくの餡かけになっている!
スープ代わりになりそうな餡、本当にいいお出汁。

食事
f0018790_22282649.jpg
ヘルすシー
これ、一見普通のお寿司ですが、ネタはすべてお野菜でできています!
食感は、ウニ・いくら・お魚・・・なのですが、
お味はそのお野菜&果物の味が生きていたり、元のネタにそっくりだったり、いろいろでした!
特に、いくらは感動もの!!!タネあかしはしませんよ~っだ (*^^)v

水菓子 デザート盛り合わせ 
青じそのシャーベットがさっぱり!
かぼちゃのシュークリームは、皮にバターが使っていないようでした。
あと和菓子が一品。

というわけで、感動したので、突撃グルメレポートしてしまいました!

ここの板さん、気難しそうだったけど、かなりの芸術家肌と見ました!
すべて完璧な仕上がり。味だけではなく、見た目もです。
食後のコーヒーも、完璧なまでに美味しかった。
ただし、一品一品が出てくるのに、かなり時間がかかります(時と場合によるかも)ので、
お酒を飲んだり、おしゃべりしながらわいわいしてるとベター。
会話のない夫婦(←うち^^;)は、手持ち豚さんになる可能性も否定できず。
 
新日本料理 うち田  中央区銀座1-20-5 清和ビルB1
[PR]

by cembalonko | 2011-04-30 22:49 | 週末のお出かけ | Comments(0)

煮こごりになる前にヨコハマ~♪

しばらくぶりの更新です。
すっかり秋めいてきましたね。
みなさま、今年の異常な暑さ、無事に乗り切られたでしょうか?
私は、夜中に何度も暑くて目が覚めていたのに
急にぐっすり眠れるようになったら、
朝、異様に疲れ、かえって寝ざめが悪くなったことがありました。
それだけ、身体に負担をかけていた証拠でしょうか。

さて、世間は連休。私達は今日の午後、横浜に遠足に行ってきました!
約2時間のサンセットクルーズ(レストラン船にご飯抜き乗船!)と、
中華街での夕食を楽しんで帰ってきました。
バラバラに投稿した写真をまとめまーす!
f0018790_23452571.jpg

f0018790_23453995.jpg

f0018790_23454919.jpg

f0018790_2346296.jpg

f0018790_23461041.jpg

ここしばらく、大学の授業や、秋冬のコンサートの準備で、
目の前にはやらなければいけないことが山積しています。
考えすぎると、もう自分では良いのか悪いのか分からなくなるという堂々巡り。
そういう時には、気分転換をして、
何か違った「空気」を体に入れた方がよいですね~♪ (その時間の余裕があれば・・・汗;)
煮詰まって煮こごりになる前に、
一旦火を止めて寝かせる時間も必要。

煮詰まる、といえば・・・
ブログについても、いろいろ考えすぎていて。
「Twitter」や「なんとかつぶやき」や「なんとかなう」とかで目にする、
切れ切れの言葉に、少々食傷していて、
それじゃあ、私が読みたいものってどんなもの?と考えてみたところ、
書きかけのブログ記事がいくつも、ワードファイルに保存されることになってます。

私にとって、今がたまたま、
outputではなくinputの時期なので、
素直に「書いちゃえ!」とは思えないのかもしれません。
たかがブログですが、人様の目に触れるものを、
自分が納得する程度ではありますが、きちんと書くのは、
意外と時間がかかるのです。

無理にハードルを上げているのかもしれません。
ま、無理しないで行きまーす~♪ っと。
[PR]

by cembalonko | 2010-09-20 00:08 | 週末のお出かけ | Comments(0)

おうち連休もまた楽し♪

5連休、皆さまはどのようにお過ごしですか?

遠出する方も多いかと思いますが、
私は家でのんびり、その他は日帰りで遊びに行ったりしています。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨日は、留学時代の先輩から、突然の嬉しいお誘いが。
高松在住のホルン奏者・森利幸さんが、東京にお仕事でいらした時に、
ドイツのヴュルツブルグに同じ時期に留学していた仲間で集まるので、そのお誘いでした。

森さんは現在、高松の瀬戸フィルハーモニー交響楽団のホルニストとして活躍中。
A線上のアリア の 広沢麻美さんは、留学中一番お世話になったチェンバリストで、藝大の先生。
鈴木克己さんは、中央大学をはじめ、複数の大学でドイツ語とドイツ文学などを教えていらっしゃいます。

最近、それぞれの方に、
「お会いしたらこれを訊こう!」と思っていたことがあって、
頭の中で箇条書きにしてあったのです。
それが、偶然にも実現したので、嬉しかった! うーん、いろいろ引き寄せているなぁ。

広沢さんの、毎朝1時間半、必ずヨガをやって、お仕事に行くというお話を聞いて、
そういうことが、ちゃんと続けられることってすごい!と思いました。
そのために1時間半も早起きするなんて、私には絶対できないから・・・
とても美しくなっていらしたので、やはり人間、中から変わると違うのですね!
私もやつれてる場合じゃないぞ!
とりあえず柔術の基礎練を毎日サボらないことを目標にしよう!
早起きする気はないし、たった20分だけどー^^;

文京シビックセンター近くの居酒屋さん「鳥兆」、
お料理も釜飯も美味しかったです。久しぶりにビール飲みました。
[PR]

by cembalonko | 2010-05-05 00:44 | 週末のお出かけ | Comments(2)

桃の季節

f0018790_2342057.jpg

         じゃーん! 季節限定スィーツ! in レストラン レ・シュー

ピーチ・メルバです。
まんまるピーチが丸ごと一個、バニラアイスの土台に乗っていて、
とっても可愛らしいの。

でも、このスィーツほど、食べ始めた途端に可愛くなくなるものはありません・・・
桃を切ろうとすると、バニラアイスの土台がどろどろーん、と、見るも無残に・・・


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


サングラスをかけた眼に映る色が、
いつの間にか、もうすっかり
本物の色に感じられてしまっているときのように、

当たり前だと思っていたことが、当たり前でなくなって、
久しく見ていなかった、
「サングラスが外れたときの 空の青さ」

それが、ピーチ・メルバ越しに、見えた・・・

土曜の昼下がり、束の間の休息と、少しの涙。
[PR]

by cembalonko | 2009-07-12 23:25 | 週末のお出かけ | Comments(0)