カテゴリ:旅( 155 )

やっぱり来てしまった、水族館!

f0018790_11564759.jpg

f0018790_11564795.jpg

f0018790_11564753.jpg

はしゃぎ回る子供が多い!
私も気持ちは同じだけど。
[PR]

by cembalonko | 2014-08-10 11:56 | | Comments(0)

サザンクロス駅

f0018790_928413.jpg

f0018790_92841100.jpg

f0018790_9284133.jpg

メルボルンの繁華街の中心。
波打った屋根の造形がインパクトあり!
[PR]

by cembalonko | 2014-08-10 09:28 | | Comments(0)

メルボルン初の朝ごはん

f0018790_953896.jpg

f0018790_953897.jpg

f0018790_953851.jpg

昨夜は夜中の12:40にホテル着。

今朝はメルボルンといえば、カフェ、ということで、
ホテルの近くのカフェで、
フレンチトーストとマグカップでカプチーノを頂きました。

寒さは思った程寒くはないですが、
薄手のセーターに薄手のダウンジャケットを羽織っています。
[PR]

by cembalonko | 2014-08-10 09:05 | | Comments(0)

やっと搭乗ゲート!

メルボルンには真夜中に到着しますので、また明日以降。では、行ってきまーす!
[PR]

by cembalonko | 2014-08-09 12:24 | | Comments(0)

空港でも長蛇の列!@成田

f0018790_10435251.jpg

このライン、みんな荷物預け待ち・・・
Webチェックインを済ませてきたから、もっとさくさくいくのかと思ったけれど、
意味がなかった感 満載・・・
[PR]

by cembalonko | 2014-08-09 10:43 | | Comments(0)

17日まで留守にします!

明日から、人生初の、南半球に行って参ります。
オーストラリアのメルボルンに滞在し、
そこから周辺の国立公園を訪れたり、ペンギン島に渡ったりしてきます。
あちらは最高気温が11℃!
35℃の東京からの、この気温差!
身体がびっくりしないように、手荷物にダウンジャケットを入れました。
荷物詰めてるだけで暑苦しいです。

ではまた!



[PR]

by cembalonko | 2014-08-09 00:09 | | Comments(0)

夏本番!

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!
夜になっても、気温が下がらず、寝苦しい季節になってきました。

「海の日」の連休は、最終日から翌日(平日の火曜日)にかけて
ホテルがリーズナブルなのを狙って、横浜に行ってきました。
泊まったのは、横浜ベイホテル東急。
初めての宿泊でしたが、クラブルームにアップグレードされてラッキー♪
お部屋は落ち着いた感じで、広々。バスルームとシャワーが別についていました。
アメリカからのお客さんが来たときは、こういうところがいいのだろうなぁ・・・

(なぜか画像がUPできないので、またそのうちに・・・)

[PR]

by cembalonko | 2014-07-25 00:35 | | Comments(0)

ツリーハウスからの、絶景♪

f0018790_1675192.jpg

f0018790_167518.jpg

f0018790_1675160.jpg

f0018790_1675148.jpg

慧光寺(えこうじ)さんでのお味噌作りの後、
裏庭にあるツリーハウスに登らせて頂きました。

ツリーハウスの中は、お布団が一人分、敷いてありました。
なんと!木の上に泊まれるんです!人間巣箱!

そして、目の前には富士山。
今度来たら泊まりたいっ!
[PR]

by cembalonko | 2014-04-13 16:07 | | Comments(0)

オルガネッタは、というと・・・

そして、オルガネッタは、 熟成中の味噌の情操教育に使われるんです!(え?)

オルガネッタ奏者の風琴庵さんが、
味噌が仕込まれた黄色い樽(代わりの容器)の前で演奏!
f0018790_16145534.jpg
私も久しぶりに、ハンドル回させて頂きました♪

さて、この「味噌の赤ちゃん」たちが、黄色い容器に入るまでですが、
まず、米麹と麦麹を深いバケツに入れて素手で細かく砕き、
塩をいれて良ーく混ぜます。

そこに、一昼夜かけて、富士山の地下水で煮込んだ最高級の大豆を、
二重のビニール袋に入れて、大豆の粒がほぼ無くなるまで潰します。
これが、なかなか大変な作業で、1時間頑張ってもまだ粒が残っています・・・
指や手の筋トレやな、これは。
でも、感触が気持ち良くて、もくもくと豆潰していると、癒される感じ。
うんうん、嫌いじゃないかも・・・(笑)

大豆がほぼ潰れてきたら、それを先程の麹と塩のブレンドとミックス。
ハンバーグのように丸い玉を作り、樽の底に叩きつけるように、投げる!
これは違った意味で、癒されるわ〜ストレス解消!

なんで「味噌の赤ちゃん」にそんな狼藉を働くかというと、
空気を抜くためだとか。
材料に空気が入ってしまうと、熟成中にカビが生えたりするそうです。

そして、時々情操教育もしてもらいながら(笑)
半年から一年寝かせると・・・
手作りお味噌の完成!
不思議なことに、同じ材料を同じ分量使って作っても、
一人一人味が違うそうです。

いつかは私も、マイお味噌仕込むぞ!
(今日は体験だったので、人様のお味噌の仕込みを手伝っていたのでした)
[PR]

by cembalonko | 2014-04-13 14:55 | | Comments(0)

富士山麓で・・・なぜか味噌作ってます・・・

f0018790_13503039.jpg

f0018790_13503030.jpg

f0018790_1350301.jpg

オルガネッタを聴きに来たつもりが、なぜか味噌を作ってます!

一昼夜かけて煮込んだ大豆を、手でつぶしています。
生温かいプチプチをつぶすような感覚が、病み付きになりそう!
[PR]

by cembalonko | 2014-04-13 13:50 | | Comments(0)