9年目

私たちを見舞って祝ってくださった方、
同情してくださった方、
ツッコミを入れてくださった方、
ありがとうございました。
何とか無事(?)、9周年を迎えられました。

さて、これから夜な夜な、ダンナの耳元でつぶやくとするか。
サブリミナル効果を狙って・・・

「すぃーとてんだいやもんど、すいーとてんだいやもんど・・・」
f0018790_121362.jpg
こんなのがいいな♪(夢ならいくら見てもダタ!)
[PR]

by cembalonko | 2007-02-28 23:53 | 日々のいろいろ | Comments(0)

盛りだくさんの・・・土曜日なの今週は。

午前中、家の近所の、障害者のための工房へ見学に行く。
年に一度の、一般公開の日だったから。
地域のために何か、役に立つことはないか・・・と
アンテナを張り出したのは、
自分の心が、やっとここに根を下ろしてきた証拠でもあります。

入り口を入ると、熱心に、身体訓練に励む、重複障害の方々。
その奥の広い工房では、穏やかな表情で、
思い思いに、陶芸作品の製作工程をこなす身体障害の方たち。
見守る家族や、スタッフのまなざしが優しく、
こちらも、「元気のもと」みたいな何かをもらいました。
とってもきらきらした、何か。
○区福祉事業団の障害施設課長さんと名刺交換。
施設についてのお話を伺い、
また、こちらのアイディアも聞いていただきました。
帰り際、工房作品の、水色の牛柄のお皿を買いました。
手作り感いっぱいで温かく、
作っていた方々の表情を思い出しながら、眺めています。

******

午後は、社交ダンスのレッスンを受けました。
本当は、受けるのはダンナだけだったのですが、
その後の予定まで、時間が余っていたので、
無理をお願いして、受けさせていただきました。
ブルース脅威の難ステップ、14歩。
次回までに覚えられるのか?私・・・

******

さて、その後、本日のメインイベント、
男声合唱団ぶんだばコンサートのお手伝いへ。
このコンサートには、父母とも関わっているもんで、
受付嬢じゃなくて、受付バアをさせていただいたんです。
私のコンサートのチラシを挟み込んで頂いたりもして、
ダンケ・シェーンでございます。

演奏の方は、後半のみ聴けたのですが、
団員みなさんの、音楽が好き、歌が好きハモるのが好き
っていう思いが伝わってきて、とにかく楽しいコンサートでした。
アンコール3曲終わった時点でも、まだ拍手が鳴り止まず、
指揮者(=父)が指揮棒を
仕舞っちゃったケースごと舞台に持ってきて、
おもむろにケースから出して振り出したのが、
「いや~本当に終わりのつもりだったんですけどねぇ・・・」っていう
リアルな気持ちが伝わってきて、笑ってしまった。
[PR]

by cembalonko | 2007-02-25 23:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

もし、○○だったら・・・

もし、オーストラリアに移住したら・・・

という、とっても現実的な話をしていた。
(以下、ダ=ダンナ ビ=ビケ♪)

ビ もし、オーストラリアでチェンバロコンサートを開くとしたらぁ・・・

ダ やっぱり、地元密着型のコンサートじゃないと。
  新曲作曲しなくちゃ。

ビ そかー。オーストラリアにはピアノの伝統しかないもんね。
  (ダンナはそこまで考えて言ってる訳じゃないと思うが)
  例えば・・・  「メリーさんのひつじ」とか?

ダ 新曲じゃないじゃん。例えばぁ~
  「恋のひつじちゃん」 とか、「恋のカンガルー」とかは?
  ぴょーん、ぴょーん、って・・・


・・・ぴょーん、ぴょーん をどうやってチェンバロで表現するのか、
教えて欲しいものだよ。
ちなみに、ダンナの好きな曲は、クープランの「恋のうぐいす」。

*****

このブログを、
「チェンバロ弾きの普通の生活」で検索していらしたアナタ、
ご満足いただけましたでしょうか? ね? v(^^)  
[PR]

by cembalonko | 2007-02-23 08:54 | 日々のいろいろ | Comments(6)

今週はこもっています。

・・・ですが、
昨日はアレクサンダー・テクニックのレッスンへ、
明日はアクアビクスに行く予定。
「じっくり自分の体と向き合う週間」実行ちう。

それから、
うまく行かないことを、人のせいにしてはいけない、
ということに気づき、
今後の展開を考え中。
「じっくり自分の心と向き合う週間」実行ちう。

すみませんねー 抽象的な日記で。
元気は元気なのよ。

f0018790_22503258.jpg

                    笑うアシカ
[PR]

by cembalonko | 2007-02-21 22:52 | 日々のいろいろ | Comments(0)

盛りだくさんの日曜日

京王バスツアーに行ってきました!
イチゴ狩り&鴨川シーワールドのセット。
今回は、東京マラソン参加者でごった返す新宿発でしたが、
交通規制は関係なく、渋滞もなく、順調で快適なバスの旅でした。
f0018790_2332170.jpg

イチゴは、大粒でみずみずしく、20個以上は食べたと思います。^^;
ガイドさんによると、最高記録は60個以上とか!
f0018790_23322169.jpg

鴨川シーワールドは、6年ぶりくらいかしら。
前も、シャチの赤ちゃんがいたのを覚えていますが、
今回も、もうすぐ1歳のシャチちゃんが、
ショーで、お母さんと一緒にジャンプしてました!
日本で飼育されている10頭のシャチのうち、
7頭が鴨川シーワールドで飼育されているとのこと。
そのうち4頭が繰り広げるショーは、圧巻でした。
前5列ぐらいは、ジャンプしたシャチがあげるしぶきで、
本当に、洋服を絞れるくらいの水をかぶっていました・・・
f0018790_23324369.jpg

行きは、雨だったのですが、帰りには上がり、
海ほたるから、対岸の展望もできました。
明石焼きに似た、「アサリ焼き」おいしかった♪
[PR]

by cembalonko | 2007-02-19 23:48 | 週末のお出かけ | Comments(0)

キーボード・ライヴ

saskiaさんこと、広沢麻美さんの
オルガン&チェンバロ リサイタルに行ってきました。
ドイツ語には、鍵盤楽器を総称して、
「クラヴィーア」という、便利な言葉があるのです。
英語だと、「キーボード」になってしまうんですね。
このコンサート、その、「鍵盤楽器」という意味で
「キーボード・ライヴ」と銘打ったのにも関わらず、
プレイガイドの、ロックやポップスのコーナーに掲載されてしまったとか。
(演奏者・談)

オルガンとチェンバロを一晩で両方、
それも、かなりのボリューム(量も質も)。
2種の楽器を演奏するだけでも、大変だと思いますが、
どちらのレパートリーも、広沢さんらしい個性が感じられて、
最後まで、心から楽しく聴かせて頂きました。
オルガンはしっとり、チェンバロはさばさばした感じ。かな?
ラグタイムなど、チェンバロでも合いそう、とイメージしていた曲が、
実際に音になったところを聴けたのも、嬉しかったです。

*****

今日は、午前中は掃除・洗濯・デスクワーク、その途中で、
今度、アマチュアのバロックアンサンブルのトレーナーをすることになった、
ヴァイオリンの知り合いから、バロック音楽についての質問のお電話。
お昼を食べて、音楽講座に参加し、
急いで家に帰り、ダンナの夕飯を作り、
そして、コンサートに行ったのでした。
忙しかったけれど、充実した一日でした~♪
[PR]

by cembalonko | 2007-02-17 00:15 | 音楽 | Comments(2)

バレンタインデー

みなさん、義理チョコ・世話チョコ・本命チョコに
どれだけ出費なさったでしょうか。
男性陣は、いくつもらえたかな?

日記、さかのぼっていきます。

今日は、音楽教室でレッスンでした。

昨日は、午前中からリハーサル。

連休中は、気分転換しました。
こんなところに行ってきました。
f0018790_22181632.jpg

スキーもしました。人生で4回目。
でも、スキー場、混み過ぎ・・・

アタマに来たのは、リフトを待っている時に
どんどん平気で割り込みする人たちがたくさんいたこと!
ある子供にいたっては、
「いっぱい滑れるように割り込みしろって
先生に言われた」
と言っていた。
どんな先生や!!!そんなこと生徒に言うのはぁぁ~~~!(怒怒怒!)
よっぽど、イヤなオバチャンになって、
「ここに並んでいる人みんな、いっぱい滑りたいと思っているのに、
そういうことして、なんとも思わないの?」
とでも言ったろーかと思ったが、
ストックで刺されるのも怖いので、やめといた。
並ぶ時間が長いのは仕方がない。
でも、こういうことで、いらぬストレスがたまるのは、
あって欲しくないことである。

スキー場サイドでも、予想外の人出だったらしく、
様々な「不行き届き」のお詫びが、ホームページに出ていました。
クレームが多かったのでしょう、きっと。
私は言ってませんけど。
[PR]

by cembalonko | 2007-02-14 22:21 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ひとつ片付いた。

やるべきことはたくさんあるのだけれど、
一つ一つ片付けていくしかないのですよねーこれが。

「片付ける」って言ってしまうと、
なんだか、いい加減な気がしてイヤなのですが、
いつかは、終わらせなければならないのです。
時間は、無限にある訳ではないから。

******

何かが、うまく行かない時は、
自分に、原因があるのだと思う。
演奏のこと、企画のアイデア、人との関係・・・
そんな時は特に、
自分の何もかもが、中途半端に思えて。
今まで何やってきたんだろう、と。

*******

月曜日まで留守にします。
頭冷やしてきます。
みなさま、良い連休をお過ごしください♪
[PR]

by cembalonko | 2007-02-10 01:06 | 日々のいろいろ | Comments(2)

あーあ。

・・・疲れた。
脳ミソが。デスクワークは適度にしないとねー。
日ごろ使っていない筋肉は、筋肉痛になりやすいじゃない?
だからさ、
いつも使っていない脳みそをいっぱい使うと、
頭痛になるんですよー!(←うそです。信じないで下さいよぉ。)

筋肉痛といえば、昨日、
あまりに背中が辛いので、
また、治療院探しの旅に出た。
(この間と違う先生にお願いしてみたってだけの話^^;)
私は、自分では姿勢が良い方だとは思わないのだけれど、
治療師の方に、とてもほめられた。
でも、そのせいで、
姿勢を保つ背骨の両側の筋肉が、
張ってしまうのだとのこと。
「人に見られるお仕事って大変ですね」って言われた。
そうそう。だからホントは、
ひきこもって弾いている方がのも、好きなんだけどね。

「もみ返しが来やすいタイプなので・・・」と
言ったにもかかわらず、やっぱり、
頑張って揉んでくれちゃったので、
昨日は夕方まで背中、痛かった。
でも今朝は、良くなってた。

どっちがいいんだろう?
もみ返しが来て次の日治るのと、
もみ返しが来なくて、次の日ぶり返すのと。
もみ返しがこなくて、そのあと、ずっと治っていてくれるのがいいなぁ。

あーあ。
なんでこんなババくさい日記書いてるんだろう・・・
もういや。
今日使用できる脳ミソは、
すでに売り切れてるか
賞味期限切れです。不二家です。もう寝ます。
[PR]

by cembalonko | 2007-02-07 22:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)

春みたいな陽気

そろそろ、バレンタインが気になる季節ですね。
該当する人にはね。がんばってください。
こちらは、その頃までに煮詰めなければならないチョコレート
否、案件が3つくらいあるので、
今日は引きこもります。
外はいい陽気なのにぃ~~~
[PR]

by cembalonko | 2007-02-06 09:43 | 日々のいろいろ | Comments(0)