今朝の朝食。

f0018790_058952.jpg
じゃーん!

これで、どこへ「いなくなっていた」か、お分かりでしょうか?

4月27日から30日まで、
近くて遠い国、韓国に行って参りました。
ビケ♪のアジア・デビューでございます!
今日は、ソウル最後の朝食だったので、
意地でも地元ゴハンを、と探したところ・・・
↑ 朝から、この品数・・・(汗;
f0018790_1144239.jpg

メニューは、ハングルのみ。
韓国語会話集を介しても通じない(!)おばちゃんに、
なんとかオススメを聞いて、出てきたのが、これ。
○○チゲと△△チゲだったんだけどー(覚えてない!)。
一つは煮干とお豆腐のお味噌仕立て、
一つは白身魚と干しエビの唐辛子スープ仕立て。
白身の方は、目も覚めるような辛さ。でもおいしかった!

f0018790_1164428.jpg
その後行った東大門市場にて。これは水槽屋。近所には金魚屋も。
市場ってごちゃごちゃしてて、めっちゃアジアンな雰囲気。
f0018790_137166.jpg
交差点には小鳥売り。
「パッ、パ パッ♪♪・・・」不覚にもパパゲーノの歌を口ずさんでしまった。

おいおい、旅行記を書きたいと思います。
風景も人も、東京とそっくりなのに
話されている言葉だけ理解不能、という不思議な感覚とか、
日本が忘れかけてしまっている、人の温かさ。
2・30年前にタイムスリップしたような感覚。
いろんな経験を、忘れないうちに・・・とは思っているのですが、いつになるやら。


さて、明日は朝から所沢で練習だー。起きられるかな。
[PR]

by cembalonko | 2007-04-30 23:56 | | Comments(0)

オフビートに飢える

ヴィヴァルディは、楽しかった。
でも、3日ほど、「四季」ばかり聴きつづけた結果、
ダウンビートに乗った、1度と5度の和音の交代が、
正直、しんどくなってきた。

そこで夕べはタリススコラーズの「エレミアの哀歌」で
ひたすらビートのない滑らかに流れる声に包まれて癒された~

今日は、マンハッタン・ジャズ・クィンテット「My Funny Valentine」の
オフビートで、中和(?)。
f0018790_2104953.jpg
                  実は借り物 (^^;
Jazzは、好きなんですが、
好きと言う資格がないほど、本当ぅ~に、何も知らないのです。
そこで今日は、音楽辞典で「ジャズ」の項目を読んだり、
ネットの初心者向け聴き方ガイドを読んでみたり、
楽曲配信サイトの無料試聴を利用して、ちょっとだけJazzのお勉強。

音楽辞典は、普段、自分の専門分野の勉強にしか使わないから
今まで気が付かなかったけれど、
その項目の音楽を聴いたことがあって、
なおかつ、書いてある内容から音をイメージできなければ、
何の役にも立たない!
ってことを発見。
だって、いろんなジャズの種類の名前を連ねられたところで、
私がそこからイメージできるものは何もないんだもん。
デキシーランドって?ビバップって??モダンジャズって???
私の知ってるのはいったいどれなのぉー?みたいな。

とりあえず、ちょっと真剣に知ろうとして頑張った結果、
分かったことが、ひとつ。
元のメロディーを知らなくても、
何度も繰り返して聴いていくうちに、
和声進行(=コード進行)が耳に残ってくる。
そうすると、ソロのアドリブが、コード進行の枠内で
どんな風に遊んでるかが判って、面白くなってくる!かもしれません・・・

あとは、様式は判らないにしても、
スタンダードと言われるナンバーを、
覚えようと、試みてみましたー
ビリー・ホリディを45秒ずつ聴いて(笑)
ま、今日のところはこれくらいで。
ジャズのことをよくご存知の方、こんな私にご教授下さい!

=====

さて、明日からいなくなりまーす!
また月曜日にお会いしましょう♪ See ya!
[PR]

by cembalonko | 2007-04-27 02:21 | 日々のいろいろ | Comments(2)

講座初回、無事終了♪♪

北浦和・タニタ楽器での
チェンバロ・バロック講座、
第1回目が終了しました。
雨の中、いらしてくださった皆様、
ありがとうございました!

今日はですねー・・・
四季「春」2種類の演奏・聴き比べ、ってのをやってみました。
特に、雷鳴が表された部分の、従来版による演奏と、
マンチェスター写本を参考にした版による演奏の違いには、
受講者の中からも、驚きの声が上がり、
講師としては、ムフフ (^^)v・・・であります・・・!
実は私も、マンチェスター写本版=ベーレンライター版を使って、
5年前に演奏しているのです。またどこかで弾きたいなぁ。

次は2週間後。
早速、次のネタを仕込まないと!
いくつのムフフ が盛り込めるかが、
講師の腕の見せ所なのだ。
[PR]

by cembalonko | 2007-04-25 23:27 | 音楽 | Comments(0)

やっぱり長いのよねー

講座の前は、内容を一通り、しゃべってみるのです。
誰もいない部屋で一人・・・ アヤシイ・・・
あまりに寂しすぎる時には、
「美ら海水族館」で買ってきたジンベイザメを、
目の前に座らせて。 もっとアヤシイ・・・

そして毎度のことですが、
時間内に終わらないのよねぇぇぇ・・・
で、どこをどう削るかで、悩む。いや、削れないのよ。
1時間の講義が初めてということもあり、
(だいたい2時間の講義でも内容オーバーの人なので)
伝えたいことが多すぎるのぉ~(汗;


・・・押し付けがましい性格なんです。


明日の講師役はこんなんですが、
北浦和でお待ちしていまーす♪
ちゃんと時間内に終わりますから・・・^^;

でも、どこ削ろう・・・???悩むぅ・・・ブツブツ
[PR]

by cembalonko | 2007-04-24 08:50 | 日々のいろいろ | Comments(0)

盛りだくさんの土曜日 再び

うちの近所は、団地が多い。
というわけで、人口密度が高い。
おまけに、目の前は小学校と幼稚園で、子供率も高い。
・・・格好の選挙運動ターゲット。

だからといって、
「子育て支援」ばかりをうたい文句にするなー!候補者たち!
どうせ、この辺の有権者の
興味を引くことさえ言えばいい、と思っているんでしょ?
それじゃあ、各候補者の差別化ができないよ!

・・・すみません、毎日夕方7時過ぎの選挙カー渋滞でイライラしてます・・・

******

日野市中央公民会主催・バラエティーサロンに、
今日は、観客として行ってきました。
Sop.岩見真佐子さん、Lute水戸茂雄さん。
私的には楽しかったけれど、
このテの音楽を初めて聴く人にとっては、どうだったのかなぁ・・・
トークの内容が、もう少し「古楽」経験者が多ければ
うなずいてもらえたのに・・・と思うところも。

*******

5時過ぎに、I袋の百貨店のレストラン街で、
ベトナムの麺料理・フォーを食べました。
前菜は、青パパイアのサラダと生春巻き。
青パパイアは、千切りすると、見た目はきゅうりのような、
淡いグリーン。
水っぽくなく、ドレッシングとの絡みが良いです。
歯ごたえもしっかり目。
ここの生春巻きのたれって、酢味噌+擂ったピーナッツで自作出来そう。
今度やってみよー!
鶏肉のフォーは、辛くなく、マイルドで
鳥の出汁がしっかりきいたスープ。おいしかった!

******

その後、「ブラッドダイアモンド」を見に。
思わず、文字通り目を覆ってしまう殺戮の場面が多かった。
でも、こういう現実の中にさらされている人々がまだ、
存在するのだ、ということは、心に留めておかなければ。

重いテーマの映画でしたが、
あっという間に2時間20分が過ぎてしまいました。
よく出来ていた映画だったと思います。
これでもう「光る石」をねだられなくて済む、
と思っている人が、私の隣に約1名・・・
[PR]

by cembalonko | 2007-04-22 01:57 | 週末のお出かけ | Comments(2)

新プロジェクト

神様は、良くしてくれるものだと思う。
ちょっと凹むことがあったのだが、
その直後、立て続けに
新しいことにtryする機会を与えてくれた。
「凹んでる場合じゃないぞ!」と、
背中を押された気分。
助かりました・・・

新しく知り合った方との、新しい分野のお仕事。
旧知の仲間と作り上げる、斬新な舞台。

詳細は、乞うご期待! なのですが、その前に・・・

皆さん、お忘れではないでしょうか?
10倍楽しくなる!チェンバロ・バロック講座
いよいよ来週、4月25日(水)から始動!
午前10時半から11時半です。
お申し込みがお済みでない方、
お席に限りがありますので、
お早目のご予約をオススメします!

PS. なるべく初回は、参加していただきたいです!いいことがありますよー♪
[PR]

by cembalonko | 2007-04-19 23:29 | 日々のいろいろ | Comments(7)

Thank you and good luck!

f0018790_21165110.jpg

[PR]

by cembalonko | 2007-04-16 21:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)

後楽園

ご存知、水戸光圀候が造園した、日本3大名園のひとつ。
昨日はお天気が良く、新緑を満喫しました。
f0018790_2158650.jpg
白い東京ドームと高層ビルが、とっても邪魔です(怒)

枝垂桜も、新緑になっちゃって。
お花の時期はさぞ、見事だったことでしょう・・・
f0018790_21595695.jpg
携帯カメラだと、日差しでハレーション起こして、色がいまいちですね

六義園の広さが8ha、後楽園は7haですが、
後楽園の方がより広く感じました。
起伏に富んだ地形だからでしょう。丘あり、沢あり。
よく歩いたなー
f0018790_2285725.jpg
通天橋 朱塗りの橋はどこでも緑に映える

f0018790_22134510.jpg
円月橋 水に映ると満月の形に見えるところから

外人さんが多かったです。
庭園って、デートコースに良いのか、
お庭散歩にはあまり、ふさわしくなさそうな、
気合の入ったファッションの女性陣も。
六義園でもそうだったな。

f0018790_22195692.jpg
この白い花、なんでしょう?あちこちで満開でした
[PR]

by cembalonko | 2007-04-15 22:21 | 週末のお出かけ | Comments(3)

今年度初アクアビクス

・・・全身が、だるい・・・

昨日、区の体育協会主催の
アクアビクス講座に行ってきました。
今年度初めてなので、
体育協会の会長さんのご挨拶があったのですが、
水着でスッピンのレディたちの前に
何の前触れもなく、
何の気遣いも見せずに、堂々と現れるのって、
どうなんでしょ?

3月は、リハーサルと重なり欠席したので、
せっかく慣れてきた(=少しは体力UPしてきた?)と思っていた体が、
元に戻ってしまったかも・・・がっくり。

*****

ダンナが、何かの雑誌に載ったのですよ。
記事のページ開いて、読んでみた。
・・・日本語とは思えず(私にとっては^^;)。
あまりの難解さに、
「青春ダーツ」のコントを見ているときと同じくらい、大笑い。
いつもあんな漢字いっぱいでしゃべっているのかこの人は!!!
だったら中国にでも移住すれば?
写真写りも、眠そうだし。 
いつも、写真に撮られる時は、あごを引いてって言ってるでしょー(怒)
と、内容を理解できない不甲斐なさを突っ込みでごまかしてみる。

*****

デスクトップの壁紙変えました。
ヴァージニアビーチのかもめたち。
この海は、大西洋につながっているんです。
PC起動するたびに、地球の裏側に思いを馳せる・・・
なんて、ロマンを感じますねー
f0018790_993326.jpg
あ。でも海って全部つながってるよね。
だから、江ノ島のビーチだって大西洋につながっている
と、言えなくはない。か。
[PR]

by cembalonko | 2007-04-13 09:09 | 日々のいろいろ | Comments(4)

実家のチェンバロ

5月12日・青梅市立美術館でのコンサートに使う予定の
実家のチェンバロを、
メンテナンスしてもらいました。

いつもお世話になっているSさんに調整していただくと、
本当に、弾いていて気持ち良くなる音色に仕上がり、
いい演奏をしよう!というパワーが沸いてきます。

メンテの間は、油絵を描く母が集めた画集をあさったり、
自分の持っていった調べ物の資料を読んだり、
実家にあるチェンバロのCDを聴いてみたり。

メンテが終わった後は、
Sさんに、調律の安定のさせ方とか、
プレクトルム(弦をはじく爪)の削り方のコツなどの
「企業秘密」を、教えていただいちゃいました。
まあ、伺ったところで、実際どの程度まで出来るかは、? ですが。
(どうあがいたって、Sさんレベルにはならないことは確か)

夕食も実家でご馳走になり、
食後、にわか指圧師に変身!
母にちょっとだけ、指圧をしてあげました。
充実した一日♪

さて、そろそろエンジンをかけなおさなければ。
[PR]

by cembalonko | 2007-04-12 01:06 | 日々のいろいろ | Comments(0)