最近行ったコンサート

日曜日、「ヴェルサイユの祝祭-Ⅴ」
バロックダンスの公演へ行ってきました。

自身もバレエの名手だった、ルイ14世の時代の宮廷舞踏が、
華やかな衣装と、軽やかな演奏にのって、繰り広げられました。
朝岡聡さん(元テレビ朝日アナウンサー)の語りが軽妙で、
フランス宮廷のノーブルな雰囲気に、
より親しみやすく近づけた気がしました。

「ポシェット」という、遠目から見ると、
ただの細長い棒のように見える弦楽器が登場。
博物館では見たことがありましたが、
演奏しているのは初めて!
ちょっと得した気分でした。

なんと、あの「ベルサイユのばら」の作者で、
声楽家になってしまった池田理代子さんも出演。
マリー・アントワネットが作詞作曲をした歌を2曲、
モーツァルトのオペラを1曲歌っていました。

======

昨日は、チェンバロの家喜美子さんのリサイタルに行ってきました。
はっと息を呑むほどの、
美しさを感じる瞬間が散りばめられていました。
音というのは、本当に、個性を映し出すもの。
改めて感じました。
フランスの作品は、チェンバロという楽器の良さを
引き出しやすいみたい。
[PR]

by cembalonko | 2008-01-31 23:48 | 音楽 | Comments(0)

「道」のつくものとは?

土曜日に、柔術の稽古に行った時、
「道」のつくもののお話を聞きました。
茶道、華道、神道、修験道、武道etc.etc.....
「道」のつくものとは、
宇宙の真理を探っていくもの、だそうです。

歴史に残る剣豪たち、
宮本武蔵や、山岡鉄舟などは、
それを極めてしまったとか。
ちょっと信じがたい、と思った。
なぜなら、
突き詰められてしまったら、
それ以上、成長しなくてもいい、ということになってしまうから。
そういう状態を、天下の剣豪たちは
認めたのだろうか。
それ以上成長する必要がない境地って?

あー、こんなこと書いてる、
なんて凡人な私・・・

******

今日は、柔術の先生による指圧講座。
指圧講座と柔術両方をやっているのは、
私だけだったので、
先生が私に「気」を体験をさせてくださって、
「柔術もこれと同じ」とおっしゃいました。
同じ、と言われたところで、
まだ自分じゃ「気」の感覚、分からないし・・・こっちも修行あるのみ!!!
[PR]

by cembalonko | 2008-01-28 22:27 | 古武道 | Comments(0)

ヴィーナス

駅のホームを歩いていて、最近
ドキッ!とすること、ありませんか?

なにが? かというと・・・
いきなり目に飛び込んでくる、美しい女性の裸体。
国立西洋美術館の特別展のポスターです。

ヨーロッパ列強の植民地だった
アメリカ大陸では、昔、
ルネサンス美術の女神像は、忌み嫌われたそうです。

キリスト教の「性のタブー」を刷り込まれた人たちにとって、
いくら 「これは人間の裸体ではなく、
女神の裸体だから、見てもいいんだよ。」
と言われたところで、
やはり目をそらして十字を切ってしまう・・・
ヨーロッパ流の文化の受け入れ方までは、まだ
浸透していなかった訳ですね。

現代の東京で、その、駅のホームから
何の心構えも無いままに目に飛び込んでくる
ウルビーノのヴィーナスに、
なんとなく違和感を感じるのは、なぜかしら?

私にとって、絵を見る、ということは、
その美しさを心に受け取りたい、と、
自分の一番良いタイミングと場所へ、それを求めていくこと。
押し付けられるものではない、と感じます・・・
いや、でも、ヴィーナスじゃなければ
違和感、感じないとも思うしねぇ・・・  ???
[PR]

by cembalonko | 2008-01-26 14:12 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ちょいご無沙汰でした。

・・・寒い・・・
東京も、雪が降りました。
私は、元気です。
冬山登山みたいな格好で寒さ凌いでます。

ちょっと気持ちを入れ替えて、
修行に励む日々。。。 (滝に打たれたりしている訳ではありません!)

=====

えー、これで終わっちゃうのもナンなので、
近況報告です。

3月22日(土)午後2時・6時30分より、「おフランスはお好き?」
Baroque Songs史上初・オルガンとチェンバロの二刀流。稽古進行中。
4月20日(日)午後3時より、青梅・泉蔵院にてライブが決定!
10倍楽しくなる!チェンバロバロック講座の日程が決定!
(4/24、5/8、5/22、6/5、6/12の5回、木曜日10:30-12:00)
6月後半、ワシントン古楽祭へ行くことになりました。
7月に、「夏休みの自由研究対策」子供のイベントを企画中。at タニタ楽器

その他、気がかりなこと、楽しそうなことが、いくつか。。。
[PR]

by cembalonko | 2008-01-23 22:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)

お遊びは、もう、やめっ!

今日は、4月の公演のための企画会議&リハーサル。
10月に好評を得た「竹取物語」の再演に伴い、
その前半に組み合わせるプログラムを、
春にふさわしく、かつ、
今度の会場のお客様に
より楽しんで頂ける工夫を、3人で練りました。

いまからワクワクです♪ (詳細は追ってUPします)

======

さて、昨日は、錦糸町駅近くの、
巨大なショッピングモールに行ってきました。
目的は、与論島で買ったブレスレットの修理のため。
モールにある天然石を扱うお店で、
リーズナブルな手数料で直してくれることを
インターネットで知ったからなのです。

天然石ビーズ遊び」は、今、
熱烈なマイブームとなっています。
そのモールには、なんと2軒も、
天然石のアクセサリーやビーズを扱うお店が入っていて、
「たまには私も流行に乗ってるかな~?」なんて、感じました。

与論島から連れて帰った、
カーネリアンとバロックパールのブレスレットは、
ワイヤーが切れた時に、ビーズがいくつか無くなってしまったらしく、
5個ほど足してもらって、無事、修理完了。

修理を待っている間に、
目の前に並んだ様々なビーズに見とれていました。
ぜーんぜん飽きないんですよねー
鮮やかなピンクにグレーの縞が入ったインカローズのビーズを見たとき、
 ひらめきました!
インターネットで買ったムーンストーン
(白の半透明で、光が当たると青く光る)の中に、いくつか
グレーがかった玉が混じっていたのですが、
それと、合わせてみたいっ!

・・・で、作ったのがこちら。
f0018790_23352377.jpg
白っぽい石が、ムーンストーンです。
真ん中のインカローズから離れるにしたがって、
より白く、より透明度が高いものを、グラデーションで使いました。

クォリティーが低い石、例えば、
色ムラがある、とか、
標準より色が薄い・くすんでいる・透明度が低い、などの石でも、
それを「個性」として見ると、アイディアが湧いてきます。
自然のものは、2つとして同じものが無いから、
付き合っていると、はまるのかもしれません。

でも、もうここら辺でやめときます・・・
本当に身を滅ぼす前に・・・(笑)
[PR]

by cembalonko | 2008-01-17 23:01 | 日々のいろいろ | Comments(0)

与論島旅行記 三日目&四日目

f0018790_2315549.jpg
完成しました~!今回も、見所満載です!
よろしかったら、ぜひご覧下さいませ。

三日目 その1 その2
四日目
[PR]

by cembalonko | 2008-01-16 23:02 | | Comments(0)

与論島旅行記 一日目&二日目

f0018790_1401840.jpg

テキストは旅行中にほぼ完成していたので、
かなり気合が入ってます。
写真もいっぱい載せましたので、ぜひご覧下さい♪

一日目
二日目 その1 その2 その3
[PR]

by cembalonko | 2008-01-15 14:02 | | Comments(0)

石の衝動買い!

ネットで見つけた天然石ビーズのお店で、
ある石に一目惚れして、買ってしまいました。
今日、それが届いたので、早速ブレスレットに。
f0018790_22252688.jpg
スギライト、セラフィライト6ミリ玉18個、カレンシルバービーズ6個使用
スギライトは、紫色の石。私が一目ぼれしたのは、
濃い紫の地に、鮮やかな紫に輝く斑点が入っています。
販売元のティングスクラブによると
>スギライトは日本人の村上充英氏によって発見され、
>発見者の恩師杉健一博士の名前にちなんで名付けられました。
・・・だそうです。日本ゆかりの石なのでした。

この個性的な石に合わせるのに、何がいいかと悩み、
緑色の中に天使の羽のように白く光る筋が出る、
セラフィライトを選びました。

製作時間 約20分。
形あるものを作るのも、楽しいですね!
[PR]

by cembalonko | 2008-01-13 22:32 | 日々のいろいろ | Comments(2)

師匠の書

f0018790_0165734.jpg
柔術の師匠から頂いた年賀状。練習部屋に飾ってます。
っていう字から、強いパワーを感じるのですよね~
いや、実はではなく・・・ 平安美人だったりして・・・
f0018790_0253586.jpg
                   ↑ここが顔 長くたなびく乱れ髪
                    心理学かなんかのテストみたい。

今日は、初稽古でした。
12月は風邪のため、まるごとお休みしてしまったので、
またまた居残り。入門クラスです。
(ホントの理由は上のクラスに上がると1時間早起きしなくちゃならないから・・・^^;) 
[PR]

by cembalonko | 2008-01-13 00:20 | 古武道 | Comments(0)

初リハ

昨日は、今年初めてのリハーサル。
ヴァイオリンのMちゃんはいつも、
魅力的なスィーツを持ってきてくれる。
それはいいけれど~・・・
なかなか練習が始まらない危険性 大である・・・

=====

今日は久しぶりに、家で落ち着いて
いろんなことに取り組むことが出来た感じ。
雑用&練習&勉強。こういう日も貴重です。
冷静に考えると、やること溜まってます・・・(汗;
[PR]

by cembalonko | 2008-01-11 21:30 | 日々のいろいろ | Comments(0)