アスリートみたい?

今週は、毎日リハーサル。
リハーサルの合間に、自分のソロを練習するという感じ。

数時間弾いていると、当然、身体は疲れてくるわけです。背中とか、腕とか。
自分の身体の扱い方に慣れているので、無理はしません。 が・・・
時々、自分の身体を痛めつけるのが快感になってる時が・・・
そんな時の頭の中はこんな↓

デロデロデロ~~~ (←仙人のカッコした悪魔登場。)
「おぬし、まだ弾けるじゃろう・・・もう一回弾いて弾けなかったら、
本番どうなるか、わしゃ知らんぞ・・・ヒャ-ッヒャッヒャッ・・・」
そして、弾くのを止められない恐怖から、
延々と同じパッセージを繰り返すのであった・・・
  あーこれ、妄想よ、妄想!

******

昨日、某大学の混声合唱団の学生さん6人が、
家に遊びに来てくれました。
いつも、秋の定期演奏会で
通奏低音を弾かせて頂いている合唱団です。
彼らは、楽器運搬部隊のことを、「チェンバロ・ナイト(knight)」って言うらしい。
確かに、いつも体を張って守ってくれているもんねー
そんな彼らに、いつも運ばない2段鍵盤チェンバロの方も、
間近で見せてあげられて、良かったです。

それはさておき・・・
みんなが、お土産に持ってきてくれたのが、
カラフルなマカロンの詰め合わせと、コレ!
f0018790_21343732.jpg
中身は、M□ry'sのもの。
さすが私大!オリジナルのチョコレートを、有名ブランドに作らせるなんて!
これをバレンタインにもらった人いるのかな?
それより、伏字にした意味なかったね。
[PR]

by cembalonko | 2008-02-26 21:48 | 日々のいろいろ | Comments(0)

もういくつ寝ると・・・

あと数日で、
10年も我慢して2人とも偉かったで賞記念日」。
なんとかテンダイアモンドはとっくに諦めたけど、
いつものところへ、フレンチを食べに行きました。

行ったのは、麻布十番のレ・シュー
前回は、去年11月、レストラン29周年記念のときでした。
そのとき、お隣の席に座っていらして、
とても楽しいひとときをご一緒した父娘は、
ウェートレスさんのご家族だったことが判明♪
そして、なんと、このブログを見つけて読んで下さっていたとのこと♪♪♪
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

・・・11月のブログ検索ワードのトップが、レ・シューだった謎が解けました・・・

帰り際、まあ、私がチェンバロ弾きだってばれてしまった訳だし、
3月のコンサートのテーマが「フランス」なので、
チラシを置かせて頂けないか、なんて、ちゃっかりお願いしてしまいました。
そうしたら!
今年11月の30周年に、ぜひ演奏を・・・」と、
マダムに言って頂いたのです! 心の中で小躍り! ノ ^^)ノ"
いや、私なんかより、もっとふさわしい方が
たくさんいらっしゃるとは思うけれど、
ここのシェフと素敵なマダムのために、
花を添えさせていただけるなら、ほんとに嬉しいな、と思いました。。。
[PR]

by cembalonko | 2008-02-24 00:15 | 週末のお出かけ | Comments(0)

デート♪

運転免許の更新に行った後、
久しぶりにMちゃんとデート♪

その日の朝に「今日空いてる?」と電話してみた。
(思いつきで行動する、迷惑な奴・・・)
「Mちゃんちの近所で用事があるのー」と言ったら、
お家に呼んでくれた~ ♪ ♪ ♪ 
(ますます迷惑な奴・・・3分くらい反省。)

******

Mちゃんちのリビングは、なんと、
壁一面が、ライブラリーなのである!!!
いつも、その、並んだ本を見ていると、
ここのうちの子になりたい、と思う^^;
彼女とは、興味のあることが似ているし、
アプローチの仕方も似ているので、
集まっている本たちも、
本当に魅惑的な顔をして、
私に手招きするのよね。。。
ちゃっかり、一冊お借りしてきました。
いや、それが目的じゃなくて。

お互いに、吐き出したいことを吐き出したり、
たわいのないおしゃべりをしながら、
何を話したかもあまり覚えていないくらい
あっという間に時間が過ぎる。
やっぱり、持つべきは
元気とおやつをいっぱいくれる友達だわ。
[PR]

by cembalonko | 2008-02-20 23:10 | 日々のいろいろ | Comments(2)

足を洗うつもりだったのに・・・

f0018790_1142763.jpg
また作ってしまった・・・もう病気。

おまけに今日、実家に行ったついでに、
小学校の時に買ってもらった アメジストの原石と、
祖父からお土産にもらった「さざれ石」を、
数十年仕舞いっぱなしだった棚から救出してきた。
とにかく、天然石にこんなにはまってしまったのが、
自分でもなぜだか分からないぃ~ 

ところで、このブレスレットを母に見せたら、
気に入ってくれた様子。
同じものをもう一つ 作ることになりました♪
楽しみが増えて嬉しいのですが、
余計なビーズを買わないように注意しないと!

☆ご報告☆
不調だったメールは、ほぼ復活しました!
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。 m(__)m


☆ 参考までに ブレスレットに使用したビーズ ☆
スギライト8mm×4個 (濃い紫の不透明な石です)
アメトリン8mm×4個 (アメジストと黄水晶が混じっている珍しい石です)
アメジスト6mm×10個
ムーンストーン6mm×2個
水晶ボタンカット6×3mm×6個

[PR]

by cembalonko | 2008-02-18 01:26 | 日々のいろいろ | Comments(0)

届いたもの♪

今日は、4時間ぶっ続けでリハーサルをして、
もう、へろへろり~んで帰ってきたら、
不在票が入っていました。それも2件!

1件目は、イギリスの現代作曲家の楽譜。
国際郵便だし、ポストに入らない大きさだったから。
開けてみると、手書き譜(のコピー)が、
らせん状のファイルで止めてあった。
味がありますねー、こういうのって。

2件目は、待ってました~!のモノでした。
f0018790_0122586.jpg
ライブ会場でしかご披露しない予定のシロモノです。
どうしても気になる方は、何とかして探してくださいね♪ フフ・・・
[PR]

by cembalonko | 2008-02-15 00:14 | 日々のいろいろ | Comments(4)

南大門焼失・・・

ソウルで最も古い、
「重要文化財」的建物だった「南大門」が
焼けてしまったって・・・ あ然!  記事はこちら

去年のゴールデンウィーク、旅行したときに見てきました。
日光の東照宮を、より繊細にしたような
木組みと彩色に、感動した覚えがあります。
f0018790_2361221.jpg
                多分これだと思うんだけど・・・
f0018790_23125940.jpg
                    装飾部アップ

本当に放火だとしたら、許せないですねっっ。
韓国人になり代わって、憤ります。
[PR]

by cembalonko | 2008-02-11 23:04 | 日々のいろいろ | Comments(0)

メールチェック出来ていません。

メールシステムの不具合で、昨日(9日)の午後より
メールチェックが出来ていません。
困ったなぁ・・・

昨日の雪、それほど積もりませんでしたが、
窓から見える家の屋根の連なりが
真っ白になっていると、
空気まで澄み渡っているような気がします。
空は、青空。
[PR]

by cembalonko | 2008-02-10 11:04 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ああ、どこで何が違ったの!?

数ヶ月前に、連絡先が書いてあるメモを頂いた方に
急用があったので、電話してみた。
留守電だった。メッセージを残す。

お昼過ぎ、電話かかってきた。
「○山ですが、○○(←私の本名)さんですか?」
「はい、そうですが・・・」
・・・あれ?私がかけたのは、○山さんじゃないぞ?!?!?

番号は、間違っていなかった。
けれど、違う人に繋がってしまったのだ。
そうとは知らず、留守電に
思いっきりフルネームを入れてしまった私。
その方も、私が間違いでメッセージを入れたなんて、
疑いも持っていなかった様子。
バツ悪いったらない。
「ワタシ バンゴウ マチガエタカモシレマセン・・・」
「『かもしれない』じゃないだろう!」ですね、相手にとっては。 m(__)m


忘れてた。
用事がある人とは、
連絡がつかないのが判明したってこと。
どうするぅ~???
[PR]

by cembalonko | 2008-02-07 16:54 | 日々のいろいろ | Comments(0)

今話題の食品

ストレスが溜まると、普段は
100円ショップでやけ買いする同居人。
しかし、その日持って帰ってきたのは、
○イソーのレジ袋ではなく、
スーパーマーケットのものだった。

スーパーのレジ袋から出てきたのは、
スパゲッティ
インスタントラーメン
マカロニ
皿うどん・・・

小麦製品の、山・・・
値上がりすると聞いて、慌てて買い込んできた模様。
私よりずっと、主婦っぽいなぁ。

まだ何か出てきた。
袋の底の方に入っていたのは、なんと、ギョウザ!

「冷凍でもないし、○○食品でもないから!
あ、イヤだったらボクが責任とって全部食べるから!」


このセンス、たまらないわー
よーく、ニオイをチェックしてから焼いたのは言うまでもなく・・・
[PR]

by cembalonko | 2008-02-06 09:15 | 日々のいろいろ | Comments(0)

銀世界・・・

朝起きたら、外は真っ白!わぉ!
この家からこんな景色を見るのは、もしかしたら、初めて!?

子供みたいに、喜んでみた。
でも、本当にほっとしたのは、
昨日買い物しておいて良かった、っていうこと。

=====

一週間過ぎるのが、早い。
F1レーサーも真っ青、なくらい。
先週は本当に、いろいろ起きた。
でも、不思議なことに、
前よりも、パニックに陥らなくなったような気がする。

=====

昨日は柔術のレッスンへ。
実際に短刀を使って、
それをさばく練習をしました。
相手の出るタイミングを、些細な呼吸や動きから計るのは、
音楽やさんの得意とするところ。楽しい!

「タイミングが早すぎると刺さります。
タイミングが遅すぎても刺さります。
刺さったら、次の技をかけられません。」
当たり前のことを、冷静~におっしゃる師匠。
心の中で思わず、笑いがこみ上げてきてしまいました。

師匠に質問したいことは、山ほどあるのだけれど、
先生を目の前にすると、
どの質問も、訊いたところで、
本当に知りたいことの一部しか解決しないだろう、という気がして、
結局毎回持ち帰るのです。
師匠の背中を見て学ぶ、か・・・
[PR]

by cembalonko | 2008-02-03 11:02 | 日々のいろいろ | Comments(0)