打ち合わせランチ♪

渋谷ってあんまり行かないのです。
今日初めて、「ハチ公」間近で見ました。
記念写真を撮る人多数。さすがにその勇気はなく・・・
(何年都内に住んでるんだか)

さて、打ち合わせの方は、
静かで雰囲気の良いところで、ということで、
結局、Bunkamuraの上のイタリアンへ。
アーチショークとアンチョビとフレッシュトマトのピザが美味しかった♪

お昼を取りながらのお話合いは
ピザのお味と相まって、建設的なお話が出来て、ひと安心。
[PR]

by cembalonko | 2008-11-30 22:48 | 日々のいろいろ | Comments(0)

講座、第3回目終了!

最近、「何かが終わったよ」っての報告ばかりの気が・・・   スミマセン・・・

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日、母と同年代の方に、言われた。
「生きてるってどういう意味があるのかって考えます」


いろいろな経験をなさってきた人生の先輩に、
私なんかが言えることなど、何もないけれど・・・

私は、「生かされている」と思う。
生まれてきたのは、偶然ではなくて、
何かをこの一生で「学ぶ」ために、命をもらったと思っている。
「生きるってどういう意味があるのか」
本当のところは誰にも分からないけれど、
「学ぶ」ことがワクワクする体験だとしたら、
それは、生きる意味を知るだめの重大な鍵なのだ。

ワクワクすることをする。そして、
他人にもワクワク感を分けてあげる。

その方がいらっしゃることで、
幸せを感じる方は、何人もいる。
何万人、ではないけれど、
私を含めて、
その方からたくさんの幸せパワーをもらってる人たちのために、
ずっとお元気でいてほしい。
[PR]

by cembalonko | 2008-11-28 23:09 | 日々のいろいろ | Comments(3)

トリトンスクエア&銀座

午前中、先日収録したマスターCDのチェックと、
ダンナが家の不用品を持っていってくれた
フリーマーケットを冷やかしに。

午後は、お昼ご飯を食べる暇もなく、
勝どきの第一生命ホールに、
お友達の出演するコンサートを聴きに。
ピアノと、モダンの弦楽器withたっぷりのヴィブラート。
ああ、こういうマットな響きしか知らなかったんだ、学生時代は・・・
なーんていう感慨に浸りながら、
超レアな室内楽を興味深く、楽しんできました。

友人の出演も終わってしまったし、
長ーいコンサートだったので、途中で失礼して、
トリトンスクエアのカフェで、サンドイッチの遅いお昼。
初台のオペラシティもそうだけれど、
こういう、都会的な空間は嫌いではないのです。
カラフルなインテリアグッズや、アロマグッズのお店などが、
もうクリスマスの装いに彩られていて、
思わず覗きたくなりました。歩くだけで楽しい♪
しかし!今日は日曜日なのに、そして、
素敵なお店がたくさん入っているのに、あたりはガラガラ。
大丈夫なのかしらって、ちょっと心配になった次第・・・

その後、銀座へ、
母の友人のお父上の油絵の個展を見に。
アイルランドの古城、自然などが描かれていました。
夕暮れのサーモンピンクとも薄いオレンジとも言い難い空。
朝、刻々と変化する中の一瞬をとらえた、クリーム色の空。
はっとするような、色彩の空に、心を奪われました。
一人の画家さんの個展では、
しばらくその空間にとどまっていると、
その方の伝えたいエネルギーが、より強く、迫ってきて、
それが、受け手の自分の中でも変化していくのが、面白いです。
幸い、今日は最終日で、たくさんの方が見えていたので、
緊張せずにゆっくり見られたのが、よかったのでした。
たまたま見ているのが自分一人で、
知らない画家さんと2人きりになっちゃったりすると、
しゃべった方がいいのかなぁ?とか考えてしまい、緊張したりしません?


さて、銀座に来たら、某楽器店にCD探しに。
木曜日の講座のために探していた曲を発見~♪
夕方、帰ってきてからは、講座の準備で籠っています・・・
そんな一日デシタ。
[PR]

by cembalonko | 2008-11-23 23:31 | 日々のいろいろ | Comments(0)

今日は石屋♪

ふと気が付くと、クオニアムやエト・イン・スピリトゥムやベネディクトゥスが
まだ、耳の中で鳴っています・・・ シビアなB.C.だよねほんと。
◇短調の呪縛から解かれるのはいつ・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて今日は、マダムが集う某所で、石屋さんに変身!
天然石アクセサリーのオーダーメード。
お客様が選んだ天然石ビーズを、
その場でブレスレットやチョーカーなどの
アクセサリーに仕上げるという、
実演販売的イベントでした。

マダム方が数人集まると、
皆さん、少女の心に戻られるみたいで、わいわいがやがや。
そして、ああでもない、こうでもない、と、
私が絶対に考えつかない石の組み合わせが、
どんどん出てくるのです!
作っている方も、めっちゃ楽しかったですぅ~~^^

また来週もやりますよ~!
ご自分やお友達のクリスマスプレゼントに、
世界にただ一つのアクセサリーはいかがですか?
どこに出没するか・・・ は、探してくださるか、
こっそりメールでも下さればお教えします。(^へ^)
[PR]

by cembalonko | 2008-11-22 01:20 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ロ短調ミサ、演奏会終了!

毎年、中大のコンサートが終わると、年の瀬って感じがします。。。

ロ短調ミサ、好評のうちに終了しました。

私は、と言えば、今回は本当に、
キチキチの準備スケジュールの上に、
プライベートなこともいろいろあり、
「バッハや中大混声や白石先生の音楽に
傷をつけるくらいなら、のりたくない!」という、
かなりネガティヴモードで練習入り。
ゲネプロまでナーバスになっていました。

でもでも!振り返ると、
そんな風に過ごしてしまったオケ合わせ、
本当にもったいなかった~~~
もっと楽しめば良かったんです。
打ち上げから帰ってきて、じわじわと、
合唱団も含め、素晴らしい共演者と音楽が出来た
幸せ感が、湧いてきております・・・

「こんな自分じゃいやだ!」
と思っていても、今日の私は、これ以上のことは出来ませんでした。
そして、いろいろあったにしても、
戻らない時間のなかの「この瞬間」を生き切れた自分は、
褒めてあげたいと思います。

さて、明日(もう今日だ)は、
史上初、ヘルマンハープとのデュオのリハーサル。
お休みなさい Zzz
[PR]

by cembalonko | 2008-11-20 02:20 | 音楽 | Comments(0)

講座、第2回目終了!

浦和のバロック音楽講座、第2回目が一昨日、終わりました。
受講者の方のお一人に、リコーダーとトラヴェルソを生演奏して頂き、
より充実した内容となりました!感謝感激!

さて、昨日は中央大学混声合唱団の「ロ短調ミサ」の初合わせ。
長大な作品ですが、天国的に美しく、大好きな曲ばかり。
がんばりましょ~~~♪
[PR]

by cembalonko | 2008-11-15 22:38 | 日々のいろいろ | Comments(2)

心穏やかに

f0018790_2337855.jpg
実家の近所の紅葉 楽器搬送の途中で

経営破たんする企業が増えたり、
「誰でもいいから殺したかった」という男に、
罪のない人がひき殺されたり、
「認認介護」(認知症の家族を認知症の家族が介護する)の
厳しい現実が報道されたり・・・

暗くて寒い天気の中、暗いニュースばかりが聞こえてきます。
ふと、気が付くと、一番大事なことを忘れている自分がいます。

自分が心穏やかにいること。

外の世界で、何が起きても、
自分と自分の周りにいる人のことを、精一杯大事にすること。
それをするだけだって、
生きていられる時間は、充分ではないのかもしれません。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


レストラン レ・シューのディナーコンサート、
楽しく演奏してきました~♪
次は明後日の講座!
リコーダー、フルート・トラヴェルソ、オーボエの名曲を聴きまくるという、
相変わらず、てんこ盛りの内容でございます!ぜひ、いらしてくださいませ。
[PR]

by cembalonko | 2008-11-12 00:00 | 日々のいろいろ | Comments(2)

友達ってホントにありがたい

昨日は、午前中は廃人状態で、
近くの区立図書館をふらふらと徘徊し、
ふと目についたチベット仏教の本を借りて、
近所の公園で30分くらいぱらぱらと読む。
で、帰宅してネットでニュース見たら、
ダライ・ラマ14世が来日してたんだそうで^^; 知らなかった・・・

======

夜、某嬢と、開店半額セール中のお寿司屋さんでデート。
話し足りなくて、スタバに移動。
閉店になってもまだ話し足りなくて、
冷めかけたコーヒーを持って、24時間営業のスーパーのベンチに移動(笑)。
夜中12時近くまで、
食品売り場のレジの音を隣で聞きながらダベる中年女2人・・・ってどうなのさ?

心配してくれて、会いに来てくれて、
お互いにぎりぎりのこの時に、
ただ、一緒にいてくれる友達の存在は、
本当にありがたいもの。助けられました。
[PR]

by cembalonko | 2008-11-01 22:11 | 日々のいろいろ | Comments(3)