長持ちする桜

ここのところ、少し寒いですね。
うちの近所でも、土日は桜祭りだったらしいですが、
花の見ごろは、もう少し先、という感じ。

家の中は、というと・・・
f0018790_22463516.jpg
お花長者です。 ありがとうございます。 お菓子長者でもあります。 
f0018790_2247209.jpg
こちらは、去年のBaroque Songsで頂いた鉢 今年も花を咲かせてくれました。

とはいえ・・・
コンサートには、足を運んで頂けるだけでありがたいので、
恐縮ではあります・・・ m(__)m 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪

3月から4月にかけての、この時期。

華やかに、新たな一歩を踏み出す人も多いと思いますが、
私はどうも、それに伴う「別れ」にフォーカスしてしまうようで、
どうしようもなくウェットになりがちです。

もう少し、同じ道を歩きませんか?
もう少し、同じ時間を過ごしませんか?
せっかく出会えたのですから・・・


所詮、他人との出会いは、儚さを併せ持つもので、
その人にとっての役割が終われば、去っていくもの。

満開の桜の花越しに、今年は誰を見送るのでしょうか。
[PR]

by cembalonko | 2009-03-30 23:01 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ご来場ありがとうございました!

Baroque Songs 7
18世紀フランス音楽とモーツァルト


終了いたしました。
ご来場下さった皆様方、
本当にありがとうございました。

皆様方に足を運んで頂けて、初めて、
演奏家として成立できるのです。
その有り難さを、しみじみと感じています。

また、いつも心地よく演奏させて下さる
スタッフの皆様方にも、感謝の気持ちを送りたいと思います。
f0018790_2335338.jpg
今日の昼公演の様子
ボックリ博士が早速、送って下さいました!


2009年3月28日(土) 14:00開演 & 18:30開演 (開場各回30分前)
初台・東京オペラシティ 近江楽堂


ソプラノ/岩見真佐子  チェンバロ/渡邊温子

マリー・アントワネット : 哀れなジャック、魅惑の肖像画
J. デュフリ : 三美神、デリクール
J.-P. ラモー : オペラ「エベの祭典」より ”掟に従いなさい”
モーツァルト : 歓喜に寄す、ラウラに寄せる夕べの想い  ほか
[PR]

by cembalonko | 2009-03-28 23:38 | コンサート報告 | Comments(3)

明後日はオペラシティへ!

Baroque Songs 7
17・18世紀のフランス宮廷音楽とモーツァルト

いよいよ明後日となりました!

普段、めったに聴けない名曲がそろっていますので、
皆様お誘い合わせのうえ、是非お出で下さいませ!

例年のことながら、夜の部の方に比較的空きが多いです。
お待ちしております♪

=======

2週間ほど、鍵盤奏者にあるまじき(?)
ネイルアートをしてました。(カルジェル)
マニキュアだって、最後に塗ったのは何年前?って感じだったのですが、
桜色の上にラメをちらして。ちょっといい気分♪
自分の手じゃないみたい。

でもねー、やっぱり、気になるんですよねー
爪、呼吸したがってるんじゃないかって。
それに、毎日ネイルファイルで、少しずつ削るのも、ちと、
めんどくさくなってきまして。
おしゃれも努力だってのは分かっているんだけどー
大事な本番の前なので、OFFしてしまいました。

でも、またやりたくなりそうな予感も・・・^^;
[PR]

by cembalonko | 2009-03-26 22:35 | 音楽 | Comments(6)

メタボな鶏肉

鶏のもも肉を買ってきた。
高いのと安いのと2種類あったのだけれど、
当然、安い方のを買ってきた。

鶏の皮は、取り除くことにしている。
皮下脂肪?と思われる脂身が、
分厚ーく着いていた。

さて、調理にかかろう!と思ったら・・・
肉の間にも、黄色い脂身の塊が!
とっさに浮かんだ言葉は・・・メタボ
人間も、メタボになると、こういう風になるのか!?
ひょっとして私のお腹のお肉も、こーんな風になってるのか!? キャーーー! 
                             正確には違うと思います・・・気になる方は調べてね♪
その黄色い塊をすべて取り除いていったら、
お肉の目方がかなり減ってしまい、
高い方のお肉と変わらないくらいになってしまった。
うーん、安物買いの銭失いだったかも。手間かかったし。恐怖体験したし。
[PR]

by cembalonko | 2009-03-23 22:24 | 日々のいろいろ | Comments(0)

あの、コーヒーに入れる・・・

○ジャータっていう、コーヒーに入れるクリームありますよね。
私たちの年代なら、ママさんコーラスのコマーシャルの、
妙~に耳に残るメロディでおなじみかと・・・
あれ作曲した人、すごいと思う・・・

ところで皆さん、ス○ャータの語源って、ご存知ですか?

ヒント・人の名前 (5秒以内に答えてね!)



♪  ♪  ♪  ♪  ♪



栃木公演のために、お釈迦さまの物語に音楽を付ける作業中、
スジャー○は、その物語の中に出てきました!ちなみに、女性です。

お釈迦さまは、出家した後、そのころの聖人たちに倣って、
神通力を身につけるべく、
不眠不休で、身体を痛めつける、厳しい修行に励みました。
ところが、そうした修行からは、何も得ることがないと分かったとき、
一切の修行を捨てたのです。

ほとんど半死人のようになってたどり着いたある場所で、
お釈迦さまは、牛乳で炊いたお粥の供養を受ける・・・
そのお粥を差し出した女性の名が・・・

スジャータ

だったので~す!ね、一つ賢くなったでしょ? (何の役にも立たない知識・・・)

しかし、困ったことと言えば、
お釈迦さま物語の中で、スジャータの名が出てくる部分にくると、
どうしても、、あの、ママさんコーラスのメロディーが
頭の中で回ってしまうことなのでありました・・・ (;一_一)

弾いてしまわないように気をつけないと。
[PR]

by cembalonko | 2009-03-19 22:23 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ガラス作品展!

先日、梅見の会にご一緒して下さったお二方のガラス作品、
ご披露してよいとの許可を頂きましたので、
まだお2人とも見ていないのですが、公開しちゃいます!

f0018790_23151141.jpg
M.I.さんの作品 紅梅と白梅 背景に透明なガラスを貼ってるところに、フュージングの良さが生きてます♪
f0018790_2317139.jpg
Y.Y.さんの作品 るりいろ工房で初めての作品です。花びらがはみ出しているところが、素敵♪
f0018790_232121100.jpg

f0018790_22505480.jpg
おまけ・焼成前はこんなでした(M.I.さん撮影)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、今日は午前中はアレクサンダーテクニックのレッスン、
午後は栃木公演のリハーサルでした。

アレクサンダーでは、背中ががちがちに凝っていたのですが、
テーブルワークをしている時に、
先生の手が触れているところから、体全体が反応し、
いろんなところが、びょ~~~ん、と伸びてくれた感じがあり。びっくり!!!
でも、ここ数ヶ月、好転反応で、あとから張り感が出てくるのよねぇ・・・

栃木公演のリハは、
お釈迦さまの生涯を簡潔にまとめた底本に、
野田香苗さんが手を加えたテキストを、さらに修正。
挿入曲を一つ増やして、ほぼ完成形に近づきました。

耳で聞いただけで分かりやすい言葉遣いというのは、
目で見て読む言葉遣いと、全く違うものなのです。
テキストについて、私も一緒に考えさせて頂いて、
とても勉強になりました。(^^)v
[PR]

by cembalonko | 2009-03-18 23:36 | 日々のいろいろ | Comments(4)

自作のガラス作品 到着!

先日、吉野梅郷に梅見に行った時に
るりいろ工房で製作したガラスのお皿が、
今朝 届きました。

今回のはちょっと、狙いすぎてつまらなかった。
というよりも、ご一緒したピアノの先生&調律師さんの作品が、
あまりにスゴイ迫力なので、圧倒されてしまいました。
許可を頂けるのなら、載せたいくらいです。

とりあえず、自分の作品を披露させて頂きます・・・
f0018790_926414.jpg
カーブした線をガラスで切り出すのは、少し難しいのですが、
今回はハート型に挑戦!
2つに分けて切り出し、最後に合わせるのですが、
ぴったりに合わずにブロークンしてるのはご愛嬌ってことで・・・^^;
f0018790_9264525.jpg
右は前回(一年前)の作品。
荒いと思ったけど、今回のと比べると、断然おもしろいんですよねー。

1-2時間、無言で夢中になれるほど、作っているときは楽しいです♪オススメ!
るりいろ工房 (JR青梅線 石神前駅または二俣尾駅下車 Tel 0428-78-9672) 
[PR]

by cembalonko | 2009-03-16 09:38 | 日々のいろいろ | Comments(2)

梅の郷(さと)

f0018790_10424699.jpg

昨日の吉野梅郷です。

コース 
梅の公園→紅梅苑で栗おこわランチ→るりいろ工房でガラス作品製作
[PR]

by cembalonko | 2009-03-13 10:42 | 日々のいろいろ | Comments(2)

明後日は・・・

実家のある、吉野梅郷に
梅見に行く予定!

それをエサに、もうひと頑張りです。
[PR]

by cembalonko | 2009-03-10 22:23 | 日々のいろいろ | Comments(0)

リハ終わったです。

その後、買い物に行ってきました。

殊勝な心掛けで、
近所で見つけた野菜が安いお店で野菜を、
その他のものを別のスーパーで、と思って出かけました。

さて、お野菜はgetしたのですが、次のスーパーは
改装工事中で閉まってた。
仕方ないので、山を降り(うちは高台)、
結局、駅前の○ーカドーまで行く羽目に。ふぅ~・・・

お話は変わりますが、
3月は東京都の自殺対策強化月間だそうです。
明日、3月10日(火)、午前8時から翌朝8時まで、
自殺予防いのちの電話が開設されます。
℡ 0120‐738‐556

区の広報を、久しぶりにまじめに見たので。
最近、ちょっと元気のない日記を書いている
そこのアナタ!
アナタは一人じゃないよ。
姿は見えなくても、心配してる人はちゃんといるから。

それから、もうひとつ。
ハラスメントとは、
怨みや鬱憤やコンプレックスを「晴らすメント」なの。
アナタが悪いわけじゃない。
[PR]

by cembalonko | 2009-03-09 18:50 | 日々のいろいろ | Comments(3)