ジャジャジャジャーン!

・・・でおなじみ(?)ベートーヴェンネタ仕込中・・・
明後日、12月2日(木)10:30-12:00、
10倍楽しくなる!バロック(じゃないけど)音楽講座 第8クール最終回です!
楽しいお話と、
心に響く(←うーん、こんなナマやさしいもんじゃ・・・)
心を揺さぶる(←こんなかな?ベートーヴェンって)
音楽をご用意して、お待ちしております~♪

今日は、午前中からガッツリ、リハーサル。
地震が来たって自身が揺るがない自信がつきました(^^)v え? 
私は、あー揺れてるね~、とか言いながら弾き続けていたし、Tちゃんも気にせず歌ってた。
でも実は密かに、もっと揺れが強まったら、
お椀ちゃんが走り出さないように押さえなくっちゃ、と思ってた。ね?冷静でしょう?
(それよりもっと演奏に集中しようよ・・・っ)

午後は、久しぶりにバロック以外の曲鑑賞。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲を聴きまくっておりました。
2番以外の4曲を制覇。
やっぱり、彼の音楽は時代の遥か先を行っていたと思います。
ベートーヴェンが活躍していた当時、
いくら、ピアノの性能がぐんぐん上がりつつあったとしても、
彼のイメージには、とうてい追いついていなかったに違いない・・・ と 改めて感じた次第。

*** コンサート情報  公開講座情報  更新しました! ***
[PR]

by cembalonko | 2010-11-30 23:59 | 日々のいろいろ | Comments(0)

道着で稽古へGo!

f0018790_2123134.jpg

いやー、いつかはコレ着て稽古してみたい!(チェンバロじゃないよ)
って、思ってはいたものの・・・
やっぱり、他人の目があるところで着てるのは、
なかなか・・・恥ずかしかった!
はぁー・・・いつもの倍、冷や汗かきました。

今日の課題・丹田と第二の腰(鎖骨・肩胛骨)が連動してないこと。
↑自分のためのメモφ(.. )
[PR]

by cembalonko | 2010-11-27 21:02 | 日々のいろいろ | Comments(0)

お仕事したーって感じの一日。

今日、リハーサルがひとつ流れてしまい、
思いがけず、時間ができた!と思ったら・・・
急にデスクワークが増えた。
というよりも、先延ばしにしていたことがなんと多かったことか!!!
それに気づいて、あちこちにメールしたり、電話したり。

そんな中、嬉しいお知らせが!
12月12日のクリスマスコンサートを協賛してくださる方が今日だけでなんと、3組も!
名乗りを上げてくださいました。ありがとうございます!感謝です!!!
また、12月後半のイベントのお仕事が来たことも、嬉しかったです♪


そういえば、昨日は勤労感謝の日。
私は一日中、カリカリ楽譜書いていました。
そう、この時期は、クリスマスソングを絶賛アレンジ中!なのです。
クラシック部門も、メサイア(ヘンデル)やクリスマスオラトリオ(バッハ)などの
オケ譜から編曲することが多いですね。

一応オケ譜や通奏低音譜で、弾けてはいるけれど、
やはり安心毛布が恋しい。そろそろ卒業してみるか?


今日、もうひとつやったこと。それは、おうちのデトックス。
30リットル入りゴミ袋2袋+書類紙袋1杯分、捨てました。
実際に体動かすと、働いた感が増すし、PCの神経労働と中和される気がします。
なんか、そういうタイミングだったのかしらねー。
[PR]

by cembalonko | 2010-11-24 23:04 | 日々のいろいろ | Comments(0)

コスプレ

先週の土曜日。
3週間ぶりに柔術の稽古に行けました。そして!
注文していた「道着」がやってきましたぁ~~~♪
表側の見えるところにタグが縫い付けてあって、
「Karate Kimono」って書いてあった(笑)。

早速家に帰ってから、着てみました。
気分は「くの一」。 ヘ^0^;
生地は厚くてごわごわしてて堅そう、と思いましたが、
着てみると、それはそれで、気持ちが引き締まりますね!(いや、気分よ気分)
そして、そのまま楽器も練習してみました。 え!?
別に、だから調子よく弾けた、という訳ではなかったけどね。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、この一週間、私なりにかなり悩んでいたことがありました。
今日、取りあえず解決したから良かったけれど、
お陰で身体にどーっと疲労感。身体って正直です。
針を打ってもらいに行くと、背中の右側がバリバリに固まっていました。
その部分は、肝臓が関わっているとのこと。
「怒り」は、中国医学の五行でいうと「木」で、経絡で言うと「肝経」。

まる一週間 怒りすぎたからだぁ~~~ ドンピシャ!
[PR]

by cembalonko | 2010-11-22 22:56 | 日々のいろいろ | Comments(0)

芸術の秋!食欲の秋!

チェンバロ音楽講座、第4回「モーツァルト」終了しました!
いらして下さった皆様方、お寒い中、本当にありがとうございました!

今日は、モーツァルトは、どんな鍵盤楽器を弾いていたのかということと、
モーツァルトに影響を与えた作曲家について、お話しました。
最後に、バッハとモーツァルトのオルガン曲を聴き比べ、
どっちがどっちの作曲家か?というクイズをしました。
まあ、大体の方がハズレだったわけですが、
それは、こちらの目論見どおり・・・(笑)
皆さんがお持ちのモーツァルトの音楽のイメージとは
違った一面が垣間見られたのではないかと思います。

講座が終わった後、あきる野市へ。

音大卒業したての頃に、あきる野市の中学校の
お母さんコーラスの伴奏をしていました。
今日、十数年ぶりにあきる野を訪ねたのは、
そのコーラスの時以来、ずーっとお付き合いいただいているSさんの
義理のお嬢さんが、版画の個展をなさる、との
ご案内をいただいていたからでした。

五日市線は、ノスタルジック。
初めて勤めた音楽教室も、コーラスの伴奏をしてた中学校も、同じ路線にあって、
拝島から乗り換えて行く五日市線の沿線は、私の音楽人生の出発点。

しかし、時代は変わるものです。
乗り換えの拝島駅では、駅中におしゃれなショップがずらっと並び、びっくり!
寒~い冬場に、ホームの少しさびれたカレー屋さんで
本数の少ない五日市線を待つことももう、思い出の中・・・

さて、秋川駅から歩いてすぐの、気のぬくもりがあふれるギャラリーで、
内木場 映子さんの女性らしい、
優しく柔らかな版画の世界を楽しんできました。
そして、久しぶりのSさんとの再会も!
おしゃべりに花が咲いて、終了時間の4時を少し回ってしまったけれど、
懐かしく、暖かな気持ちになりました。
遠かったけれど、行って良かった~♪

内木場さんの個展のご案内カード ↓ 色もテーマも、優しいです。
f0018790_22142130.jpg

[PR]

by cembalonko | 2010-11-18 22:14 | 日々のいろいろ | Comments(3)

くらくら・・・

皆様、明後日18日(木)は、チェンバロ音楽講座です!
10:30~12:00 北浦和東口です!
お題は「モーツァルト」です!

☆モーツァルトに影響を与えた作曲家や人々
☆モーツァルトはどんな鍵盤楽器で弾いていたのか???

いつものごとく、楽しい話題満載でお届けします!
まだ、チェンバロで弾けるレパートリーあります!
次回はどうなるんでしょうねぇ・・・>ベートーヴェン
じゃじゃじゃじゃーん!をチェンバロで・・・なーんてね。意外といけるかも???


さて、先週の3夜連続コンサートディナー。
さすがに体力使いました。3ステージだったしね。

翌日(日曜日)、ふらーっと近所の接骨院の前を通ったら、
お休みの日なのになぜか、私服の先生がドアから出てきた!!!なんというタイミング!!!
そこで、あまりに背中が固まっていたので、
お休みのところ申し訳なかったのですが、先生にお願いして、
施術して頂いちゃいました。 助かったぁ・・・

そして、まだボーっとしていた月曜日。
大学で小テストをしたのです。
いやー、ボディーブロー食らわされましたね。彼らの答案見て。
これまでの教育のバックグラウンドが分からないと、
何をどう伝えたら効果的なのかが分からない・・・ 悩みは深い・・・ 髪の毛も抜ける思い・・・
[PR]

by cembalonko | 2010-11-17 00:30 | 日々のいろいろ | Comments(2)

今日も満席でした! レ・シューコンサートディナー

f0018790_2318281.jpg

3日間のコンサートディナー、終了いたしました。
昨日・今日は満席でした。
ご予約が取れなかった皆様方、また機会がありましたら、ぜひ!

コンサートディナーの時は、メニューが決まっているので、
普段の、お料理が選べる時もオススメです。

写真は、シェフとマダムと一緒に♪
[PR]

by cembalonko | 2010-11-13 23:18 | 日々のいろいろ | Comments(0)

レ・シューライブ最終日!

f0018790_17534758.jpg

もうすぐ始まります!
[PR]

by cembalonko | 2010-11-13 17:53 | 日々のいろいろ | Comments(0)

可愛くて熱心なお客様♪

レ・シュー ライブ、2日目が終了しました。
今日は、満席のお客様。

おととしのコンサートディナーを聴いて、
今回もぜひ、と言っていらしてくださったお客様。
外国の方で、熱心に曲名と作曲者を質問してくださったお客様。
(プログラムは日本語onlyだったの・・・)
「クラシックはまったく聞かなかったんですけどねー
チェンバロを聴いて初めて、クラシックが好きになったんです」
と話してくださった男性のお客様。
トランプで手品をお仲間に披露しながら聴いて下さっていたお客様。
ほーんと!嬉しいでーす!感謝です!
BGMだけではない、がっつり聴いて頂きたい曲を
ちりばめた甲斐がありました!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、始まる前、リハーサルをしているとき、
小学校4年生の、シェフとマダムのお孫さん(=若シェフと若マダムの息子さん)が
学校帰りに、お店にやってきました。
チェンバロに近づいてきたので、
「楽器、見る?」と声をかけました。
やっぱり男の子ですねー、楽器の構造にものすごく食いついてきて、
「なるほど~」とか言いながら、熱心に私の説明を聴いていました。
(妙に大人びた話ぶりがまた、カワイイ^^)

私は弾くのに集中していたので気がつかなかったのですが、
お孫さんったら、お店に入ってきたら、
両手いっぱいの荷物も置かずに、ポカーン・・・と私が弾くのを聴いていたのだそう。
こういうお客様も、嬉しいもの♪
[PR]

by cembalonko | 2010-11-12 23:43 | 日々のいろいろ | Comments(0)

レストラン レ・シュー コンサートディナー

f0018790_20543894.jpg

明後日から始まります!
お時間のおありになる方は是非!
おいしいフレンチとチェンバロで、ヨーロッパの貴族になって下さいませ!

女性なんとか、っていう雑誌(11/6号)にレ ・シューが紹介されてて、
びっくりしたので、携帯から更新。

写真は函館の紅葉です。
[PR]

by cembalonko | 2010-11-09 20:54 | 日々のいろいろ | Comments(0)