スパムメールにご用心!

今朝、アメリカの友人から、次のようなメールが来ました。

Hi,
Apologies for having to reach out to you like this,
but I made a quick trip to London,United Kingdom
and had my bag stolen from me with my passport and credit cards in it.
The embassy is willing to help by authorizing me to fly without my passport,
I just have to pay for a ticket and settle Hotel bills.
Unfortunately, I can't have access to funds without my credit card,
I've made contact with my bank but they need more time
to come up with a new one.
I was thinking of asking you to lend me some quick funds
that I can give back as soon as I get in.
I really need to be on the next available flight.

I can forward you details on how you can get money to me.
You can reach me via email or the hotel's help desk,
+44×××57498××. I hope to hear from you soon.

Thanks
○○○○○(友人の名前)

人の良い私、実は、初めは信じてしまいました。
送信されたのが、アメリカでは夜中の時間だったから、
日本の私のところにhelpが来たのかと思って。

ところが、送信者のアドレスを良~く見ると、
友人のメールアドレスと、一文字だけ違っているのを発見。
gmail.comが、ymail.comとなっていました。

まさか!とは思いつつ、友人に国際電話。
もちろん友人はイギリスなんかに行ってはいなくて、
無事!でした。 信じてた私は心底ほっとしたことを白状します。ハイ。
その友人、その日は他にも何人もの友達からの電話で、
自分の名前をカタったスパムのことを知らされていて、
辟易した様子でした。

まあ、思いもかけず、久しぶりで声が聞けたのは良かったけどね。

振り込め詐欺も、手口が巧妙化しているそうですが、
私もひっかかるところだった・・・ という、怖~いお話でした。
皆さんも、ご用心下さいね。
[PR]

by cembalonko | 2011-01-25 23:18 | 日々のいろいろ | Comments(0)

この私が成績をつけるなんて・・・

・・・思いもよらなかったです。ハイ。
でも、「成績伝票締切 2月△日正午」とか言われると・・・引き締まりますね。
みんなレポートちゃんと出してくれるか?

昨日、遅くまでかかって、学生の冬休み課題の採点と、
今日の授業の準備をしました。

学生には言っていませんけど、私の「初めて」先生業、
取りあえずなんとか1ゼメスター、終わりつつあり、
来週最後かと思うと、感慨深いものがあります。
ちょっと寂しいですね。折角慣れてくれた学生たちと、もうお別れです。

今日、たまたま友人にコピーさせてもらった
中国語の歌集の1ページを、留学生に見せ、
「歌える?」と訊くと・・・
女子留学生の一人が歌ってくれました!

そして、その歌がチベットの少数民族の歌だということも
教えてくれました。

学生「先生、チベットって知ってますか?」
私「(!?)知ってますよー。私はヨーロッパの国しか知らない訳じゃないですよ(笑)」
学生「私の外国人の友達、みんなチベットしらないから」

・・・あーらら、私はお友達と一緒なのかしら~・・・

威厳もへったくれもない先生なのでした(^^;;
[PR]

by cembalonko | 2011-01-24 23:15 | 日々のいろいろ | Comments(0)

生徒の発表会、終わりました~♪

怒涛の一週間が終了~♪
タニタ楽器音楽教室の発表会、生徒さんも、協力してくれたM嬢も、
素敵に演奏してくれました!
先生冥利に尽きます・・・ よかったー・・・

実は昨日、柔術の稽古を休んで、午前中病院に行ったのです。
大して熱はないんだけど、2日間寒気と節々の痛みが続いて。
でも、薬が効いたのと、発表会でのチェンバロがらみ2組の演奏で、吹っ飛びました!

さて、これから大学生の冬休みの宿題、採点します。
大学も今年度、残す授業は2回。
怒涛の日々、実はまだ続くのでした・・・ (^^;
[PR]

by cembalonko | 2011-01-23 21:45 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ベリーハッピー♪

今週は、超ハードなのです。
昨日は年明け最初の大学の授業、
今日から3日連続で、それぞれ違う演目のリハーサルが入っています。
土曜日は音楽教室のレッスン、そして日曜日は、お教室の発表会!
気合い入れていきまーすっ!(ちょい空元気風味)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨日は、都内~埼玉~神奈川~都内とゲルマン人の大移動。
いつも応援してくれている義理ママが、
どうしても私にコンサート用のドレスをプレゼントしたい・・・と言ってくれて、
大学のある狭山からちょっぴり神奈川を経由して、町田まで行きました。
母の行きつけの百貨店で、ブライダルの催事をやっていて、
昨日が最終日だった、とのことで。

催事場では、私の待ち合わせ場所の勘違いで、
しばらく母と会えなかったのですが、
終了時間まであまりなかったので、先に自分だけで試着。
その後すぐに母と落ち合う事が出来、
私の試着したものを母も気に行ってくれたので、めでたく懸案のドレス新調となりました。

物事は、タイミングですね。
そりゃ、高価なものをプレゼントしてもらうのは、
恐縮しない訳はないです。が、
私もそろそろ新しい衣装を仕入れたいと思っていた矢先だったし、
いろいろな意味で、母の気持ちを受け取ってあげられたのも嬉しかったし。

そんなこんなで、昨日からベリーハッピーな気分です!
早くコンサートで着たところを、母に見せてあげたい!
新ドレスのお披露目は、オペラシティーか???
はたまたご詠歌大会か???
[PR]

by cembalonko | 2011-01-18 09:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)

達人の技

昨日、鍵盤楽器製作者のYさんを訪ねました。
工房にはいつも、チェンバロ、ヴァージナル、クラヴィコード、オルガンなどが
たくさん置いてあり、
おもちゃをいっぱい目の前にした子供のように、ワクワクしてしまいます・・・

傍らに、木目がはっとするほど美しい、
白木の長方形の箱がおいてありました。
それは、翌日納品される予定の、
出来立てほやほやのクラヴィコードでした。

ローズ(響板にあいた穴に施されたバラ窓のような装飾)は、
その楽器の所有者となる方が、
「自分が参加できるところはないかしら・・・?」とおっしゃって、ご自分で作られたとか。
自分のものになる楽器に、手を加えてみたい・・・っていうお気持ち、いいですね!
きっと、より愛着が沸くと思います・・・

******

小さな楽器というのは、一見、音響と関係のなさそうな部品でも、
その仕上げ方によって、まったく音の伸びや音の色あいが変わってしまう。
それを教えてくださったのは、Yさんでした。
たとえば、鍵盤の裏。(お椀ちゃんの鍵盤の裏は美人でしたよね~~~)
楽器が小さければ、鍵盤さえも、弦の振動を伝える共鳴体になり得るのです。

先ほどの納品待ちの新作クラヴィコードですが、
鍵盤の中に、Yさんが十分に磨ききっていなかったものがありました。
それを発見したYさん、その鍵盤を磨きなおす前と後に
私にその鍵盤を弾かせて下さり、
before/afterの音色の違いを体験させてくださいました!!!

鍵盤裏が磨かれてから弾いた時の、音が明るくのびやかなこと!
こんなに違うものなのか・・・と、驚きました。
達人の技を垣間見せて頂く瞬間も、また至福のひと時でした・・・
[PR]

by cembalonko | 2011-01-15 23:41 | 音楽 | Comments(0)

スキー合宿と、猫マンマパーティー

ちょっとご無沙汰でした。

連休の日・月祝で、スキー合宿に行き、
窓が閉まらないとか、レンタルスキーの裏にひびが入っているとか、
お風呂のお湯がバスタブに3分の1とか、
鶏鍋60分食べ放題とか、なかなか楽しい宿に泊まりました。(^^;;v イエーイ!?
楽しい、といえば、スキーの方は、
初級コースのゲレンデ一本だけ 2日間黙々と滑ったおかげで、
2年ブランクがあった割に、身体の感覚が戻ってきたような。
2年前+αにはなったと思う、多分。

昨日は、猫友達とリハーサルという名目の猫マンマパーティー。え? 
久しぶりでいっぱいしゃべれて、楽しかった!
・・・あ、練習もちゃんとしましたよ・・・  ←アヤシイ

昨日の猫マンマ
昼の部 和風ハンバーグ、スナップエンドウのサラダ、インスタントの卵スープ
夜の部 ほとんど素うどん(汗;)な讃岐うどん 
[PR]

by cembalonko | 2011-01-13 23:37 | 日々のいろいろ | Comments(0)

目標!飛んでるおばあちゃん!

今日、生徒Aが、レッスンについて表現してくれたことに
感動したので書いてみますね。

「私のレッスンは、生命保険の勧誘と似てる」 え? 
生命保険の勧誘って、懇切丁寧に沢山沢山説明してくれて、
加入するときは、ああ、こんなにいいことがあるんだ!って納得するんだけれど、
入った一年後には、いったいどんな保険に入ったのか、分からなくなっている。

で、私のレッスンも、レッスン中に沢山曲例や説明を聞いて、
ああ、そうか!そうか!と納得するし、楽譜にメモ書きもするのだけれど、
家に帰ったら、「ここに書いてあることの意味は???」になってしまう ・・・のだそう。

すごく分かりやすい例えでしょう!?
私もほかの習い事のときに、こういうが経験あった気がする。
でも、自分がレッスンする時には確かに、
できるだけ深く多く理解していただきたくて、
弾丸のように弾いたり説明したりしてるよねー・・・ 反省します。。。

*****

さて、午前中は柔術の稽古でした。
クールの初回だったので、円座になって自己紹介から始まりました。
自己紹介の時には、これまで柔術を習っての感想や、
自分の今の課題などもお話しします。

私は、肉体は衰えても、身体意識は死ぬまで成長し続ける
寝たきりになっても技がかかる、ということに、いつも励まされている、
ということを言いたいなぁ、と思っていました。
肉体の衰えは、体使っていれば、日々感じてるからね。

その時ふと、前に聞いた友人の話を思い出したのです。

友人のオーボエ奏者M君が、
灯もない真っ暗な道をバイクで走っていた時、
何か気配を感じて、ふっと横を向くと、
正座をしたおばあちゃんが、
バイクと同じスピードで飛んでいた!

・・・これ、ただのよくある怖い話なんですが、
もし、身体意識を究極まで成長させることができて、
99歳とかになって肉体を完全にコントロールできるようになったら!
こんな風に飛べる かも! かも! かも! ...

「何の話をしているのかな?」 と
師範に冷ややかに言われてしまいました・・・ (^^;ゞポリポリ・・・
[PR]

by cembalonko | 2011-01-08 23:05 | 古武道 | Comments(3)

始動しました!

昨日は、和楽器と洋楽器の古楽器で編成された、
アンサンブル室町のコンサートへ行ってきました。

新しいサウンドによる現代曲。
洋楽器も、オリジナル楽器になると、和楽器に近づくのだなぁ・・・
と感じました。

明日はリハーサル。エンジンかけねば・・・
[PR]

by cembalonko | 2011-01-05 21:38 | 日々のいろいろ | Comments(4)

♪ 謹賀新年 ♪

あけましておめでとうございます。

先ほど実家から戻りました。

実家の大みそかは毎年、新潟のお正月料理・のっぺ汁を頂きます。
昨日のO梅市は、奥日光と良い勝負でした。
何が、って? 寒さがです!!!
でも、のっぺ汁でぬくぬく温まりながら、
紅白を11時45分まで見て、
その後、テレビ東京のジルベスターコンサートを見ているうちに、年が明けました。

さて今日は、妹夫妻も来たので、賑やかな元旦でした。
ダンナは目下練習中の曲をU○leleで披露。
妹ダンナが興味を持って、
初めて楽器に触ったのにも関わらず器用に弾いていました。
妹も、連れ合いの新たな一面にビックリしていた様子。

そんなこんなで、今年も始まりました。
3月まではかなり多忙な日々が続くと思われますが、
心穏やかに、頑張りたいと思います。

今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by cembalonko | 2011-01-01 23:15 | 日々のいろいろ | Comments(0)