庭の色合い

f0018790_8353526.jpg
もみじの緑と赤
f0018790_8363227.jpg
マーガレットの白
f0018790_8371232.jpg
オダマキの紫
f0018790_838033.jpg
巣箱
f0018790_8381771.jpg
梅の木に宿ったセッコク
f0018790_848994.jpg
ビオラのオレンジ

昨日、落雷レベル3だった東京都O梅市の実家にて。
この後、雹と雷、来ました!
[PR]

by cembalonko | 2012-05-30 08:46 | 日々のいろいろ | Comments(0)

「苦手なところだけ練習」はNG?

土曜日に、古武道の稽古に行ってきました。

先週より、稽古の初めに「質問コーナー」を設けて下さっています。

そこで、私は疑問だったことをぶつけてみました。
「同じ動きを左と右で稽古する時、必ずどちらかが苦手なのですが、
苦手な方だけ多く練習した方が良いのでしょうか?」

師範のお答え。
「まず、得意なほうからやりなさい。
そうすれば、自然に苦手な方も出来るようになります。
苦手な方ばかりやっていると、出来なくなってしまいます。」

!!!ガーンΣ( ̄□ ̄;)

私、いつも生徒さんに(自分に対しても)言ってるよね・・・
『まず、苦手なところだけ練習しなさい!』って・・・

楽器弾きの習性で、
どうしても楽器の練習と関連させてしまうのですが、
ふと、思いました。

これって、出来るだけ早く、出来るだけ少ない労力で
技術を身に付けるには、どうしたらいいかっていう、
効率ばかり考えた、西洋的な方法なのかもしれない、って。

もっと本質的な意味で、技術を「身に付ける」には、
この方法でない方が良いのかもしれない。

武術も演奏も、本当は「道(哲学)」に通じる技術であるはず、ですものね。

また、師範からのひとことで、目からウロコが落ちたのでした。
[PR]

by cembalonko | 2012-05-29 11:17 | 日々のいろいろ | Comments(6)

明日は北浦和で音楽講座です!10:30より!

f0018790_21441910.jpg
先々週の多摩川

日食フィーバーで書くのを忘れていましたが、
先週の土曜日は、所沢ミューズにて、
クイケン&上村さん&ルセのコンサートへ行ってきました。
ミューズの中ホールには初めて入りましたが、雰囲気も響きも良かったです。
このメンバーで、素晴らしくないはずがないですが、
特に2回ほど、心っていうか魂っていうかに響いて
「ゾクッ」とした音色を聴いた瞬間があり、
こういう時のために、コンサートに足を運ぶのだなぁ・・・と実感した次第。

日曜日は、久しぶりに猫友達Mちゃんと、
日生劇場に「2ピアノ4ハンズ」を見に行きました。
これは、ピアノレスナーの世界を垣間見たことある人なら、
報復絶倒間違いなし!

(ここから先、ネタバレ注意・・・です・・・)

このお芝居のテーマが、バッハのチェンバロコンチェルトニ短調だったのがツボでした。
そして、2時間余りの演奏がちりばめられた迫真の演技の最後に、
この曲の一楽章をフルサイズで完璧に演奏してくれるなんて・・・
もう、ピアニストって呼んでもいいと思います!ブラーヴィッシモ!

終演後にMちゃんとダンナと3人でベトナム料理屋さんへ。
美味しいご飯と、思考も嗜好も笑いのツボも、
ついでに容姿も似ているMちゃんとのおしゃべりは、
少し前まで見ていた舞台以上のエンターテインメント!でした。

一昨日は、去年荻窪音楽祭でご一緒したVnとVaのお2人と勉強会。

昨日は、メルマガの締め切り。

そして明日は、チェンバロと共に聴くクラシック音楽講座@浦和です!
10時30分より。ヴィヴァルディをたっぷりとお聴き頂きます。
四季だけじゃないのよ~ヴィヴァルディ!
(最近ノリが軽くなってきたような気が・・・笑)
[PR]

by cembalonko | 2012-05-23 22:10 | 日々のいろいろ | Comments(0)

金環日食

f0018790_823999.jpg

f0018790_824048.jpg

木漏れ日は母から、金環日食そのものは妹から送られてきた画像です。

私は・・・見るので夢中で撮るの忘れました・・・(笑)

うちのあたりでは、雲が多かったのですが、
薄い雲の切れ間からまんまるのリングになる瞬間が見られました!感動!!!
日食グラスを通しても、金環日食と地球の間を流れている
雲の様子が見え、それはそれで幻想的でした。

団地ベランダからふと、通りを見降ろすと、
・・・黙々と出勤する方々の姿が!
ちょっとちょっとお父さん、出勤してる場合じゃないですよー(心の声)
・・・と思ったら、
小学生の通学路保安員にグラスを借りて見上げるお父さんの姿もあり。
ほほえましかったでした。

ところで、こんな世紀の大イベントに、ほとんど関心がなかったのが、
うちのいじめっ子。
朝起きてくるなり
「日食グラス、2つも買ったんだー」・・・だって。誰のためによ!?
W家(実家)だったら、
絶対に取り合いになると思ったんだから(怒)

速攻で日食画像を送ってくれたW家と元W家の人々に、
きっと、血筋の違いを感じたことでしょう・・・(笑)
[PR]

by cembalonko | 2012-05-21 08:02 | 日々のいろいろ | Comments(0)

友達とダベるのは究極の癒し

ゴールデンウィークは、全く休めず、
先週は、一日おきに4つ(正確に言えば6日3公演だったから6つ)、
違う本番をこなすという、怒濤の一週間を
なんとか乗り切りました。

日曜日には、三島由紀夫作の歌舞伎(新聞屋さんに応募チケットもらった)を鑑賞。

火曜日には、7月20日「ドラマチック・バロック!」のリハーサル。

そして、昨日・今日と、やっと休んだ気分になりました。

ドラマチック・バロックで共演するソプラノ・秋吉邦子さんは、
国立音大附属高校からの友人。
合わせもそこそこに(←いいのか!?)
久しぶりに、世間話からはじまり、
音楽で生きていくことのいろんな悩み、愚痴などをグダグダ、ダベりっこ。

彼女の音楽への取り組み方の真剣さは、高校時代から尊敬していて、
性格はともかく(パンチが飛んでくるっ!)、
何でも話せる、貴重な友達。
本番続きで、ガサガサにささくれだっていた気持ちが
すっ、と
自分の中心に戻りました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日は、新聞の連載小説「夢違」の挿し絵を描かれた、
味戸ケイコさんの原画展に行ってきました。
f0018790_17203081.jpg
素敵なレディ・味戸さんと撮った記念写真は、
ご本人のご希望により載せられませんが、
お目にかかれて嬉しかったです!
200数十点が縦に5列ずつ、ずらっと並んだ、
一枚一枚に深ーい世界がある原画に見入ってしまい、
気が付いたら一時間以上経っていました・・・
[PR]

by cembalonko | 2012-05-17 17:20 | 日々のいろいろ | Comments(2)

金環日食の準備は万端!?

f0018790_2204973.jpg

今頃になって、あわてて観測用のメガネを入手!

あ、金環食終わっても、メガネ捨てない方がいいそうです。

6月6日の、太陽の前を金星が横切る天体ショーも
観測できますって。
 
さっき投稿したの、漢字間違えてたー! m(__)m  ×金冠 ○金環
[PR]

by cembalonko | 2012-05-16 22:00 | 日々のいろいろ | Comments(0)

青梅市立美術館コンサート報告♪

昨日のコンサートの写真を、ボックリ博士が送って下さいました。
定員80名のところ、110名近くのお客様にお越し頂いたそうです。
青梅市立美術館・小山さんを初め、美術館の皆様方、
大変お世話になり、ありがとうございました。
共演して下さった藍原ゆきさん、
楽器運搬&撮影のボックリ博士、ありがとうございました!
f0018790_13202493.jpg

f0018790_13205848.jpg

f0018790_13213923.jpg

f0018790_13224754.jpg

f0018790_13232310.jpg

演奏が終わり、温かい拍手のなかで、
司会者が終了のアナウンスをした時に
飛び入りで感動を伝えて下さったおばさまがいらっしゃいました。
司会者もビックリだったと思いますが、
私達にとっては、言葉に表せない程、嬉しかったです。
[PR]

by cembalonko | 2012-05-13 13:30 | コンサート報告 | Comments(0)

ミュージアムコンサート終了!

f0018790_20475778.jpg

110名近いお客様に囲まれて、無事に終わりました!

いらして下さった皆様方、温かい雰囲気で
一生懸命に聴いて下さって、ありがとうございました!

写真は、開場前に調律しているところです。
[PR]

by cembalonko | 2012-05-12 20:47 | 日々のいろいろ | Comments(0)

講座終了!そして立ち往生中。

f0018790_14283399.jpg

今日の「チェンバロ演奏と聴くクラシック音楽講座」は、
特別講座ということで、チェンバロ曲の様々なジャンルのお話をしました。
いらして下さった皆様方、ありがとうございました!

さて、実は今、帰りにスーパーで買い物している間に、
凄い雷雨になっちゃったから、
雨宿りがてら、建物内のレストランでお昼ごはん中。
雨が少しおさまったら帰りましょ。

写真は、昨日のお寺さんでご馳走になった、玄米のお弁当です。
[PR]

by cembalonko | 2012-05-10 14:28 | 日々のいろいろ | Comments(0)

光明院コンサート終了!

f0018790_2218261.jpg

f0018790_22182673.jpg

f0018790_2218266.jpg

f0018790_22182641.jpg

80名以上のご来場を頂き、
ありがとうございました。
また、光明院のご住職様、
今回のコンサートのご連絡役をして下さった森様、
お手伝いをして下さった皆様方に、
心より御礼申し上げます。

写真は、花祭りのぞうさん、本堂とチェンバロ、
見事な欄間、ご本尊様です。

美術品に囲まれているような、素晴らしいお堂でした。
[PR]

by cembalonko | 2012-05-08 22:18 | 日々のいろいろ | Comments(2)