団地の谷間にブルームーン

f0018790_207068.jpg

低いところにあった時は
ゆで卵の黄身みたいだった
[PR]

by cembalonko | 2012-08-31 20:07 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ゴッホの星月夜

少し前の先輩のブログに、オリオン座と惑星の競演を見ている・・・
とのお話が書いてありました。
一等星と、それより明るい木星・金星・水星が見える夜空!
いつ見えるんだろう・・・と星図で調べてみたところ・・・

この素晴らしい星たちの競演は、明け方4時ごろ!

・・・それまで、起きてられない・・・
その時間に起きる気力も、多分、ない・・・(-_-;)

でも、忘れられない星空のことを、思い出しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

それは、10日前に横浜のインターコンチネンタルに泊まりに行った時のこと。

その日の私は、久しぶりに、金縛りに遭いそうな予感がしました。
私は、金縛りが霊のせいとか、全く信じてないのですが、
たまーに、外に泊まった時に、妙な感覚になることがあります。
怖くはないのだけれど、眠れない。眠ると怖そうで・・・(なんか矛盾してる)
目をつぶると、寝たままどーーーーん、
と90mくらい落とされそうな感じがして、眠れない。
そんなことが、過去2回くらい、あったのでした。

その夜も、トイレの電気を点けに行ってみたり、寝返りをうったり、
ベッドのうえをごろごろごろごろ。
そして、3時過ぎに、やっとうとうとし始めたら・・・
案の定、やってきました!
どーーーーん・・・
ベッドに仰向けに寝たままで、ジェットコースターで落ちた感覚。
その後のことは、多分夢なんでしょうが、
夫の寝ているベッドの方に近づこうとするのだけれど、
身体がベッドに張り付いて、動けない。声も出ない。

・・・ぅ、うーん・・・と、やっと目を開けたら、
何のことはない、身体は動きました。
そして、時計を見ると、時刻は3時半。

私は起きだして、気分転換に、港に向いた大きな窓の前の、
部屋側に細ーく張り出した空間にむりくり横になり、
星空を眺めました。

ずっと暗闇の中にいたせいかもしれませんが、
夜空に浮かぶ、星たちの明るかったことといったら!!!
ゴッホの星月夜を思い出しました。
ちょっと精神がイっちゃってると、こんな風に見えるのかしら~!?
とも思ったけれど、
先日の先輩の日記をみて、
ああ、あれは木星とシリウスだったのだ、と思い出した次第。

眠れなかったし、金縛られてちょっと怖かったけれど、
あんなに素晴らしい星空は、生まれて初めてでした。
一度、金縛られない明け方の夜空も、見てみたいです。
[PR]

by cembalonko | 2012-08-29 00:22 | 日々のいろいろ | Comments(0)

夏バテ?

「いや、遊びすぎじゃない?」

・・・最近このブログをご覧の方、そう思われることでしょう。
はいはい、その通りでございまする (-"-) …ト イッテオキマスル…

上半期のburn-out状態が続いていまして。
そりゃそうだ。この暑さだし(文字どおり)。
夏だけど、冬眠中。
メイクもせずにタンクトップに短パンで
じーっと部屋に閉じこもって「積ん読」本を読んでいるのが、幸せ・・・

もう、廃人まで、あと一歩です。

どうやら今は、output よりもinputの時期のようで。
秋になったら盛大にoutputできるように、養分を蓄えておきまする。
f0018790_23271382.jpg
写真は、先日行った奥日光にて
[PR]

by cembalonko | 2012-08-25 23:35 | 日々のいろいろ | Comments(4)

結局1人で水族館へ

夜景とオーシャンビューをのんびり楽しんだ、
横浜プチ旅行記です ↓ よろしかったらご覧ください!
8月19日の日記  8月20日の日記
[PR]

by cembalonko | 2012-08-20 23:19 | 週末のお出かけ | Comments(0)

朝の港

f0018790_9152630.jpg

ダンナは出勤して行きました・・・

さて、私はどうしようかなぁ?

このままチェックアウトの時間まで、
海が見える静かなお部屋で
本でも読んでるか・・・
[PR]

by cembalonko | 2012-08-20 09:15 | 日々のいろいろ | Comments(0)

山下公園の花火と、船のイルミネーション

f0018790_21395347.jpg

f0018790_21395332.jpg

f0018790_21395324.jpg

昨日に引き続き、横浜・山下公園で、花火を見ました。
DJの選曲によるノリのいい音楽に合わせて、
20分間に渡って打ち上げられました。

船はみな、イルミネーションに彩られて
港を航行しています。

今日は、インターコンチネンタルホテルのオーシャンビューの部屋に泊まります。
ケチのダンナが奮発してくれました\(^O^)/
(内緒ですが、一泊10500円。もちろん、2人で!)

部屋からの夜景でも、イルミネーションシップが見えます。
[PR]

by cembalonko | 2012-08-19 21:39 | 日々のいろいろ | Comments(0)

こんなところに来ています!

f0018790_1753791.jpg

f0018790_1753757.jpg

遊んでばかり・・・なようですが(汗;横浜に来ています。

航空ショーをやっていて、煙でハート形が出来ました。
[PR]

by cembalonko | 2012-08-19 17:53 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ドイツ語圏からと思しき、ナゾの郵便物

ある日、ドイツ語圏からと思われるナゾの封筒が届いた。
差出人はなく、宛名はローマ字で書かれていたが、
どう見てもダンナの字だった。

ダンナがその封筒を開けると、そこから出てきたのは・・・
可愛い白人の女子テニスプレーヤーの、サイン入りブロマイド。
ドイツのプレーヤー、アンジェリク・ケルバーのものでした。

「国際返信切手を送れば、サイン入りブロマイドを送ります」と
彼女のブログに書いてあったのを真に受けて、送ってみたらしいです。

スマイルマークつきの、ちゃんと手書きらしい銀色のサインが入ったブロマイドは、
私が物入れの奥から探し出した写真立てに収められて、
部屋に飾ってあります。


さて、さっきまでサザン・アンド・ウエスタン・オープンの生中継を見ていました。
私はあまり、テニスのことは分からないけれど、
そんなこともあり、何となくケルバーを応援。
結果は、勝利して決勝に進みました!

その決勝は、日本時間の明日の午前5時から。
ダンナは生中継を見るつもりなのだろうか・・・
私は、そこまでは、付き合わないだろーなー・・・(笑)
[PR]

by cembalonko | 2012-08-19 14:06 | 日々のいろいろ | Comments(0)

アートな一日

f0018790_2250696.jpg

f0018790_2250680.jpg

f0018790_2250673.jpg

今日は朝から、東京都美術館に入り浸っていました。
東京都美術館といえば、今話題のマウリッツハイス美術館展。
フェルメール「真珠の耳飾り」を始め、
ネーデルランド17世紀の巨匠たちに的が絞られた展示。
個人的には大好きな時代とスタイルなので、堪能しました。
朝10:00少し前に到着で、入場まで20分待ちでした。
(因みにツタンカーメン展はこの時点で12:30の入場整理券を配ってました 汗;)

今日は実は、これがメインではなく・・・
午後は、母と東京文化会館のレストランで合流、
一緒にランチしてから、
母が油絵を出品している「平和美術展」と「JAALA国際交流展」を鑑賞。
どちらも作品数が多く、見ごたえがありました。

「平和美術展」と「JAALA国際交流展」は、8月19日(日)までです。
マウリッツハイス美術館展の前後に、お時間に余裕のある方は是非、
行ってみてください!
古典作品が知的に楽しいならば、
モダンアートは感覚的に楽しいですよ!
[PR]

by cembalonko | 2012-08-16 22:50 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ちゃんと元気にしています♪

しばらくブログ更新していませんでしたが、
夏バテもそれほどせずに、元気にしています。
ここしばらく、パソコンに向かう時間を、
リアルに字を書く時間に費やしています。

手紙っていいですね・・・
たまたまバスを待っている時に入ったコンビニで、
ページデザインや色使いにセンスが光る、
「手紙の書き方」の小冊子を見つけました。
必要に迫られて・・・という時に、実にタイミングよく。

遺伝的に悪筆(父上母上すみませぬ!)な私でも、
自分で選んだ好きな柄の便せんに、
ちょっとばかり丁寧に字を書く努力をすれば、
それなりに見られるような気がします。いや、気のせいだな。
下手なものは下手だもの。
でもきっと、メールより、熱意とか気持ちとかが伝わるかも・・・
いや、伝わって欲しい!伝わってぇぇぇ~~~~~

・・・ラブレターじゃないですよ。誰も訊いちゃいないし・・・

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ところで ↓ 6月に取材を受けていたのですが、雑誌に載りました!f0018790_2326185.jpg
東京都世田谷区・目黒区・大田区・杉並区・渋谷区・港区・品川区・神奈川県横浜市などで12万部発行されている
フリーペーパー「apple」7・8月号に、
いつもと違う顔で載ってます。
無料なので、お住まいの方はぜひ、
どこかで見つけてみて下さいませ~☆
[PR]

by cembalonko | 2012-08-13 23:51 | 日々のいろいろ | Comments(2)