やっぱり譜面は手書きが一番♪

f0018790_912668.jpg

楽譜を書くソフトも買ったけど、
やっぱり手書きになっちゃいます・・・
机を消しカスだらけにしながら・・・

というわけで、クリスマスキャロル・メドレー、今年の新作が出来ました!

風流楽クリスマスコンサートにて、お披露目です。

12月8日(土)は、成城学園前・二子玉川の松本記念音楽迎賓館に、是非お越し下さいませ!

今回はゲストに、古楽のソプラノ歌手・山崎千恵さんをお迎えいたしました。

バッハ・ヘンデルなどバロック時代の作品はもちろんのこと、
イタリアのカンツォーネや、クリスマスキャロル・メドレーも、
チェンバロ伴奏にのせてお楽しみ頂きます。
(風流楽クリスマスコンサートでしか聴けません!!!)

朗読と音楽のコーナーでは、今回初めての試みとして、
日本人作家によるエッセイと音楽との組み合わせに挑戦。
塩野七生さんの「イタリアからの手紙」より2編、
明るい陽の光や、どことなく漂う哀愁を、
異国情緒あふれる音楽とともにお届けします。


風流楽クリスマスコンサート
12月8日(土)13:00/16:30(同じプログラムによる2回公演)
松本記念音楽迎賓館(03-3709-5951)
http://ongakugeihinkan.jp/access/index.html
出演 ソプラノ(ゲスト)山崎千恵 チェンバロ 渡邊温子 朗読 野田香苗


お誘い合わせの上、ご予約・ご来場をお待ちしています!
[PR]

by cembalonko | 2012-11-29 09:01 | 日々のいろいろ | Comments(0)

かさこそ落ち葉

f0018790_10141012.jpg

どうしても、踏んで「かさこそ」衝動を抑えきれない
この季節。
[PR]

by cembalonko | 2012-11-28 10:14 | 日々のいろいろ | Comments(0)

夜明けとスカイツリー

f0018790_7552613.jpg

家のベランダより。

今日と明日は家に籠もって、今後の準備をいろいろする予定です。
あと、事務作業も少し。
[PR]

by cembalonko | 2012-11-26 07:55 | 日々のいろいろ | Comments(0)

音楽講座終了!

f0018790_12403527.jpg

いらして下さった皆様方、ありがとうございました!

今日は午後レッスンがあるので、
浦和付近で14:30頃まで待機。

で、野菜スープなう。
[PR]

by cembalonko | 2012-11-22 12:40 | 日々のいろいろ | Comments(0)

月刊バロック通信、本日17時配信!

よろしくお願いいたしまーす!

それから、音楽講座もよろしくでーす!
本日午前10時半より。お待ちしてまーす!


f0018790_144443.jpg
なんとなーく見上げちゃった木。大きい木って好きだなぁ。。。
[PR]

by cembalonko | 2012-11-22 01:45 | 音楽 | Comments(0)

そして青空

f0018790_10161375.jpg

[PR]

by cembalonko | 2012-11-21 10:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)

木漏れ日はいつも優しい

f0018790_1013169.jpg

大きな木を見るとついつい見上げてしまう。
風の強い朝でした。
[PR]

by cembalonko | 2012-11-21 10:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

初めてオルガンソロ弾いてきました!

今日(もう昨日ですね)は、中央大学混声合唱団の指揮者、
白石卓也先生の、就任25周年パーティーでした。
そんな、華々しく光栄な席で、ワタクシ・・・
初めてポジティヴオルガンでソロ曲を弾きました・・・
これまで通奏低音での経験は多少ありましたケド

木曜日までチェンバロで本番があったため、
金曜日、そして土曜当日の2日間、
ポジティヴオルガンをレンタルできるスタジオに行って、猛練習(汗;・・・

で、弾かせて頂いた訳ですが、印象は・・・
すっごい緊張したけど、楽しかった♪
ポジティヴオルガン、欲しくなりました!
使わせていただいた、渡部聡さん所有の楽器の音色が、
それはそれは美しくて♪

実は、昨日弾いたドイツもの(ベームのカプリッチョ)の他に、
フレスコバルディのトッカータも用意していたんです。
ドイツものは、もっと低音が欲しくなるかも、
って言う気がしていたので。フレスコの方が派手だったかなぁ?
どっちがよかったかなぁ?
そうだ!せっかく2曲もさらったんだから、オルガンの先生に診てもらおう!
(「見て」じゃなくて「診て」って変換された↑ところがミソ。病んでるの。)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

私は中大混声に関わり始めてから15年になりますが、
白石先生を通じて、たくさんのいい音との出会いと、
たくさんのいい音を出す人たちとの出会いがありました。
今日、同じテーブルにいた方々との出会い、とか・・・
(来賓紹介の時、私だけ後に紹介されて、
「私『アレクテ』のメンバーじゃなかったんだー」
と寂しく思った。本気で。)

今後、共演させて頂ける機会があるのかは分かりませんが、
先生の指揮者就任25周年に際して、
これまですばらしい「出会い」と「成長」の
機会を与えて下さったことに、
心から感謝させて頂く次第です。
来たれ!黄金時代!

(2次会にも出ず締切迫る書類を2つ仕上げやっと寝られますお休みなさい・・・Zzz)
[PR]

by cembalonko | 2012-11-18 02:28 | 音楽 | Comments(0)

チェンバロと共に聴くクラシック音楽講座 第3回終了!

f0018790_21582498.jpg

f0018790_21582417.jpg

今朝は空気が冷たく感じました。
そんな中、講座にいらしてくださった皆様方、ありがとうございました!

先日の本番の後、風流楽クリスマスコンサートのリハーサルがありました。
今回初めて挑戦する、エッセイの朗読を音楽と共に作品にしていく、
という作業も、大分形になって来ました。
お楽しみに〜☆

写真は、昨日の上野の夕暮れの雲。
幻想的でした・・・
[PR]

by cembalonko | 2012-11-15 21:58 | 日々のいろいろ | Comments(0)

頂いたお花

f0018790_2101199.jpg

来てくれた友人からと、レ・シューのマダムから、
花束を頂きました。

2つとも、色調が似ていて、おまけに、どちらも大好きな色!
一緒に生けてみたら、
超豪華〜〜!
またまた幸せな気持ちになりました。
本当に有り難いです。

本番後は疲れているのに、寝付かれず。
こんな時間にUPしてます・・・(笑)
[PR]

by cembalonko | 2012-11-12 02:10 | 日々のいろいろ | Comments(0)