<   2013年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ハンギングバスケットに・・・巣!

ヴァージニアのMarikoさん宅にて。
軒先につるしたお花のハンギングバスケットに
ヒワが巣を作り、なんと!雛が孵ってしまってました!
f0018790_23101965.jpg

f0018790_23103879.jpg
可愛い(?)お顔アップ!
Marikoさん、バスケットに水をやることもできず、
そーっと放置しておいたら、
先日、無事に巣立ちしたとのこと。

巣にぴったりでしかもこんなに安全な場所を見つけた親鳥、
ちゃっかり者です・・・(^^)
[PR]

by cembalonko | 2013-06-27 23:18 | | Comments(0)

これから新潟へ法事に行ってきます。

今朝は、ほとんど3週間ぶりに、古武術の稽古に参加してきました。
身体は東北弁っぽい(=なまっている)感じでしたが、
久しぶりに、意識といっしょに身体を動かすという稽古をして、
自分の心身もやっと、元に戻った感じがしました。
(変な時間に眠くなるのはまだ直らないんですけど・・・^^;)

今日の師範のお言葉。
無心になる前に一心。」
人間は雑念を持つように出来ているので、
何も考えない(無心になる)ように努力する前に、
今していることに「なりきる」(集中する)ことが大事、とのことでした。
演奏の時にもこれが出来たら、どんなに良いことか、と思います。

さて、6月26日は父方の祖母の23回忌。
今日から1泊で、お寺のある新潟に法事へ行ってきます。
明日の午前中だけ時間があるので、
どこか観光できるところがないかな~と探していたら、
あるではありませんか!?水族館!!!
でも残念なことに、現在改装中で閉館してるって・・・

街中には、神社や公園や歴史的建造物も多そうなので、
のんびり、ぶらぶらしてみようっと。

☆本日17時に、無料メルマガ「月刊バロック通信」配信されます!
まだの方はぜひ、ご登録をお願いいたしまーす!

[PR]

by cembalonko | 2013-06-22 12:47 | 日々のいろいろ | Comments(0)

クラシック音楽講座、無事終了!

チェンバロとともに聴くクラシック音楽講座、
今期の第3回が終了しました!
いらして下さった皆様方、ありがとうございましたm(__)m

ケーテンとツェルプストの宮廷楽団について、お話していたら、
ホント、ドイツの田舎町を旅したくなりました。
なんか、この時期ドイツ行っている人多いし。

実は今朝、行動がのろくて、いつもよりかなり遅くなってしまい、
担当者からご心配メールを頂いてしまった・・・
私としたことが。

それにしても、しゃべったこと、よく覚えてないんですけど・・・
大丈夫だったかなぁ・・・
眠い・・・(ρ_-)ノ
[PR]

by cembalonko | 2013-06-20 13:11 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ただいま!

無事に成田に着きました。
今、スーツケースを待っています。

飛行機内では、シルクドソレイユの映画を観て、
機内食たべて、
4時間くらい寝て、
あとはゲームにはまってしまって数時間。

せっかく、読みたい本を持って乗ったのに・・・汗;
[PR]

by cembalonko | 2013-06-18 16:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)

では、日本に帰ります!

f0018790_0454867.jpg

あっという間の2週間。充実し過ぎたアメリカ滞在でした。
これから成田への飛行機に乗ります。
写真は、Y家のパンプキンとオレンジ。またね〜!
[PR]

by cembalonko | 2013-06-18 00:45 | 日々のいろいろ | Comments(0)

フランス大使館で古楽の演奏会

昨日の夜は、Reikoさんと、リュート弾きのMikaelさんとその奥様Anneさんと一緒に
フランス大使館へ。
Amandine Beyer & Gli Incognitiのコンサートを聴きに行きました。
http://amandinebeyer.eventbrite.com/

このグループ、前日にボストン古楽祭で演奏していて、
同じプログラムをDCで聞くことができました。
DCに来る前に、ちょうどボストン古楽祭と時期が重なっているなー、
でもチャタヌーガがあるから行けないなー、と、残念に思っていたところ、
そのうちのひとつが聴けることになって、ラッキー!

彼女のヴァイオリンは、超絶技巧の曲を、その難しさを全く感じさせずに
生き生きと、そして本当に音楽を楽しんで演奏していて、
素晴らしかったです。

フランス大使館では同時に、写真アートの展示もやっていました。
2Fikというアーティストのもので、有名な絵画のリプロダクション。
とても笑えるので、是非こちらをご覧下さい!
2fik or not 2fik
http://www.2fikornot2fik.com/

コンサートの後は、皆でフレンチレストランへ。
ガレットを頂きました。
Mikealさんは古楽について、本当に知識が豊富。
2年に1回クリーブランドで開かれるリュートコンベンションに
毎回参加しているとのこと。
世界各国から、リューティストが集まり、コンサートやマスタークラスが開かれるそうです。
日本人ですごく上手な人がいた、とおっしゃっていました。
そんなイベントもあるんですねー!
[PR]

by cembalonko | 2013-06-16 23:33 | Comments(0)

地下鉄がストップしてる!

Marikoさんと別れてオレンジラインの地下鉄の駅まで来たところ、
レッドラインが途中から、Reikoさん家の最寄り駅まで、
工事のため止まっていることが判明!
オレンジラインからレッドラインに乗り換える時に、
Reiloさん家とは反対方向に行き、
途中駅まで迎えに来て頂くことにしました。

昨日ももし、午後から出掛けていたら、
目的地にたどり着けなかったところでした。

いろいろ予測不可能なことが起こりますね・・・
というか、こっち来てから、ニュースとか見てなかったからねぇ・・・

でももし日本だったら、こういうことは、
何ヵ月も前から大々的に貼り出したり、
アナウンスしたりするよねぇ・・・
[PR]

by cembalonko | 2013-06-16 03:26 | 日々のいろいろ | Comments(0)

カリフォルニアロールと沖縄そば

f0018790_2465433.jpg

f0018790_246549.jpg

Marikoさんと一緒にランチしました。
たった2週間しか日本を離れていないのに、
お出汁の香りが懐かしかった・・・です。
どちらも美味しかった!
[PR]

by cembalonko | 2013-06-16 02:46 | 日々のいろいろ | Comments(0)

招き猫・・・という日本食やさん

f0018790_1432633.jpg

沖縄出身の人が経営しているので、
沖縄そばをたのんでみました!
[PR]

by cembalonko | 2013-06-16 01:43 | 日々のいろいろ | Comments(0)