石器料理いしかわ にて石焼きステーキ♪

f0018790_18331280.jpg

[PR]

by cembalonko | 2013-09-29 18:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)

翡翠原石館

f0018790_020627.jpg

f0018790_020675.jpg

・・・実は本日のメインイベントは、こちら!

石好きにはたまらなかった、「翡翠原石館」に
ヴィオラ・ダ・ガンバの藍原ゆきさんのご紹介で、
連れて行って頂きました!

写真はなんと、一つの巨大な翡翠の原石から掘り出された、
「翡翠風呂」。

触ってみたら、当たり前ですが、石だから冷たい!
70℃のお湯を入れないと、適温にならないのだとか!

他にも、他では見られない珍しい宝石や、正真正銘の翡翠の原石や彫刻が、ゴロゴロ・・・

そして、なぜか館長さんの息子さんと、武術の話で盛り上がりました。
初めて、違う流派の古武術の修行者の方とお話できて、エキサイトしてしまいました!
身体感覚の表現の仕方の違いが、めちゃくちゃ面白かった。

何だか、盛り沢山な一日になりました。
[PR]

by cembalonko | 2013-09-29 00:20 | 日々のいろいろ | Comments(0)

東京国立博物館

f0018790_13515463.jpg

f0018790_13515448.jpg

f0018790_135154100.jpg

古武術の稽古の後、東京国立博物館に来ました。
表慶館で上野由恵さんのフルートと平野花子さんのハープの演奏を聴き、
秋の特別展示・重文の夏秋草屏風を見てきました。
これは、「風神雷神図」の裏に描いてあったものとか。

今週あたりから、少々気忙しくなってきたので、
美しいフルートの音色と、日本文化の粋に触れた、
いい気分転換でした。

空気も秋らしく。いい日です。
[PR]

by cembalonko | 2013-09-28 13:51 | 日々のいろいろ | Comments(0)

風邪っぴき・・・

・・・だけど、元気です\(^o^)/声だけハスキーになってしまいました・・・

また、うちのダンナさんテニスの試合で勝てたそうです!
「3試合のうち2試合勝った」と、
紀尾井ホールの演奏会の休憩時間中に
長~い携帯メール来た(-_-;)

その、紀尾井ホールでは・・・
私は、中央大学混声合唱団のマタイ受難曲を聴きに来てました。
今まで聴いた中で一番短く感じたマタイ。
虚飾はなにもなく、純粋に物語を聴いているようでいて、
受け止める側が今、どういう立場で何を感じるべきかを、しっかり伝えている、
透明感のあるハーモニーで、ドイツ語が綺麗な合唱。
中大混声50回目の記念すべき定期演奏会を飾るにふさわしい演奏でした。

いろんな人の夢がかなうのを見るのって、本当に嬉しいことです。
学生の皆さんにも、指揮者の白石卓也先生にも、
心から「おめでとうございます」と伝えたいです。

ちょっと咳も出てきたので、お休みしまーす!Good night!
[PR]

by cembalonko | 2013-09-22 23:00 | 日々のいろいろ | Comments(0)

チェンバロ生演奏とともに聴くクラシック音楽講座 第14クール

チェンバロ生演奏と共に聴く
クラシック音楽講座 第14クール
「より楽しむための5つのキーワード(その3)」

この講座では主に17世紀から19世紀前半の作曲家にスポットを当て、
どこかで耳にしたことがある曲や、知られざる名曲を聴きながら、
これからのクラシック音楽鑑賞に役立つ「5つのキーワード」にしたがって、
お話を進めていきます。
チェバロの生演奏やCD音源の美しい音楽とともに、
優雅なひとときを過ごしませんか?
一回ずつ完結の講座です。ご都合やご興味に合わせてご参加下さい。
なお、今回は第1回を特別講座として、ゲスト講師をお招きし、
「インベンション」を通してバッハとその作曲の世界を探ります。
(各木曜日・10:30−12:00)

講師:渡邊温子(タニタ楽器チェンバロ科講師)

第1回 10/10 特別講座 バッハ・インベンションについて
ゲスト講師:吉澤ゆりか(タニタ楽器ピアノ科講師)

第2回 10/24  コンサート … 作曲家が生きた時代の演奏会
F.シューベルト:セレナード、弦楽四重奏曲 ほか

第3回 11/7  オペラ … 宮廷都市 パリのオペラ劇場
G.B.リュリ:オペラ「アルミード」 ほか

第4回 11/21  楽器 … 作曲家の得意だった楽器 チェロ
ヴィヴァルディ、ランゼッティ:チェロソナタ ほか

第5回 12/5 キリスト教 … 宗教声楽曲の楽しみ方
J.ハイドン:「天地創造」第2部 ほか

会場  タニタ楽器 北浦和東口センター(JR北浦和駅より徒歩4分)

受講料 5回シリーズ受講 ¥11,000 
※1回毎の受講も可能です。(第1回特別講座¥1,000、第2回以降1回¥2,500)
お問い合わせ・お申し込み タニタ楽器浦和支店 Tel. 048-831-0910

f0018790_21263477.jpg

[PR]

by cembalonko | 2013-09-18 00:45 | これからの公開講座 | Comments(0)

片づけられないアナタ ・・・ていうか、ワタシ。

私は片付けが苦手です。
初めて一人暮らしをした留学中の
私の部屋を訪ねてくれた人は、きっと証人になってくれると思う(笑)
私の夫も片付けが苦手。
一緒に住んでる人が言うんだから、間違いない。

部屋の片付き具合がその人の精神状態を表す、という人がいます。
ふーん、そうかもね・・・ということで、最近、
この片付け苦手組2名が居住中の家の中を、少しずつ片づけ始めました。
まずは、演奏の度に増えていくコピー譜をファイルすることから始め、
組み立て式の棚を組み立て、本棚の総点検、押し入れの総点検、
居間のプチ模様替え・・・と、夜な夜な少しずつやっています。

ところが昨日、居間のプチ模様替え後に、出かけて帰って来たら、
部屋はすっきりして気持ちがいいのだけれど、
なーんとなく、寂しかった。
そこで「飾り過ぎ」と仕舞い込んだ額縁を、もう一度出してみたり・・・
何なんだか、もう。

====

実は私の母も、片付けが苦手なのですが、
モノが曲がって置いてあるだけでイラっとくる父と、
よく来年金婚式が迎えられるというところまで
一緒に居られたものだ、と娘ながら関心します(笑)

でも私は、手に届くところに筆記用具があったり、
ポータブルCDプレーヤーが置いてあったり、
読み物が散らばっていたりした居間のテーブルのそばにいるのが、
とても居心地が良かった。
考えてみれば、実家の冷蔵庫の中も、スカスカだった試しがない。
私にとっては、物があふれている、というのは、
母の愛情の証のような気がしていて、
家族に不自由をさせないように、という母の思いが、
そのごちゃっとした実家の居間にも
満たされているような気がするのです。

====

結局のところ、片付け、といっても
自分が居心地のいい空間を作ればよいかな~と。
どんなに部屋をきちんと片付けたところで、
精神状態がとっ散らかっているのは、簡単には変わらないと思うし。
いろんな人との関わりに悩んだり、
身の丈以上のことがやってきてバタバタ足掻いたり、
まあそうやってこれからも
とっ散らかって生きていくんだろうな~、と思います。



だんしゃり の漢字が分からなくって検索してしまったよ・・・出てこないけど・・・(笑)
[PR]

by cembalonko | 2013-09-14 14:39 | 日々のいろいろ | Comments(2)

しばし癒しのひとときを・・・

f0018790_174571.jpg

f0018790_174581.jpg

f0018790_174541.jpg

一昨日・昨日と、少々気の張るお仕事モードで、
さらに、これからのシーズンに向けて、
やらなくちゃいけないことは際限なくあるのですが、
10分だけ!しばし癒しのひとときを・・・
と思い立って、以前ある方にお作りしたブレスレットの修理に取り掛かりました。

我ながら、完璧にバランスのとれたデザインで、
何といっても!ラブラドライトが放つブルーの光が、もー最高!
このランクの石は、そうそう手に入らないんじゃないかなぁ。

持ち主のもとに帰る前に、ちゃっかり撮影させて頂きました。

きれいな石と戯れて・・・癒されたぁ〜♪
[PR]

by cembalonko | 2013-09-11 01:07 | 日々のいろいろ | Comments(0)

アロマオイルのルームスプレー

しばらく前に、ルームスプレーを手作りしてみました!
なかなか気に入った香りに仕上がりました♪
作り方は簡単!
アロマオイルを大さじ1杯ほどのアルコールに溶かし、
50mlの水で薄めます。

アロマオイルの配合の割合は・・・
タンジェリン(ミカンの香り)10
ラベンダー4
ペパーミント1
ローズマリー1
・・・大体こんな感じだったかな?
ローズマリーを入れるのと入れないのとでは、
全く印象が変わるのが、面白かった。

50mlって、かなり持つのですよね・・・
そろそろ違う香りのスプレー作りたくなってきました。

私が使っているヤングリビング社のアロマオイルは、
希釈せずに使えて、肌に直接つけることもできるので、
気に入っています。
先日、夏限定の福袋を買ったら、5本も入っていて、
しかも、普段の価格だったら2倍以上するものが!
さらに、欲しいと思っていたものとドンピシャ!嬉しかったです!
(レモン、クリスマススピリット、TLクラリティ、カルダモン、フランキンセンス)

=====

夏休みの旅行記を書き始めました!
面白かったら、「いいね!」や「投票」でぜひぜひ応援を!
よろしくお願いいたします!
ペナン島の旅 その1  ペナン島の旅 その2
いやこれ、ダンナが楽しみにしているもので・・・(~_~;)
写真選びや文章書くの、結構エネルギーいるんです・・・
[PR]

by cembalonko | 2013-09-07 21:20 | 日々のいろいろ | Comments(0)

インドの里子

f0018790_23143933.jpg

インドにいる里子(?)から一年に一度、写真と成長記録が届きます。
ワールドビジョンのチャイルドスポンサー、2人目です。
筆跡を見ると、何となく性格が分かる気がします。
今回の子は、なかなかしっかりした感じ。
・・・ふむふむ、弁護士になりたいんだって・・・頑張れ!
[PR]

by cembalonko | 2013-09-03 23:14 | 日々のいろいろ | Comments(0)

嬉しかったこと

土曜日、うちの夫がテニスの試合で初勝利をあげましたぁ~~ \(^o^)/
良かったぁ~~ 連敗は21でストップ!
ね、一生のうちで、初めての一勝目っていうのは、一回しかないじゃないですか!?
これって、すごいことですよ。
土曜日の午前と午後の夫は、おそらく別人になっているはずです!

夫が試合をしている間、私は何をしていたかと言えば・・・

毎週通っている区立体育館での、古武術の稽古でした。
今期から、稽古が始まる前に、道場に通っている人が順番に
20分くらいのお話をすることになっていて、
とうとう、私の番が回ってきてしまったのです。

私なんかが話したところで釈迦に説法。
興味はあるけど、まだちょっとかじった程度のことを20分も話すのって・・・
結構、大変でした・・・汗;
読んでいた『剣と禅』と『書と禅』の本について、
ほんとに夏休みの自由研究発表になっちゃった。

お話の中では、私なりに大事だと思ったことを示した禅語を
ピックアップしてみたり、
古武術を通しての体験談を交えたりして、
なんとか構成できました。
最後に、私が古武術とともに身体運用法としてやっている
アレクサンダーテクニックの体験コーナーを設け、
お話の時間を終えました。

たった20分のお話だったのに、
一仕事終えたって感じの疲労感が・・・
(でも午後はちゃんと、チェンバロの勉強会にも参加したんです・・・えらかったです自分・・・^^;)
[PR]

by cembalonko | 2013-09-02 01:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)