最後の一枚の葉

今朝起きたら、洗面所の白いキャンバスのような壁に、
爽やかなミントグリーンの油絵の具で、一枚の葉が描かれていました。

・・・さては、夜中にベーアマン老人(O.ヘンリーの「最後の一枚の葉」に登場する)が参上して、
風で散ってしまった蔦の葉を 描いていったのか!?

でも私は、蔦の葉が全部散ったって死ぬとか思わないし、
むしろ、蔦の葉をむしりとってでも生き残るタイプだけと・・・

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

5分後、コンタクトレンズを着けてよーく見たら、
前日に残り少なくなった歯磨き粉のチューブを
思いっきり振った時にフタが飛んで、
中身の一部が壁にベチョッと付いたもの、と判明!

いやー、一晩で結構固まりますねー 歯磨き粉って・・・(~_~;)

・・・現在12月7日の風流楽コンサートのリハーサルが進行中。
頭はO.ヘンリーの名作のことで一杯です。
リハーサルの録音を聴いて、おそらく風流楽の代表作になりそうな予感がしております。
ヴァイオリンの音とも、ベストマッチングな物語ですよ~♪
お時間がおありになりましたら、ぜひお越しください!
詳細はこちらへどうぞ!
f0018790_17184438.jpg
f0018790_17184410.jpg
写真は、東京オペラシティと、新宿のモザイク通りのイルミネーションです♪

[PR]

by cembalonko | 2013-11-29 17:18 | 日々のいろいろ | Comments(0)

居ながらにして紅葉狩り♪

f0018790_13473344.jpg

f0018790_13473341.jpg

実家の玄関からと、居間の窓から見た紅葉。
癒されます・・・
周りの山々の色づき具合は、もう少し、っていうところかしら。

今日は実家よりお仕事へ向かいま〜す(^O^)/
[PR]

by cembalonko | 2013-11-22 13:47 | 日々のいろいろ | Comments(0)

チェンバロと共に聴くクラシック音楽講座、第4回終了!

f0018790_17103488.jpg

f0018790_17103435.jpg

浦和レッズのエンブレムと一緒に、同じくらい赤く染まった葉が風にゆれていた
北浦和の街路樹です。

音楽講座にご来場頂いた皆様方、今日もありがとうございました!

今日は何となく、しゃべり散らかしてしまったでしょうか。
申し訳ありません。

実はあまり寝ていなくてですね・・・汗;
レ・シューでの3日間のコンサートが終わり、
翌日の月曜日は、楽器を青梅まで届けるのに丸1日かかり、
火曜日は大学院の授業、
昨日は講座の準備とメルマガの最終確認で、
連日の寝不足でございます・・・

今晩は、夫が出張なので、実家に泊りに行きます。
もし昨日のうちにメルマガが仕上がらなかったら、
行けないところだったのですが、
現在何とか、Chu央線で西に向っております・・・

レ・シュー以来、チェンバロを触る時間が無い位なのですが、
たまには親孝行しましょ!

着いたら、今日は帰りが遅くなる母の代わりに
夕食作って、父と一緒に頂きます。\(^O^)/
[PR]

by cembalonko | 2013-11-21 17:10 | 日々のいろいろ | Comments(0)

レストラン レ・シュー 35周年ライブ、3日間終了!

15日~17日まで、麻布十番の老舗フレンチレストランでの

コンサートディナーが、盛況のうちに終了いたしました!

レ・シューの常連のお客様に混じって

一日目には、うちの両親が、

二日目には、友人のヴァイオリニストご夫妻が、

三日目には、夫が聴きに(「食べに」だな)来てくれて嬉しかったです。

そうそう、一日目には、

中央大学混声合唱団のメンバーだった8年前の卒業生が

4人で、来て下さいました。

みんな、立派な社会人になって、

輝きオーラをぴかぴかさせている様子を見られて、

本当に嬉しくなりました☆ ありがとうございます!


輝いている、といえば・・・

共演をお願いした、開朝彦君。

まだ音大の4年生ですが、

マダムもシェフも、バロックチェロの音色をとても喜んで下さったようです。

終演後、質問攻めにあっていたところを見ても、

お客様にも楽しんで頂けたのだと思います。

若者を連れていて良かった。未来があるって素晴らしい~!


===コンサート報告===


2013年11月15日(金)16日(土)17日(日)

各日3ステージ(18:30,19:30,20:30)

レストラン レ・シュー


セットリスト


バッハ 主よ、人の望みの喜びよ

ブクステフーデ 組曲イ長調 アルマンド クーラント サラバンド ジーグ

ハイドン ソナタヘ長調 モデラート アダージョ テンポ・ディ・メヌエット

♪♪♪

バッハ アルマンド(フランス組曲第5番より)

    プレリュード(平均律クラヴィア曲集第Ⅰ巻第1番より)

クープラン 第1オルドゥルより

  アルマンド/威厳 ジーグ/イギリス貴族 サラバンド/荘厳 第1クーラント 

  シルヴァン(森の神) フルーリ(優しいナネット) 魅惑 マノン

スカルラッティ ソナタ イ長調

♪♪♪

クープラン キュテーラ島の鐘

テレマン チェロと通奏低音のソナタ ニ長調 レント アレグロ ラルゴ アレグロ

バリエール チェロと通奏低音のソナタ第1番より アダージョ アレグロ アレグロ


演奏 渡邊温子(チェンバロ) 開朝彦(バロックチェロ)


[PR]

by cembalonko | 2013-11-18 19:28 | コンサート報告 | Comments(3)

レ・シュー ライヴ 2日目、間もなく開演!

f0018790_18191660.jpg

f0018790_1819164.jpg

開店35周年のお花が飾られています。
[PR]

by cembalonko | 2013-11-16 18:19 | 日々のいろいろ | Comments(0)

チェンバロとともに聴くクラシック音楽講座 第3回終了!

タニタ楽器北浦和東口センターで開催しています、
クラシック音楽講座、第3回が終了いたしました!
ご来場いただいた皆様方、ありがとうございましたm(__)m

今日のお題は・・・リュリの音楽悲劇「アルミード」

ヘレヴェッヘ指揮・コレギウム・ヴォカーレ、
シャぺル・ロワイヤルの演奏を使ったのですが、
改めて、言葉自体が持っている音楽的要素と、
実際に書かれた音楽とが、密に結びついていることや、
(演奏者が良かったのでしょうが)
ルノーへの愛と復讐の間で揺れる
アルミードの心情を逐一描き出しているレシの表現の巧みさを
再認識しました。

こういう世界、好きですわ・・・

次回は2週間後、11月21日(木)です!
テーマは「楽器」。チェロの知られざる名曲を取り上げます。
[PR]

by cembalonko | 2013-11-07 22:44 | 音楽 | Comments(0)

一人ピクニック!

f0018790_11492789.jpg

色付きはじめた桜の木の下で、お弁当!
頂いてるのは、コンビニおむすびですが・・・

いつも使っている公共施設が休館だったからなんだけど、
お天気もいいし、嬉しい番狂わせ♪ @稲荷山公園
[PR]

by cembalonko | 2013-11-05 11:49 | 日々のいろいろ | Comments(0)

白血球は語る

先週の水曜日の午前中、人間ドックに行ってきました。
これまで健診は毎年、なんとなくお正月明けになってしまうことが多かったので、
今年は時期を変えてみました。
だって、年末年始はどうしても暴飲暴食になるではありませんか(笑)

しかし!今回も2日前に義弟の結婚式で、暴飲暴食 し た よ ね ・・・ 
結局変わらなかったっていう・・・(-_-;)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

人間ドック当日。朝8時半から正午過ぎまでかかって、
いろいろ検査して頂きました。
採血5本します、って言われた時には、倒れるかと思った・・・
そして人生2回目の胃カメラは、麻酔の後やっぱりむせた(/_;)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、全ての検査を終え、医師から所見を受けた時に、
こんなことを言われました。

医師 「・・・○○さん、ちょっと頑張りすぎてませんか?リラックスする時間が少ないとか、
    いつも緊張しているとか・・・」

私  「ガーン∑(×o×);; おっしゃる通りです・・・どうして分かるんですか!??」

医師 「○○さんは、白血球の好中球が基準値より多くて、リンパ球が少ないんです。
     現代人はどうしてもこのように、バランスを崩しやすいのですが、
     副交感神経の働きが少ないと、こうなります。」

そして、お風呂はぬるめにして(40℃くらい)、
ゆっくり(15分くらい)浸かるように、と勧められました。
確かに、熱っつ~いお湯にドボン!が好きなのワタクシ。
でもそれだと、交感神経が優位になっちゃうのだそうで・・・

あーあ、数値に出ちゃった。説得力ありすぎ(-_-;)
今後は、頑張りすぎないように気をつけま~す・・・ いや本気で・・・ いや無理かも・・・
[PR]

by cembalonko | 2013-11-03 17:33 | 日々のいろいろ | Comments(0)

そして夜の陣!

f0018790_0242082.jpg

帰宅後の内職(笑)
人に頼まれたものも含め、
コンサートチケット3種類を自作しました(^^)v

急いで作ったにしては、そこそこの出来で満足♪

では、おやすみなさい〜☆
[PR]

by cembalonko | 2013-11-02 00:24 | 日々のいろいろ | Comments(2)