夜景がやけに綺麗だわ・・・☆彡☆彡

f0018790_22092071.jpg
☆彡 無料メルマガ『月刊バロック通信』毎月22日17時配信!ご登録はこちらからどうぞ!

もうすぐアニヴァーサリー。ということで、
先週末、東京ヴァンテアンクルーズ というのに行って参りました。
16:20出航、18:20帰港のトワイライトクルーズ。
お天気もよく、沈む夕日を見ながらディナーをいただき、
食後はデッキに出て夜景を堪能。
贅沢な夕昏を過ごしました。
f0018790_22173160.jpg
テーブルセッティング
f0018790_22175300.jpg
前菜の根菜とマグロのスモーク
f0018790_22180519.jpg
夕陽を見ながら
f0018790_22095302.jpg
夜景 デッキに出るにはコートが必需ですね ⛄

☆彡ちなみに今回のメルマガの記事は、音楽スパイに狙われた、ある宮廷のお話です♪
ちょっぴり宣伝も兼ねて・・・(^▽^;)



[PR]

# by cembalonko | 2017-02-21 22:28 | 週末のお出かけ | Comments(0)

バロックランチの会♪ 2017年2月の巻♪

2月15日、今年2回目のバロックランチ会を開催しました。
・・・もうね、この会の珍語録で一冊本が書けそうなほど、
毎回、大笑いする会なのです。

みんなでランチをしてバロック音楽を演奏するという会なので、
今回のメニューはオニオングラタンスープ。(←私がスープ係)
そしてメンバーの皆さんは毎回、美味しいパンを買ってきてくださいます。
一昨日は、我らがパン部の部長・ヴァイオリンの岡田邦子ちゃんが
3時間半もかけて焼いた(!)という、お手製のクロワッサンも!
むっちゃ美味しかった~!

さて、肝心の演奏曲目は、
テレマン作曲《ターフェルムジーク第2番》のカルテットと、
ファッシュ作曲の《管弦楽組曲ヘ長調》でした~\(^o^)/楽しかった~!


・・・え?今日の珍語録?


「テレマンは意外とクールファイブだった」



合いの手のバックコーラス感・・・
昭和なあなたならわかるはず・・・
上の曲の第2楽章を聴いたら、きっと笑えること間違いなし!

こんなに楽しい、
でもちょっとだけ18世紀の音楽についてもお勉強しちゃう
バロックランチ主催イベント(公開講座)が、
5月28日(日)のお昼間、要町の古楽研究会Space1Fにて行われます。
テーマは、バッハの宮廷音楽。
バッハが住んでいた街の様子、
そしてなんと!バッハが食べていた料理にフォーカスするという、
耳も目も舌も楽しんでいただける企画を、
音食紀行の遠藤雅司さんとコラボさせていただきます。
ご興味のある方は、続報をお待ちください!

f0018790_13274025.jpg
チェンバロの色にマッチしているフルート鈴木真紀子さん♪
f0018790_13282080.jpg
岡田邦子さんお手製クロワッサン!
f0018790_13283577.jpg
コォァッスン(フランス語?)からパワーを頂く私たち・・・アヤシイ・・・
(以上、写真提供は多湖あかねさん、岡田邦子さん)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

バロックランチの会とは・・・

チェンバロの渡邊が、
初めは大学の同級生のヴァイオリニスト・生方真里さんと、
私が集めた膨大な室内楽の楽譜を弾いてみる、ということから始まりました。
数年後に高校からの同級生のヴィオラ奏者・芦川侑美さんが加わり、
トリオソナタもできるようになりました。
2年前から、いままで共演したことのある演奏家の皆さんが加わり
(岡田邦子さんVn,五十嵐彩子さんVn,鈴木真紀子さんFl,宮田麻沙代さんOb,多湖あかねさんVc,)
私を入れて総勢8名となりまして、
コンチェルトや管弦楽組曲なども演奏できるようになりました。
一見、普通の女子会なのですが、ランチとおしゃべりをした後に、
なかなか演奏することのない17・18世紀のレパートリーを、
実際に音を出しながら勉強させていただけるという、
貴重な機会になっています。ちょっとマジメ。


[PR]

# by cembalonko | 2017-02-17 14:20 | 音楽 | Comments(0)

神戸市外国語大学 公開講座の記録

2017年1月7日に神戸市外国語大学で行われました公開講座
掲載許可をいただきましたので、こちらにも記録させていただきます。
f0018790_00423074.jpg
f0018790_00400336.jpg
f0018790_00401633.jpg
f0018790_00404152.jpg
f0018790_00503359.jpg
f0018790_00443200.jpg
f0018790_00413395.jpg
f0018790_00505206.jpg
f0018790_00421682.jpg

2017年1月7日(土曜)、三木記念会館において、「近代初期ヨーロッパの社会と音楽」の講演会と古楽器チェンバロの演奏会が行われました。講演会では、日本で最もチェンバロ製作実績のある工房の主宰者である久保田彰氏によるチェンバロの仕組み、様式の完成に至る歴史について説明がありました。引き続き、チェンバロ演奏者であり、古楽研究家でもある渡邊温子氏より、ルネサンス時代以降ヨーロッパの宮廷儀礼で盛んに用いられたチェンバロとチェンバロ音楽を通して見る近代初期のヨーロッパについての説明と、久保田彰工房製作のチェンバロによる演奏が行われました。ピアノの前身ともいえるチェンバロは、外観はピアノと似ていますが、爪で弦を弾く構造になっているため音色は異なっており、参加された方はチェンバロの独特かつ美しい音の響きと、絵画作品と見紛うような華麗な装飾に魅了されていました。(以上、神戸市外国語大学ホームページより
[PR]

# by cembalonko | 2017-02-08 00:55 | 公開講座報告 | Comments(3)

日本チェンバロ協会例会 出版記念講座『古楽でめぐるヨーロッパの古都』終了!

ご報告が遅くなりましたが、
2月3日(金)、日本チェンバロ協会第24回例会
出版記念講座「古楽でめぐるヨーロッパの古都」―音の背景を探る旅― が
無事、終了いたしました。
ご来場いただいた皆様方には、心より御礼申し上げます。
また、準備の段階から当日までサポートしてくださった
日本チェンバロ協会の例会係の皆様方にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

通常90分で講座を組み立てることが多い(大学の講義もそうです)ので、
120分なら楽勝!と思っていましたら・・・
やっぱり、内容盛りすぎた・・・それに気付いたのが前日って・・・汗;;
でも当日は、85分を書籍の第3章「アントウェルペン」についてのお話に、
5分を休憩に、30分を第2章「ニコシア」についてお話に割き、
ぴったり120分でおさめましたぁ~ v(^^)
楽しかったです♪(偉い先生方もいらして緊張したけど(笑))

====公開講座の記録====

日時 2017年2月3日(金)19:00~21:00(開場 18:30)
会場 オリンピック青少年センター センター棟 106号研修室
  (最寄り駅 小田急線参宮橋駅より徒歩7分、東京メトロ千代田線代々木公園駅より徒歩10分)

講師 渡邊温子

【内容】7月に出版された「古楽でめぐるヨーロッパの古都」の著者、
渡邊温子さんによる講座です。この本は、古楽の視点から「音と人と街のつながり」を語り、
18世紀以前の音楽の背景に関する案内書でもあります。
この講座では、その中から第3章アントウェルペン(ベルギー)を取り上げ、
街の活き活きした様子を音と映像により再現します。
チェンバロ製作家ルッカースが工房を構えたこの街でどんな活躍をしたのかは、
チェンバロに関心のある方にとって必聴のテーマではないでしょうか。
またイギリス人ブルはなぜアントウェルペンに亡命したのか、
楽師スザートはなぜ楽譜印刷ビジネスで成功したのか、など、
著者が明かす“とっておき情報”もお楽しみに!
<寄り道編>第2章ニコシア(キプロス)。
14・15世紀、地中海の東の果てにフランス文化が花開きました。
うしてこんなところにフランスが?
それを伝えるたった一つの写本の行方は? そんな謎に迫ります。

f0018790_01470647.jpg

[PR]

# by cembalonko | 2017-02-06 00:36 | 公開講座報告 | Comments(0)

風流楽ウィンターコンサート、終了いたしました。

心に灯りをともす 音楽と物語を あなたに…
風流楽(ふる~ら)ウィンターコンサート

2017年1月22日、風流楽ウィンターコンサート@アートルーム新紀元が終了いたしました。
ご来場いただきました皆様方に、心より御礼申し上げます。
また新紀元のスタッフの皆様、記録撮影のボックリ博士こと中村義政さん、
楽器運搬の北中運送・横川さんにも、大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで気持ちよく演じることができました。
(写真撮影:ボックリ博士)

f0018790_00152795.jpg
f0018790_00141756.jpg
f0018790_00135907.jpg
f0018790_00140997.jpg
f0018790_00143347.jpg
==アンケートより==
・最後の一枚の葉ー朗読と音楽で光景が次々にひろがって、どんどんお話と音楽に引き込まれました。O.ヘンリ―の世界へ旅してきたようで素晴らしいひとときでした。
・「最後の一枚の葉」最高でした。情景、心象風景などが目の前に見えました。
・いつもながら朗読と音楽の組み合わせが絶妙ですばらしいですね。
・朗読と音楽がとても良くマッチしていて話の感動が倍になった。
・チェンバロの音色がとても心地よく、私も弾いてみたくなりました。
・コレッリ バイオリンソナタ、いい曲ですね!
その他、多くのご感想をいただきました。ありがとうございました。

次回の公演は、5月20日(土)松本記念音楽迎賓館にて開催いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

===コンサートの記録===
心に灯りをともす 音楽と物語を あなたに…
風流楽(ふる~ら)ウィンターコンサート
●日時 2017年1月22日(日)14:00開演(13:30開場)
●会場 アートルーム 新紀元 (JR中央線 立川駅北口 徒歩1分)
●出演 野田香苗(朗読)渡邊温子(チェンバロ)ゲスト:生方真里(ヴァイオリン)
●曲目・演目
◆ 朗読と音楽 ◆
O・ヘンリー/作 「最後の一枚の葉」結城 浩/訳
Copyright(C)1999 by Hiroshi Yuki (結城浩)
◆ 音楽 ◆
A.コレッリ   ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ ヘ長調 Op.5-10
F.フィオッコ  イギリス人、調和
D.スカルラッティ ソナタ ヘ長調 K.107 L.474
J.S.バッハ=グノー   アヴェ・マリア ほか
●メッセージ
風流楽(ふる~ら)は2007年にソプラノ、朗読・語り、チェンバロのユニットとして結成されました。
美しい日本語・穏やかな弦の響きのコラボレーションを追い求め、
これまでに39回の公演を重ねてまいりました。
代表作には「竹取物語」(再演5回)があり、
その他「散らない桜の木」「お釈迦さま」「ゲーテ詩集」「木を植えた男」など
朗読と音楽による作品を数多く生み出しました。
今回は、2013年に共演していただいたヴァイオリニスト生方真里さんを再びお招きし、
「最後の一枚の葉」を再演いたします。
また、ヴァイオリンとチェンバロによるバロック時代の名曲もたっぷりお聴きいただきます。

[PR]

# by cembalonko | 2017-01-23 00:04 | コンサート報告 | Comments(0)