江東区深川江戸資料館

f0018790_1385992.jpg
今日は大雨。
どこか美術館にでも行こうと、前から目をつけていた
東京都現代美術館へ向かいました。

都営地下鉄の清澄白河駅を降り、出口の階段を上ったところに、
折りよく、美術館の道順を示す看板が。
しかし、よく見ると・・・
1月20日まで展示替えのため、休館とな!残念!

そこで、行き先を、駅から近い深川江戸資料館へと、急遽変更。

そこは、小さいながらも、深川の長屋に住まった人々に焦点をしぼり、
町並みや長屋の内部の様子が再現してあったり、
流しの三味線についてのレクチャー&演奏が聴けたり、
江戸の庶民の情緒がぎゅっと詰まった異空間でした。
オススメは、ざっとパネル展示の部屋を見てから、
再現された町並みを見て回るってことかしら。
そうすると、より、見るべきポイントが絞れます。

雨さえ降っていなければ、周りの今の街並をながめながら
散歩するのもよさそうでした。
そのあたりには、江戸の風情が、まだまだ残っていそうです。

f0018790_1355492.jpg

f0018790_1402153.jpg

[PR]

# by cembalonko | 2006-01-14 11:22 | 週末のお出かけ | Comments(0)

おかゆダイエット & 図書館にて・・・

一昨日の朝、年に1度か2度、突然訪れる、
激しい胃痛に見舞われる。
固形物が食べられない!
その朝は、とりあえず、お白湯だけ飲んで、
午前中の英会話に、冷や汗をかきながら参加し、
その後とりあえず、寝る。
夜に演奏会のお手伝いに行った後、
ダンナにだけお夕飯を食べさせて、すぐ寝る。

***

昨日、11時起床。やっぱり胃が痛い。
熱も少し・・・
国立音大の図書館に、資料を返しに行かなければならないのに、
この体調では行けない。とりあえず電話をしておく。
ちょっとおかゆを食べ、また寝込んで、
午後4時に再び起きる。熱は下がったけれど、
まだ胃が、

「おらあ、ここにいるぞ~~い~~~」

と、その存在を主張。ようやくおかゆにゴマ豆腐プラス。
あーヘルシー♪ (なんて言ってる場合ではないっ!)

***

今日になって、少し持ち直した感じ。痛みも、かなり、弱まってきた。
昨日一日無駄にしてしまったので、掃除・洗濯 ついでに
ベランダまで掃除して、楽器さらって図書館へ。

その図書館で、である。同門の先輩にばったり!!!
何年ぶりかでお会いできて、本当に嬉しかった。
あまり時間もなかったので、帰り道、西武線の途中駅まで
ご一緒させていただきました。
これでやっと報われたかな~今回の胃痛。
だって、昨日図書館に来れていたら、
先輩と会えなかったものね♪

おかゆダイエットの割りに、体重変わってないし・・・(悲)
[PR]

# by cembalonko | 2006-01-13 01:32 | 日々のいろいろ | Comments(4)

沖縄旅行記 3日目 UP!

3日目前半
3日目後半

******

この連休は、土曜日にサンシャイン水族館に行っただけで、
あとはだらだらのんびりと、家で過ごしました。
あさって、音大の図書館に帰さなくてはならない資料の
必要なところをコピーしたり、
これからのコンサートのプログラムのアイディアを練ったり、
沖縄旅行記を書いたり、
それなりに有意義に過ごしました。

******

さて、明日の演奏会のご案内です。
私は出演しませんが、
もしかしたら、受付嬢(バア?)をやっているかもしれません。
皆様、いらしてくださいね~!

WOODLAND NOTES 明治安田生命ホール 特別演奏会
2006年1月10日(火) 開場18:30 開演19:00
新宿明治安田生命ホール(新宿西口)
全席自由 3000円
お問合せ 小出音楽事務所 026-223-5171
演奏 WOODLAND NOTES
ナビゲーター 宮澤等・望月直哉
Fl 志田浩子/渡瀬英彦 Harp 中田園子 
主催 WOODLAND NOTES
共催 新宿明治安田生命ホール
ボーン・ウイリアムス 前奏曲“ロージメードル”より2曲
はじひろし フルート協奏曲
伊藤康英  フルート協奏曲
モーツァルト フルートとハープのための協奏曲
[PR]

# by cembalonko | 2006-01-09 19:12 | 更新報告 | Comments(4)

沖縄旅行記 2日目後半 UP!

旅行記ページのサーバーに、ファイル転送ができなくなり、
とりあえず前回までは、ジオの方に転送しましたが、
今日、ホームページビルダーをインストールしなおしたり、
サーバーのサイトや、ホームページビルダーのサイトを参照して、
ようやくcembalonko.comの方に、沖縄旅行記をUPすることが出来ました。

こちらからどうぞ!
1日目
2日目前半
2日目後半 ←これを今日UPしました!
[PR]

# by cembalonko | 2006-01-09 01:22 | 更新報告 | Comments(2)

サンシャイン水族館

一昨日は、海外から一時帰国したお友達のおうちへ、遊びに行きました。

*****

昨日は、とうとう始めました!書斎の本棚の整理。
お陰で、書斎は足の踏み場がない状態。
いつまでその状態が続くのかは、未定・・・ 

*****

今日は、サンシャシン水族館ヘ行ってきました。
ダンナがたまたま、金券ショップで600円で入場券を手に入れたので。

年末に、「美ら海水族館」という、大水族館を見てきているから、
どんなものかな?と思って行ってみると、
水槽自体は小さくても、
魚たちを間近に見られる迫力も、魅力のひとつだな、と。
「美ら海」級の大水槽では、すべての魚が、
ひとつの風景の中に溶け込んでしまいます。
そこがまたいいところなのですが、
小さい水槽でも、それに勝るとも劣らない見せ方があることがわかり、
とても楽しめました。

「美ら海」は、水族館のすぐ隣にある環境を
切り取って見せる、という部分が多いと思うので、
管理・維持に関しては、高層ビルの最上部にある水族館の方が、
意外と大変な部分が多いのかもしれませんね。素人考えですが。
f0018790_263626.jpg
f0018790_273631.jpg
f0018790_281530.jpg

[PR]

# by cembalonko | 2006-01-07 11:50 | 週末のお出かけ | Comments(0)