人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの、コーヒーに入れる・・・

○ジャータっていう、コーヒーに入れるクリームありますよね。
私たちの年代なら、ママさんコーラスのコマーシャルの、
妙~に耳に残るメロディでおなじみかと・・・
あれ作曲した人、すごいと思う・・・

ところで皆さん、ス○ャータの語源って、ご存知ですか?

ヒント・人の名前 (5秒以内に答えてね!)



♪  ♪  ♪  ♪  ♪



栃木公演のために、お釈迦さまの物語に音楽を付ける作業中、
スジャー○は、その物語の中に出てきました!ちなみに、女性です。

お釈迦さまは、出家した後、そのころの聖人たちに倣って、
神通力を身につけるべく、
不眠不休で、身体を痛めつける、厳しい修行に励みました。
ところが、そうした修行からは、何も得ることがないと分かったとき、
一切の修行を捨てたのです。

ほとんど半死人のようになってたどり着いたある場所で、
お釈迦さまは、牛乳で炊いたお粥の供養を受ける・・・
そのお粥を差し出した女性の名が・・・

スジャータ

だったので~す!ね、一つ賢くなったでしょ? (何の役にも立たない知識・・・)

しかし、困ったことと言えば、
お釈迦さま物語の中で、スジャータの名が出てくる部分にくると、
どうしても、、あの、ママさんコーラスのメロディーが
頭の中で回ってしまうことなのでありました・・・ (;一_一)

弾いてしまわないように気をつけないと。

by cembalonko | 2009-03-19 22:23 | 日々のいろいろ | Comments(0)