人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が楽になる詩

「ゲシュタルトの祈り」 (フレデリック・S・パールズ)

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

by cembalonko | 2009-11-11 11:22 | 日々のいろいろ | Comments(6)

Commented by 和みの風 at 2009-11-11 18:08 x
ビケ♪さん、元気にしていますか?


ブログ復活ですね・・・。 よかった。
月曜日に、わたしはハープのレッスンを受けました。
ハープの名前を考え中です。(時間かけすぎだけど・・・)

Commented by ビケ♪ at 2009-11-12 09:19 x
ありがとうございます。元気にしてます。
ハープの名前ねぇ・・・そのうち自分の分身みたいになってくるから、
しっくりしたのが思いつく間は、迷いますよね・・・今度聞かせてね~!
Commented by さいとう at 2009-11-13 03:09 x
どもー。
畑は毎日見てるんだけど、ブログではお久しぶりです♪

うん、これが「自立」ってことだよなぁ、と思います。

「ゲシュタルトの原則」も、そうだよね。
「今、ここ」を大切にせよ。っていうは、『昨日を思わず明日を憂えず』と同じことですね~。
Commented by MIAU at 2009-11-13 09:59 x
そもそもichがichを肯定しないとね~。
それが案外難しかったり。
Contact Improvisationちゅうダンスのムーブメントが20世紀(笑)にあったんですが、精神的なそれで生きてるって感じ。
てか、おいらの場合、パチンコ玉って方が現実に近いかも(笑)
Commented by cembalonko at 2009-11-14 16:40
>さいとうさん
ども~。最近ブログに力入ってなくってねぇ。。。

>「今、ここ」を大切にせよ。っていうは、
>『昨日を思わず明日を憂えず』と同じことですね~。

そう思います。でも意外と難しいですよね、明日の心配をしないって。
昨日の本番で、とにかく「今」に集中するしかない!っていうほど、
精神体力共に追い込まれる経験をしたので、
また一つ「体得」できました。体で覚えたって感じ?
あらふぉーになっちゃっても、まだまだ学ぶことばかりで・・・
Commented by cembalonko at 2009-11-14 16:46
>MIAUさん
この詩って、最後の1行がミソらしいですよ。
出会えたこと・出会えなかったこと、同じだけ素晴らしい。
うまくいったこと・うまくいかなかったこと、同じだけ素晴らしい。
出来たこと、出来なかったこと、同じだけ素晴らしい。

向上心を捨ててはいけないけれど、今の自分のままを、
とにかく、肯定する。
そうすることが、結果的には一番うまくいくのではないかな・・・

あ、「神様、自分はもうこれ以上頑張れません!」と唱えてみてもいいかもよ!今回私はそれで乗り切った感じだわ。
もしかして、もうちょーっとは頑張れたかもしれないけど、
とにかく神様に宣言しちゃうの。これも一つの肯定の方法。