人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のミッション

朝から、ネットで鏨を探す。
鏨・・・みなさん、この漢字、読めます?
これが予測変換に出てくる人は多分大工さん。
(正解は「のみ」)

それから、「青紙鋼(あおがみはがね)」って知ってます?
大工道具や刃物に使う特殊な合金らしく、
兵庫県三木市に青紙鋼の刃物・工具の名職人が多いらしいのです。

という訳で、いきなりミッション始まってしまいました(汗;
先日、出来たてほやほやのスピネットの写真を
送ってくれたチェンバロ製作者から今朝、メールが来て、
「MatsumuraとMiyanagaという2人の名工の鍛えた青紙鋼の鏨を探してほしい」

2012年3月9日の朝8:00まで、青紙鋼なんて聞いたこともなかったけれど、
日本って、自分が知らないだけで、
まだまだ世界に誇れる技術が沢山あるんだなぁ、
と感じました。
で、午前中のほとんどを、このミッションに費やしましたとさ。
(まだ探索中・・・)

見つかるかなぁー?

by cembalonko | 2012-03-10 00:40 | 日々のいろいろ | Comments(0)