人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムフフ・・・サイン頂いちゃったもんねー(^^)v

ムフフ・・・サイン頂いちゃったもんねー(^^)v_f0018790_18112656.jpg

トレヴァー・ピノック氏の公開講座の通訳終了!

演奏家一人一人の内面から奏でられる音楽を大事にすること・・・

「いろんな人の演奏を聴くことで、
自分の内面のいろんな側面にもまた、出会うことが出来る」という、
最後のお言葉が、印象的でした。

先生の細やかで気さくなお人柄に助けられて、
私はとても楽しくレッスンに参加し、
また日本語に置き換える作業をさせて頂きましたが、
果たしてお役に立てたのかどうか・・・?


忘れないうちに、今日のポイント。

「考えすぎないで、まず『聴く』こと。」
「音楽で、自分のストーリーを語ること。
それが未だ、完結してなくても、
すべてを言葉に置き換えられなくても良いから。」

・・・まだいっぱいあったんだけれど。メモりたかった・・・(笑)


最後に、ちゃっかりサイン頂いちゃいました!
ピノック氏のCD、今朝ざっと目についただけでも、
5枚ありました。
多くの人に影響を与えた巨匠と間近に触れあえたことは、
私にとって一生の思い出です。
(巨匠っていう言葉が似合わないくらい、本当に気さくな方でした)

by cembalonko | 2012-09-17 18:11 | 日々のいろいろ | Comments(0)