人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山本有三記念館に行ってきました!

山本有三記念館に行ってきました!_f0018790_20161733.jpg

朗読・野田香苗さん、マリンバ・塚越慎子さんによる朗読コンサートに行ってきました!

今回は、小説ではなく随筆が、朗読作品として選ばれていました。

野田さんの声が、ある時は有三の少年時代に、
またある時は熟年時代に聞こえ、
山本有三の人となりがダイレクトに伝わった感じ!面白かったです!

「アメリカと直線」(昭和31年)では、ワシントンモニュメントなど、
私にとって懐かしいDCの風景が描かれていて、
その風景の直線的なところから、
「あ、そうくるか〜!」と、アメリカの政策談義に繋げるところとか、
文人の底力を堪能できた作品でした。

・・・ワシントンモニュメントって、昭和31年にすでにエレベーターで上れたのね!?
今日のトリビア。

by cembalonko | 2014-05-16 20:16 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Commented by nagomi-no-kaze at 2014-05-17 00:17
ご来場、そしてコメントをありがとうございました。 アメリカ話は懐かしかったかもしれませんね。(^^) 明日も頑張ります!!
Commented by cembalonko at 2014-05-17 10:54
昨日はお疲れ様でした!今日も良いお天気になりましたね。今日ももう一公演、頑張ってね(^.^)b