人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな季節にHappy New Year!

昨日、久しぶりに泊りがけで実家に行ってきた。
仕事が休みだった妹も来ていて、
そこで交わした季節のご挨拶は…「Happy New Year!」(笑)
そう、妹と会うのは今年初めて。
お互いに世帯を持つとそんなものかも…

グランドピアノの置いてある部屋。
ピアノ科の音大生だった妹と私がかつて
ガンガン弾いていたピアノは、今でも
声楽を続けている母の音取りや、
合唱の指揮をするようになった父とピアニストの打ち合わせなどに、
ちゃんと使われている。幸せな子だ♪

私は家から、4人分のポトフとピクルスを作って持っていった。
ピクルスの材料は、キュウリ大根赤パプリカ黄パプリカ。
はい!早口言葉、言ってみよう~(^▽^)
妹はピーマン類が大嫌いなので、
キュウリと大根だけ拾って食べていた。
お陰でどんどん赤と黄色ばかりが残っていき、最後には
色合いもへったくれもない赤パプリカ黄パプリカピクルスに…( ;∀;)

さて、久しぶりに妹と枕を並べて寝ることになった。
グランドピアノが置いてある周りに
僅かに空いているL字型のスペースに
やっと一枚ずつの布団を敷いて寝た。
「地震が来たらピアノに轢かれる~」とか言いながら(笑)←笑いごとではない

狭いところにぎゅうぎゅう寝ると、
修学旅行や合宿を思い出すのか、
いろいろしゃべる。積もる話も、積もらない話も。
そのうち、妹は先に寝息を立て始めた。ちっ、と思った。
都心と違う、本当に物音ひとつしない静まり返った夜に、
妹の寝息を聞きながら、心をよぎった。
たった一人の姉妹だから、
これからの人生、いろいろ支えてもらうこともあるのかな、
2人ともそれなりに幸せで、
それなりに仲良くいられたらいいな、
たとえ毎年、夏にHappy New Year!を言う破目になろうとも…

by cembalonko | 2014-07-30 00:55 | 日々のいろいろ | Comments(0)