人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バロックランチの会 2018年の初回開催!

2018年1月31日、ブルームーンでスーパームーンで皆既月食という
記念すべき日に、今年最初のバロックランチの会、開催しました~!

メニューは、ヴァイオリンの岡田邦子ちゃんが
歴メシ!から、中世イングランドのアーモンドライスを作ってきてくれました。
私はミネストローネスープを。いつものことながら、おやつも充実!
(なぜいつも食べ物が先なのか・・・笑)
バロックランチの会 2018年の初回開催!_f0018790_22293981.jpg
そして演奏曲は・・・まず、ジェミニアーニの音階練習から。
古典音律のチェンバロに合わせながら、一人ずつ弾いていただきました。(G-DurとF-Dur)
ジェミニアーニに取り組んで今回で3回目ですが、
今回はとくに練習の効果を実感できました。
練習はその後、ファッシュのオーボエとヴァイオリンのコンチェルト
(今回はオーボエパートをフルートのまこさんが演奏)、
管弦楽組曲G-Durと続きました。
バロックランチの会 2018年の初回開催!_f0018790_22382996.jpg
最後の方で、ルッツァスキの《ヴェネツィアのカンツォーナ》
(ルネサンスのポリフォニー曲)を演奏した時、
響きがピタッとまとまったのが感じられました。
ヴィオラ・ダ・ガンバのコンソートみたいで、ちょっと驚き・・・
演奏している皆さんも、何か感じたり、掴めたりしたみたい。

美味しいものに目がないだけじゃない(笑)
このアンサンブル、これからの展開が楽しみです。
(写真は岡田邦子ちゃん&宮田麻沙代ちゃん提供。ありがとうございますm(__)m)
バロックランチの会 2018年の初回開催!_f0018790_22410153.jpg
そして夜は皆既月食!
バロックランチの会は、帰った後もラインで月食観察しあって盛り上がりました~!
(撮影 邦ちゃん。ブルームーン風、ですって…)

by cembalonko | 2018-02-01 22:54 | 音楽 | Comments(0)