人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの英会話で・・・

今月に入ってから、また、英会話に通い始めました。
今日は、高校3年生といっしょでした。
発音がとても良くて、しっかりした女の子。
バレエやダンスが好きなのだけれど、
受験で休んでいるとのこと。
(この辺の会話も、レッスン中は英語でするのです!)

レッスンが終わったあと、
質問攻め。

「ハープシコードって、チェンバロのことですよね?」
・・・おお!よく分かってる!
「小フーガト短調って、チェンバロの曲ですか?」
・・・それは、パイプオルガンの曲なのよ。
「チェンバロの鍵盤って、黒いんですよね?」
・・・そういう楽器もあるけど、全部がそうじゃないの。

そして、持っていたチェンバロの写真を見せてあげたり。

私が愛している物に、
誰かが、素直に興味を示してくれるのは、
本当に嬉しいこと。
なんの衒いもなく、いろんな質問をしてくれるのが、
ティーンエージャーのいいところかな。
(みんながみんな、そうじゃないかもしれないけど)
パワーをもらいました。
今度会ったら、コンサートに誘っちゃお!

by cembalonko | 2007-01-16 22:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)