人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名主の滝公園

ちょっと、お仕事がひと段落したので、
息抜きに森林浴してきました。
JR京浜東北線王子駅北口より、徒歩6分、「名主の滝公園」です。
名主の滝公園_f0018790_019116.jpg
鬱蒼としたジャングルのよう 樹齢100年をゆうに越えていそうな大木が多かった
名主の滝公園_f0018790_0193866.jpg
名前の通り、いくつもの滝があります カスケード カスケード・・・
名主の滝公園_f0018790_0202183.jpg
湿った空気に むせ返るような 刺激のある木の花の匂いが漂ってました
名主の滝公園_f0018790_0213257.jpg
水に映る緑が美しかったです

*****

公園に行く前に、ダンスのレッスン。
寝不足のせいで、たかがアメリカンスピン(一回転するステップ)で目が回り、
ふらふらら~。

*****

さて、夜になって、
今日もロックを一曲聴いてみよう!
と思い、CDかけてみたのですが、
脳みそまでアメリカンスピンを踊り始め、即、中断。

そんな症状には、
レーヌ&セミナリオ・ムジカーレの、
バッハのおとっつぁんのいとこたちが作曲したカンタータ集。
バッハ以前のドイツものは、甘くて丸い感じが好き。

それよりも早く寝よう。。。

by cembalonko | 2007-05-20 00:32 | 週末のお出かけ | Comments(8)

Commented by kgre at 2007-05-20 11:42
こんにちは。 音楽講座に美術館コンサートとご苦労さまです。
王子での森林浴。近場で良いところってありますよね。王子は実母が住んでいるので行く機会が多いです。名主の滝公園は駅から近いところなのにあまりに木が深く静かで驚きました。あのあたりは王子神社の辺りとか、もう少し飛鳥山よりに子供達が水遊びできる小川になった小さな公園があったりしますから散歩には絶好かと。

ちなみに、中3次男が昨秋からエレキをはじめた影響で、ハードロックバンドの曲をたまに聴きます。クリスマスコンサートの時は、緊張を和らげるために、レッドホットチリペッパーズというバンドのをデジタルオーディオプレーヤーの最大ボリュームで聞いて頭の中をボ~っとさせたら効果がありました。
Commented by ビケ♪ at 2007-05-20 21:28 x
ご存知でしたか!?王子にいらっしゃること、あるのですね!
駅から公園へ行く途中に、葛餅の老舗がありますよね。
お店の中には、昔懐かしい張子のお面とか、おもちゃとか、
日本情緒たっぷりでした。4じごろには、葛餅は売り切れてましたが。

グレゴリオ聖歌とハードロック、チェンバロとヘヴィメタ、
どっちが遠いんでしょうねぇ・・・(笑)
ところで、頭をボーっとさせる効果が必要なほど緊張したのは、
演奏した息子さん?それとも、聴いていたお父さん?
Commented by kgre at 2007-05-21 21:45
あっ、いやいや、息子はまだはじめたばかりで曲を演奏するまでは?
演奏会は私のほうでRorate caeliを歌うときにかなり緊張していたのでした。

>葛餅の老舗・・・・・・
んんん、すみません、知りませんでした。今度探してみなくちゃ。あの辺りは古くから続いている味のあるお店がひょっこりあったりしてなかなかだと思います。このあいだ、王子の権現坂にあるケーキ屋さんをテレビで見て行ってみました。「ランギャール」という名前で、そこの癖になりそなロールケーキが美味しくて美味しくて。。。お近くに行った際には食べてみては良いかと思ったりします。
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kiss/spot40802.htm
Commented by ビケ♪ at 2007-05-22 09:13 x
演奏前に頭をボーっとさせるって・・・ いつか試してみよう!

王子駅の、駅前からちょっとはずれたところ、
タイムスリップ感が味わえますよね!
ケーキ屋さんの案内、見ました!ありがとうございました。
葛餅屋さんは、このあたりでした。稲荷神社のすぐそばです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F45%2F1.469&lon=139%2F44%2F14.556&layer=0&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=406&CE.y=200
Commented by kgre at 2007-05-22 21:20
ありがとうございます。ぜひ行ってみます! うちの次男が和菓子系(特にあんこ)が好きなんです。

>頭をボーっと・・・
それをした時に、うたう時に頭の中に感じる響きの場所と大音量で聞くときに響く場所が近いんだなぁと思いました。
どこかおかしいかもしれませんね。?(^^; )"~
Commented by ビケ♪ at 2007-05-23 17:40 x
歌の人って、自分の頭蓋骨とかを響かせている訳ですからねー
おっしゃること、わかる気がします。
さっき、講座&レッスンから帰ってきて、
ロックのCDを聴き始めましたが、
2枚目中盤で心臓がバクバクしてきて、
今日のところはgive upでございます・・・ハードルはまだ高い・・・のかな。
Commented by kgre at 2007-05-23 21:16
講座&レッスンお疲れ様です。
ロック~バクバク! 話をしておいてなんですが、止めたほうがいいかもしれません。体内音律が狂うかもしれませぬ。も~しわけありません。
Commented by ビケ♪ at 2007-05-24 01:59 x
使用上の注意をよく読んで(?)、副作用が出ないように聴きます(笑)
違う分野の音楽って、気楽で結構楽しみだったりします。
どんな音が飛び出してくるのかって。
体内音律・・・狂うかもしれませんねぇ・・・広がる、とも言うかも。