人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サメの歯

突然ですが、私は、歯並びが悪いです。
3列の歯をもち、1列目が折れても、
次の列の歯がせり出してくる
サメもびっくりの、八重歯であります。


最近、歯医者さんの担当の先生が変わりました。

「あぁ~、またかぁ・・・」

どの先生も、私の口を覗き込むと、かすかにですが、
見てはいけないものを見てしまったような表情を、
必ずされます。
結構傷つきます。


今日、K区の定期歯科健診に行ってきました。
問診表の欄で、
「今の状態におおむね満足しています」
に、大きく丸をつけました。
「おおむね」には、打ち消し線をつけたかった。


  うちの親は、私が子供の頃、歯科矯正はさせませんでした。
  体に比例するように、あごが小さく、
  永久歯が所定の位置におさまらないことが
  明らかだったにもかかわらずです。

  なぜなら、私はとても神経質な子供だったそうで、
  常にストレスを掛けているのは可愛そうだし、
  そのせいで、性格が曲がってしまったら困る、と考えたからです。
  「せっかく親御さんが配慮してくれたのにやっぱり曲がっちゃったのねー」
  とツッコまれようが、
  歯医者さんにイヤな目でみられようが、
  この歯並びは、親がかつて自分のために
  もっていてくれた愛情の証拠なのです。


ふんっっ!

問診表を書き終え、
先生の表情を伺ってたら、
今日は、微笑のまま動きませんでした。先生の目の横じわ。

by cembalonko | 2007-10-09 13:17 | 日々のいろいろ | Comments(2)

Commented by mumbling-miau at 2007-10-09 17:26
ビケ♪ちゃん、虫歯ないじゃない?それも、ご両親の愛情だと思いますよん。きちんと見てくださっていたという。うちは両親共に余り歯が良くなかったし、共働きで忙しかったから、結構ほっぽって置かれたし(日中お菓子食べまくり~)、歯では苦労しました。と言っても、両親の愛情が薄かったわけでなく、80%は自分の不摂生なんだけどね~(反省)。
Commented by ビケ♪ at 2007-10-09 23:27 x
確かに、今は虫歯ないけど、
乳歯はほとんど虫歯にしてしまったよ、私も。
いい習慣をつけてもらえたなら、そのことには感謝しなくちゃね。
うちの親より、ダンナの方が、歯の衛生にはうるさいです。