人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は新月

新月の日に願い事をすると、
潜在意識に働きかけることができ、効果がある・・・と
あるフリーペーパーのすみっこぉーのところに書いてありました。
願い事は、ちゃんと紙に書くと良いそうです。
皆さんの願い事は、なんでしょう?

======

昨日・今日と、コンサート三昧。聴く方ですが。

昨日は、バロックソングズの相方・ソプラノの岩見真佐子さんの、
ドイツ歌曲の夕べ。
ドイツ語をあれだけ覚えるだけでも凄い!と思いましたが、
前半の、ヴォルフの燻し銀のような表現や、
後半のリストの華やかさで、とても楽しめました。
ピアノ曲で有名な「愛の夢」って、
実は歌曲だったんですよ、奥さん!(あれ?)

今日は、クラシックのライブハウスとして注目されている
カーサ・クラシカで行われた、
下山静香さんのピアノ・ライブに行ってきました。
ライブハウス慣れしていないクラシックファンは、
場所に慣れるまでに時間がかかるかもしれないけれど、
演奏者は、トークをしながら、
リラックスした雰囲気で演奏していたし、
聴く方は、飲み物を頂きながら、
肩こらずに演奏を楽しめるという、
コンサートホールではありえないカジュアル感が
画期的だと思いました。

=====

しかし、仕事以外で夜、出かけるのって、
私みたいな
「のち ところにより 時々」主婦であっても、
結構、忙しい・・・
今日も、午後のリハーサルが終わって、30分でばたばた料理し、
着替えもせずに、Let's go!だったのだ・・・

私の願い事。 
「ブラウスに回鍋肉のニオイがついていませんように。」 ふぅ・・・

by cembalonko | 2007-10-11 23:38 | 日々のいろいろ | Comments(6)

Commented by MIAU at 2007-10-14 05:40 x
こちらは楽友協会、アーノンクールおじさんでハイドンプロを聴いて来たばっかりです。立ち見席、€5!足は疲れたけど、とっても楽しかったよ!普段殺伐とした(笑???)ハイドンばっかり聴いているので、こ~んなにロマンティックだったなんて~とオドロキでし。
Commented by ビケ♪ at 2007-10-14 09:43 x
いいなぁ!アーノンクール!あのホールで聴けて5ユーロだもんね。
ヨーロッパだわ・・・
殺伐としたハイドン(笑)しかし、ハイドン・プロとは、渋いっていうか、
通好みっていうか、さすが、ウィーン!日本じゃそんなの聴けないよ。
Commented by MIAU at 2007-10-14 17:57 x
でしょ~でしょ~?すっごいラッキーだった。最初ウィーン訛りのハイドンかと思ったんだけど、そーじゃなくて、日本のがなまっていたのだった・・・
Commented by cembalonko at 2007-10-14 22:33
日本訛りのハイドン!きっとアメリカ訛りとかもあるに違いない・・・(笑)
他には何か聴きに行けた?ミュンヘン訛りとか、そういう意味じゃなくって。
Commented by ボックリ博士 at 2007-10-15 19:25 x
こんばんは、ご無沙汰しています。

下山静香さんのコンサート行ってきたんですね、私も当日行く予定でしたが仕事の都合がつかずいけませんでした。
静香さんとお話ししましたか・・・
静香さんの写真も多く撮っております。

断言できませんが、18日タニタに行けるように調整してみますね。
Commented by ビケ♪ at 2007-10-16 00:09 x
下山さんとは、演奏の合間に少し、お話させていただきました。
ああいう雰囲気のところでも、さらっと、難しいはずの曲を
弾きこなしていらっしゃるのは、さすがと思いました。
かえって、ライブハウスだと、弾く方もリラックスできたりするのかしら・・・
未体験なので、分かりませんが、すてきでしたよ。
18日、ぜひぜひ、いらしてくださいませ!実は20日も、
14時のカメラマン席は、まだ空いております(^^)