人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公開ゲネプロ

昨日は、20日の「月の光に魅せられて」の
公開ゲネプロ(本番と同じように通して練習すること)を行いました。

実は、一度自宅で、サロンコンサートが出来るかどうか、
やってみたかったのです。
チェンバロが置いてある和室に続く居間に、
食卓のイスと、サムソナイトのクッション付きパイプイスを並べました。
昨日は人数が増えてしまったので、
一番前に、マットレスとクッションで、キッズ席を作りました。

公開ゲネプロ_f0018790_22193517.jpg
今の季節にぴったりのアートフラワー Kちゃんママより頂きました

当初、お客様は6人の予定が、
私のお誘いメールを、前日の夜に初めて見た(!)という友人が、
急に家族5人で、来てくれる事になったのです。
せっかくやるなら、たくさんの人に聴いてもらいたいし、
なんといっても、お子ちゃまが来てくれたのも、嬉しかったです。
なにせ、「かぐや姫」のお話だからね・・・

今回は、どうしても来て欲しかった方がいたのですが、
その方、クラシック音楽ファンではないので、
こういう場で、楽しんでいただけるかなぁ、と、終始気になっていました。
どうだったのかしら・・・
そういう方の意見こそ、伺わなくっちゃだったのですが、
終演後、チェンバロを弾きたいキッズに囲まれ、
それはそれで、とっても幸せなひとときを過ごしているうちに、
ご感想を伺えないままに・・・ (TT)

公開ゲネプロ_f0018790_222426.jpg
その方のお連れ様より頂きました オレンジ色大好き♪

さて、今回、演奏終わった後の「ちょっとだけパーティー」も、
やってみたかったことの一つ。
前の日に作っておいた、
煮込みハンバーグが好評だったのは良かったけれど、
共演者のお2人からの差し入れを出すの忘れたり、
気が回りきらないところが多くて、
反省すること、しきりでございます・・・

目指す夢は、演奏もホストもちゃんとこなせて
サロンコンサートすることなのですが・・・
何事も修行が足りませぬ。うーむ・・・

by cembalonko | 2007-10-14 22:28 | 音楽 | Comments(2)

Commented by K旦 at 2007-10-15 20:49 x
ビケさん、大変お久しぶりです。 お袋のお花、即席ですがよろこんでいただきありがとうございます。 ビケさんもビケ旦さんも、お元気そうで逆にお若くなったように思え、楽しい時間を過ごすことができお誘いいただき大変感謝いたします。 チェンバロいいですね! 洋風にも和風にも変化し、娘もすこぶる興味深々となり、一足飛びに習いたいとの要望がでました。 当方、予算面での心配もありますが可能であればやらせてやりたいなぁーと考えております。 次回も是非お誘いいただければ幸いです。
Commented by ビケ♪ at 2007-10-15 23:36 x
急なお誘いにも関わらず、遠くまでいらして下さり、
本当にありがとうございました。
お陰さまで、20日に向けて、いい心構えができました。
K旦さん、以前に比べて、スレンダーになられましたね。
激務の結果・・・とかでないことをお祈りします・・・(^^)
Rちゃん、チェンバロ気に入ってくれたようで、うれしいです!
アメリカに行く前は、武蔵小金井で教えていたんですけどね。
立川にも、宮地楽器があるから、そこにチェンバロが入ればいいですけど。
↓こちらに、小型チェンバロの貸し出し情報がありますよ♪
ヴァージナルとか、スピネットとかいうのが、それです(^^)v
http://mvsica.sakura.ne.jp/eki/virginal/instruments.html#italianvirginal
遠くて大変かもしれませんが、またうちにも是非、遊びにいらしてくださいね。
本当にありがとうございました。