人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お元気ですか?

お元気ですか?_f0018790_1175488.jpg
ウォール街のクリスマスツリー 2004年12月撮影

最近、あまり皆様の心をくすぐるような
楽しい日記でなくてごめんなさい。
アメリカの金融危機の影響が、
日本でこんなにも深刻になるとは、思ってもいませんでした・・・
毎日、派遣労働者の失業のニュースを見るたびに
とても心が痛みます。

さて、忙しい合間に、
マザー・テレサの語録集をぱらぱら読んでいました。

本当に貧しい人、路上で死ななくてはならない人は、
残念ながら、この世界に、まだまだいるのです。
日本でそれが、他人事ではなくなりつつあるのは怖い事実。

しかし、それよりも深刻なのは、
食べるに困らなくなり、物質的に恵まれた人たちの、
精神的に「貧しい」状態。
愛に「飢えている」人々を、平気で放っておける
先進国の私たちだ、と、
マザーは静かに訴えます。

あえて、インドの貧民街に行かなくても、
自分の最も身近な人の中で、
自分が見殺しにしている人がいないかどうか、
それを考え感じることが、
マザーへの道に通じる、ということが分かりました。

じゃあ、明日から何を実行する?と言われると・・・ 自信ないですケド。
とりあえず、夫をけとばすのをやめよう! 
↑いや、憎んでるんじゃなく、
柔術の練習してるだけ。 ←その方が怖いって?

by cembalonko | 2008-12-23 01:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)