新しい相棒!

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パソコンの先生をしている友人に、しつこく何度も相談に乗ってもらった結果・・・

決断しました!
タブレット買いました!

これ、タブレットなのですが、
キーボードの使い心地も良好♪
ワードやエクセル、パワーポイントなどが使えるので、ほぼマイ・パソコンです。

これで、出先でも書き物ができるし、
家で夫がパソコンを使いたいときに、邪魔しなくて済むし、
ゆくゆくは講義でプロジェクターとか使えるようになりたい!

いや、その前に・・・
パワポ、使えるようになりたいなぁ・・・←ここからかぁ・・・(TT)
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by cembalonko | 2014-09-27 17:42 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ちょっと一息・・・

今週は3日連続で、それぞれ違うリハーサルがありました。
気合が入ってきましたよ~!
自分たちが目指すものの形がだんだんはっきりしてくるのは
嬉しいことですが、そうするとさらに欲が出てくるもの。
頑張るぞ~♪

今日は、仕事がひとつキャンセルになったので、メルマガを書いていました。
「書く」といえば、来年の出版を目指している書籍のための
下調べについて、最近頭から離れることがありません。

過去に集めた資料のファイルを片っ端から漁ると、
なんと、いろいろ出てくることか!!!
頭にはちーっとも入っていないくせに、
ああ、一応勉強しようとはしてたんだなーっていう痕跡だけが、
まるでナメクジのあしあとのように、そこに・・・

これが頭の中に蓄積されていたら、
どんなに物知りになっていたことでしょう・・・(-_-;)ガックリ

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by cembalonko | 2014-09-19 23:55 | 日々のいろいろ | Comments(0)

これからの公開講座『歴メシ!とめぐるヨーロッパの古都④リューベック』7月28日(土)10:30@北浦和

歴メシ!とめぐるヨーロッパの古都 料理×古楽
(全6回・歴史的再現料理を味わいながら、古い時代の音楽について知るセミナー)

イタリア、スイス、ベルギー、ドイツ、スペイン、フランス…
音楽と旅する本『古楽でめぐるヨーロッパの古都』に登場する街6カ所を巡り、
そこで作曲された音楽を聴きながら、
作曲家も食べたかもしれない!?歴史的再現料理を味わいます。
会場は、都会のオアシス、松本記念音楽迎賓館
お腹も知性も満たされること間違いなし!

お話:渡邊温子(チェンバロ奏者、武蔵野学院大学・大学院講師、『古楽でめぐるヨーロッパの古都』著者)
調理:遠藤雅司(<音食紀行>主宰、『歴メシ!世界の歴史料理をおいしく食べる』著者)
会場:松本記念音楽迎賓館(東京都世田谷区2-32-15)各回12:30開宴 
参加費:各回 アルコール有り¥5,000 アルコール無し¥4,000
お申込み・お問合せ cembalonko♪gmail.com (♪をアットマークに替えてください)
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第1回 2018年1月28日(日)12:30開宴
ヴェネツィア(18世紀イタリア、ヴィヴァルディの時代)終了!

第2回 2018年4月21日(土)12:30開宴
ザンクト・ガレン(中世スイス、単声聖歌の時代)終了!

第3回 2018年6月17日(日)12:30開宴
アントウェルペン(17世紀ベルギー、ルーベンスの時代)終了!

第4回 2018年7月28日(土)12:30開宴
リューベック(17世紀ドイツ、ブクステフーデの時代)

第5回 2018年9月2日(日)12:30開宴
セビーリャ(16世紀スペイン、大航海時代)

第6回 2018年10月27日(土)12:30開宴
ヴェルサイユ(18世紀フランス、ルイ14世の時代)



旅に役立つ教養講座「教会と音楽セミナー」 
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次回はキプロス!
日程が決まり次第、
i-travel-squareさんのサイトか、
こちらでお知らせいたします。

人口のほとんどが仏教徒の我々日本人にはあまり馴染みがない教会の存在も、
歴史や背景、特徴、教会をとりまく音楽などが理解できれば、ヨーロッパの街めぐりがもっと楽しくなります。
はじめは総論として教会とクラシック音楽の変遷について、その後はそれぞれの街にフォーカスした内容で。
「教会をとりまく音楽と街と人とのつながり」を、バロック音楽の専門家がわかりやすくひも解きます!

参加費:各回¥3,500 ペア券:2名様で¥6,500
お申込み・お問合せ アイ・トラベル・スクエア info@i-travel-square.tokyo、Tel 03-6706-4700

第1回 総論1:教会の変遷 終了! セミナーの記録はこちら!
2018年2月24日(土)10:00-12:00 会場:Space415(東京都中野区新井2-48-12)

第2回 総論2:クラシック音楽の変遷と教会 終了! セミナーの記録はこちら!
2018年3月10日(土)10:00-12:00 会場:Space415(東京都中野区新井2-48-12)

第3回 チェコ・ブルノ市をめぐる 終了! セミナーの記録はこちら!
2018年4月8日(日)10:00-12:00 会場:Space415(東京都中野区新井2-48-12)

第4回 北ドイツめぐり・リューベックからベルリンまで 終了! セミナーの詳細はこちら!
2018年7月7日(日)10:30-12:30 会場:Space415(東京都中野区新井2-48-12)
※開始・終了時間が30分遅くなりました。


『チェンバロでイタリア歌曲を歌う会』

会場:東京古典楽器センター スタジオ ほか
☆受講をご希望の方は、メールまたは非公開コメントでお問い合わせください☆

チェンバロは、ピアノと比べて、和音の持つ性格がきわだって聴こえます。
その理由は、倍音の豊かさにあります。
チェンバロの伴奏で「歌う」ことによって、
バロック時代の様式感をつかむだけでなく、より豊かな「ハーモニー感覚」が養えます。
また、通奏低音(伴奏)を知ることで、より歌詞と音楽の結びつきが深く理解できます。
古典歌曲の本来の姿を知るチャンス!プロの方もアマチュアの方も大歓迎!

★ひとこと・・・鍵盤楽器の方で、バロック時代当時の伴奏の様式について
        知りたい方にもオススメ!ぜひぜひ、お気軽にお問合せください!
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ケーテンにあるバッハ像



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by cembalonko | 2014-09-13 23:53 | これからの公開講座 | Comments(6)

これからのコンサート 8月10日(金)13:45 @西武立川

f0018790_23504442.jpgチェンバロとヴァイオリンで聴く
生誕333周年の作曲家たち

出演 ヴァイオリン 生方真里 チェンバロ 渡邊温子
日時 2018年8月10日(金)13:45-14:30
〒190-0033 東京都立川市一番町2-33-16 1F
入場料 1000円(1ドリンク付)
お申込み 042-520-3188(ぽれポれ 10:00-18:00)

演奏曲目(予定)
バッハ=グノー アヴェ・マリア
バッハ ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ ト長調 BWV1023
ヘンデル ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ ニ長調 HWV371 ほか

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ドラマチック・バロック!Vol.8

・日程
 2018年10月14日(日) 14:00開演(予定)
・場所
 東京オペラシティ 近江楽堂
(京王新線 初台駅直結)
・出演
 ソプラノ 秋吉邦子
 チェンバロ 渡邊温子

☆詳細は決定し次第、こちらでお知らせいたします。


風流楽 ウィンターコンサート
・日程
2018年12月9日(日)14:00開演(予定)
・場所
アートルーム 新紀元
(JR立川駅 徒歩3分)
・出演
 朗読 野田香苗
 チェンバロ 渡邊温子

☆詳細は決定し次第、こちらでお知らせいたします。


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by cembalonko | 2014-09-13 23:43 | これからのコンサート | Comments(6)

風流楽 ふる~ら これまでのあゆみ

風流楽 ふる~ら これまでのあゆみ

2007年10月20日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

月の光に魅せられて ~竹取物語~

2008420日 泉蔵院(青梅市)

はな * * はな ~チェンバロ・歌・語りの彩~ 主催・泉蔵院

2008510日 青梅市立美術館(青梅市)

竹取物語 ~歌*チェンバロ*語りの彩~ 主催・青梅市

2008104日・5日 ギャラリー&カフェFIND(北区)

ゲーテが見た茜の空 ~ゲーテの詩の朗読と音楽~ 

200942日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

風流楽 春のコンサート ~歌*チェバロ*語りの彩~

200945日 宝蓮寺(栃木市)
花まつり平和コンサート ~歌*チェンバロ*語りの彩~ 主催・宝蓮寺

20091220日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

風流楽 クリスマスコンサート ~誰が鐘を鳴らしたか~

2010328日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

 風流楽 春のコンサート ~散らない桜の木~ 

2010年6月12日 山本有三記念館(三鷹市)

山本有三作品 朗読コンサート ~ストウ夫人~ 主催・三鷹市

20101212日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

風流楽 クリスマスコンサート ~ちいさな曲芸師バーナビー~

2011216日 真言宗豊山派宗務所(文京区・護国寺)

東京神奈川教区ご詠歌大会 ゲスト出演 ~お釈迦さま~

2011330日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

風流楽 春のコンサート ~イギリスに伝わる妖精のお話と音楽~

2011530日 観音寺(多摩市)

観音寺 施餓鬼会 ゲスト出演 ~仏説父母恩重経~ 主催・観音寺

2011611日 大宮第二公園ギャラリー(さいたま市大宮区)

緑のアーリー・サマー・コンサート(東日本大震災チャリティ)

2012124日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

 風流楽 クリスマスコンサート ~錆びた騎士~

2012328日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

風流楽 春のコンサート ~光の春~ 林佐知子の詩の世界

201258日 光明院(川崎市)

光明院 花祭りコンサート ~お釈迦さま~ 主催・光明院

2013328日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

風流楽 春のコンサート ~猫の結婚式~ 安房直子の世界

2013127日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

風流楽 ウィンターコンサート ~最後の一枚の葉~

2014年328日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

 風流楽 春のコンサート ~パリのおばあさんの物語~

2014年4月1日 松本記念音楽迎賓館(世田谷区)

 風流楽 朗読とチェンバロのコンサート ~パリのおばあさんの物語~ 主催・福友会

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by cembalonko | 2014-09-13 22:54 | 音楽 | Comments(0)

磨りガラスの鏡

「自分が見ているものは、
『相手』であるようで、そうではない。
心の鏡に映った『相手』をみているのである。
心の鏡は曇りやすい。
善悪なら善、好き嫌いなら好き、損得なら得、というように、
すぐに自分の都合のいい方に、曇ってしまうものだ。

心の鏡が澄んでいれば、
『相手』が攻撃しようとしたときに
空気が変わるのが見える。
だから、自分の心の鏡を曇らせない工夫が大事。」

これは、ある日の古武道の稽古中に、
師範がおっしゃった言葉です。
『相手』とは、この場合は攻撃してくる『相手』のことですが、
これは「客体」や「事物・事象」などに置き換えられ、
普遍的に通用する言葉だと思いました。

とはいえ・・・
私の心の鏡は、全く磨りガラス並み。
少しずつ、ありのままの「事物」「事象」を見ること、
受け入れることが できるようになっていきたいものです。

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by cembalonko | 2014-09-10 23:25 | 日々のいろいろ | Comments(2)

ご報告、などなど・・・

9月に入ったら、急に風が涼しく感じられるようになりましたね。

私にとって、これから12月までの4か月は、いろいろ頑張り時。

上半期のゆるやかペースを、全開モードに戻していきまーす!


さて、一つ嬉しいご報告があります。

来年(2015年)12月に、初めての著書が出版できることが決まりました!


ここから先、長文です。すみません。


「本を出したい」という漠然とした「夢」は、

かれこれ15年以上前から持っていました。

そのきっかけを呼び覚ましてくださった方が、

日野市中央公民館の催しの企画をしていらした、佐藤章夫さん。

日野市の主催で、私にとって人生初の「バロック音楽講座」を企画してくださった方。

その講座は、市の催しとして2年、その後は愛好家の方々に引き継がれ

渡米するまでさらに2年、続けさせて頂きました。


佐藤さんはその時、

「講座を録音して、それを起こして書籍にしたら?」

と、提案してくださいました。

そして、お言いつけの通り、

1999年から2000年にかけての8回の講座は録音して残したものの、

かなり後になって実際にテープ起こしをし、付属資料もそろえ、

夫や親まで動員して校正し、まる一冊分の原稿が揃ったにもかかわらず、

持ち込んだ出版社に断られてしまいました。

そう。丸一冊分の没原稿、まだこのPCの中に、仕舞ってあります・・・ 汗;


そんなことがあって数年経ち、

ちょうど3年前、自由大学で「出版道場」という講座が立ち上がるのを

偶然見つけ、受講することに。


講師はクラウドブックスの鈴木収春教授。

そこで、企画書の書き方から出版にこぎつけるまでのノウハウや、

出版業界に関するいろんなことを学びました。

同期の受講生は、エネルギッシュで個性的な方ばかり。

毎回の講座の後に飲みに(私は飲めないから食べに)行ったとき、

出版に対する熱のこもった思いを語り合ったことが、

とても刺激になりました。


さて、「自分が書きたい」ものを

「売れる書籍」にするにはどうしたらよいかを考えつつ、

同時に、日野から始まってアメリカから帰国した後も

あちこちで続けてきた音楽講座での話題を

とりあえず文章にしてみようと思い、

一カ月に一回、メールマガジンを発行することを決めました。


今年6月にメルマガ3年目を迎え、

記事を合計すると一冊の本が出来るくらいの分量になりました。

それがきっかけで、再び、書籍出版を具体化したい気持ちが湧き上がってきました。

そこで、今年の5月、出版道場第18期の開講日に

再び鈴木教授をお訪ねし、相談にのっていただきました。

そして、私がお願いしたいと思っていた出版社

まずは打診をしてみたら、とのアドバイスを頂き、

すぐに、Facebookからメッセージを送らせて頂きました。


まずは企画書を送るように、そしてその後、

サンプル原稿を送るように言われ、お送りしたところ、

気に入っていただけたような感触を受けました。

しかし、企画自体(目次案など)について、いくつかの指摘を受け、

1か月半ほど、企画を練り直しました。

この作業、結構エネルギーが要りました・・・ 滝汗;;;


結局6月末に修正案をお送りしたのですが、10日ほどたってもお返事がなく、

ああ~やっぱりダメだったのかな~・・・と不安が募り、

メールをお送りしたところ、

他の企画が混んでいて、まだ社内の会議にかけられていないとのことで、ほっ。


それから1か月半ほどが経過し、8月半ばに、

具体的な打ち合わせの日時が決定。

丁度一週間前の828日に、

出版社に赴き、初めて打ち合わせをして頂いたという訳です。


さて、出版して頂けることが決まったものの、

原稿を書き上げていくのはこれからですので、

どんな嵐が待ちうけているのか、戦々恐々ではありますが、

一歩前に進んだことは素直に喜んで、

これから原稿書きを頑張ります!


最後になりましたが、出版道場の鈴木収春教授と、

出版道場を受講する前に相談にのってくださった

『ピアノはなぜ黒いのか』の著者・斎藤信哉さんに

御礼申し上げます。

そして、日野の佐藤さん、

これまで私の音楽講座を聞いてくださった皆様方にも、

感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。ありがとうございます!


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by cembalonko | 2014-09-05 00:08 | 日々のいろいろ | Comments(2)